マカロンリースの作り方(デコレーション編)

さて、今日でマカロンリースの作業工程紹介は最後となります。
risu08.jpg

まず、このマカロンリースで使ったリースですが
これは100円ショップ(Seria)のものです。
大きさは手の平サイズです。

そして、前にも紹介しましたが、
お花は100円ショップ(ダイソー)の
「フレグランスソーラーフラワー」なるものです。↓
risu13.jpg
ポプリみたいなもんです。
他にも素敵なお花がいろいろあるのでワンポイントに使ったら
楽しい気がします。

そしてここで使われているリボン。
risu11.jpg
risu12.jpg
これらも100円ショップ(ダイソー)の物です。
実はこの白リボンとビーズは一体でした。
もとは白のリボンに黄緑のビーズが縫い付けられてるリボンだったんです。
で、家に余ってたこのリボンを使えないものかと思って
いろいろいじってたら分解にたどり付きました。
余りものだったはずのこのリボンちゃんたち・・・。
かなりいい味出してくれてます。
特にビーズはいいかんじ。
このアイテムはくせになっちゃいそうです・・・(*^。^*)

さぁ、いよいよデコレーションに参りましょうか。
まず、接着方法ですが
パーツはクリアのグルーで接着していきました。
(画像のグルーの色は違うけど気にしないでね(~_~;))
guru02.jpg

そして接着の順番は次の通りです。
risu14.jpg

1. 抹茶クッキーをリースに接着する前に2枚重ねて接着。
  2枚重ねクッキーをグルーでリースに接着。

2. フラワー接着

3. バラチョコ接着

4. 黄色マカロン接着

5. 濃いピンクのマカロン接着

6. 薄いピンクのマカロン接着

7. 白のキャンディ接着

8. 黄色のキャンディ接着

9. 薄ピンクのキャンディを接着

10. 濃いピンクのキャンディを接着

11. 白のリボンを糸で縫ったりして写真のような
   リボンを作り、それをグルーで接着

12. ビーズをグルーを使って接着
   数か所を接着してます。
   ちなみにグルーはテグスの部分に付けてます。
   グルーも透明なので目立ちません。
   形作りながらポイントポイントで接着します。

とまぁ、こんな感じでマカロンリース作ったわけでございます・・・。
一回作ってしまえば要領は同じ。
今作っているブラウン系リースは
マカロンリースを作った時よりは楽ちん。
パーツが変わるだけだから・・・。

さてと・・・。
新アイテムの実験ばかりしてないで
明日はブラウン系リースのデコしようかな・・・。

参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2009/10/23 01:33 ] ☆作り方 リース | TB(-) | CM(12)

100均見てきましたよ。

いつもていねいでわかりやすいです。100均グッズばかりでここまでやってしまうとは!いつもながらおそれいりますΣ(゜0゜)

「フレグランスソーラーフラワー」見ました!!いろんな種類がいっぱいありますね!私も買ってみようかな~♪

私もリース作り始めました。リースを買おうかな~と思ったんですが、リースの土台をオリジナルで作ってみました。(*^_^*)100均グッズ使用したので、またよかったら見にきてくださいね(^_-)-☆
[ 2009/10/24 17:36 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、こんばんは^^
最近、バタバタとやっておりまして^^;なかなか遊びに来れなかったのですが、その間に素敵な記事があって、キャー☆2言いながら読んでました^^
いつもすっごく丁寧に解りやすく説明されていて凄いですね~♪
そうそう、お子さんのクマさんの型を持って帰ってきたお話が一番印象的で「きゅん♪」としちゃいました^▽^
ぽちっ☆
[ 2009/10/25 00:46 ] [ 編集 ]

はじめましてっ^^*
いつもブログ見てます。

とてもリアルで可愛いスイーツデコばかりですね!!

私もスイーツデコを始めてみたいなーと思うのですが、
何を作るのが手軽でしょうか??^^
もしよろしければ教えてください-★
[ 2009/10/25 08:27 ] [ 編集 ]

かわいい(^ω^*)!

お久しぶりです^^
リースとってもかわいいです~!
シンプルなマカロンがいっそういい味だしてますね!あ、そういえば!
シュガーキャンディのことなんですが
ボンドでもできるんじゃないかなって...

ボンドがはがれる板とかファイルとかにちょっと厚めにボンドを伸ばして

固まったら細かくじょきじょき・・・

って・・・ダメですかね!?
なんかすいません>_<

また私もリース作りたいです!♪
ではノシ
[ 2009/10/25 18:34 ] [ 編集 ]

Re: 100均見てきましたよ。

snowcream さまへ
モコモコホワイトリース見てきましたよぉ!
めっちゃかわいいです~!
完成リース見るのが楽しみ~!!
私はというと・・・クリスマスリース作る前に
なんか力尽きてしまいました・・・(-"-)
とてもこのままクリスマスリースは作れなさそう・・・。
リースじゃない物を作って気分転換必要です・・・。
ブラウン系のリースを作ったのですが
思うようにうまく出来なくて、ブルーになり
リースなんてっ!!って凹んでしまってます・・・。
[ 2009/10/25 22:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
いつもコメントありがとうございます。
なんかこう、リースリースと続くと飽きちゃうんじゃないかなぁ?とか
簡単なパーツなんて作り方紹介しなくてもよかったかしら?
なんていろいろ思い悩むこともあるので素敵な記事とおっしゃっていただけると
ホッとします・・・。
[ 2009/10/25 23:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

卍NATU:) さまへ
コメントありがとうございます~!!
いつも見ていて下さったなんてうれしいです~!
手軽ということなら、まずはシリコンなしがいいんじゃないかと思います。
としたら、ドーナツのバックチャームとかはいかかでしょう?
お友達にもプレゼント出来るし・・・。
型があれば、なお手軽にできるかと・・・。
でもいろーんなトッピングを楽しめるし・・・。

[ 2009/10/25 23:11 ] [ 編集 ]

Re: かわいい(^ω^*)!

キイナ さまへ
コメントありがとうございます~!
素敵なアイディアだと思います(^_-)-☆
駄目なんかじゃないですよぉ~!
おもしろそうですね~。
こうやっていろんな材料でチャレンジしていくところがまた楽しいですよね。
是非試してみてくださいっ!!
[ 2009/10/25 23:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
作り方がとても丁寧にのっていて分かりやすかったです。

リボンなんですけど
ビーズ付きのものは
ダイソーのどのコーナーにありますか?
よかったら教えてください!
[ 2009/10/26 16:54 ] [ 編集 ]

まじですか!
ありがとうございます(><)
機能、プラバンで作ってみたんですが
90秒とこのブログ様で紹介されていたのに
間違えて90分と・・・(バカ
そんで、15分くらいやいたとき、既にけむりがすごくて・・・出してみたら黄色くてキャラメルみたいになっちゃいました;

まあこれはこれで・・・
ケーキに飾ろうかなとか思っています♪
本当にmasumiraiさんはスゴイですっ!
なるほどっ!な材料や安い材料でつkるなんて^^
[ 2009/10/26 18:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キイナ さまへ
9、90分???(笑)
って笑い事じゃないですよね~(>_<)
お~!!!危なかったですね~(>_<)
火事にならなくてよかったぁ~!!!!
でもキャラメル色なら使えますね・・・(^_-)-☆
って、だから笑い事じゃないんですよね。
驚いたキイナさんが目に浮かびます~(>_<)
[ 2009/10/26 19:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さくらさまへ
このリボンは私の通う100円ショップでは手芸コーナーに売ってました。
でもこの前行ったら、このビーズは売ってませんでした。
他のビーズを通したものは売ってたのですが。。。
で、今回はテグスにビーズを通して、ビーズリボン作りました。
[ 2009/10/26 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する