100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/10/20(火)00:11
前回の予告では引き続き
リーフの作り方紹介の予定だったのですが
How toものはたくさんの時間がとれないと
記事にできないもんで、今日はちょこっと違う内容を紹介します・・・。

現在、ブラウン系のリースと
サマーリースを作成中。

そのサマーリースで使うためのパーツ作りの研究を
ここ数日やってました。

で、そのパーツというのは柑橘系フルーツ。
Seria(100円ショップ)のエンボスパンチを使って
オレンジやらレモンやらライムやらを作りまくってました。

仕上がりの良さを求めて、材料変えてみたりしながら
試作品を作る毎日・・・。
まだまだ皆さんに作り方を紹介できるような
作り方にはたどり着いてません・・・。
どうも、完成度が低い・・・。

とまぁ、完成度は低いのですが
どんな物を作ろうとしているかだけ、今日は紹介しようと思います。

とりあえず作ってみたのはこれです↓
orange17.jpg

果肉の部分はガラス絵の具がいいのか?とか
エポキシ接着剤がいいのか?とか
ベースの粘土は石粉粘土がいいか軽量粘土がいいか?
などなど、決定するにはまだまだ試作品を作りまくらないとだめ・・・。
サマーリースを紹介できるころまでには
作り方が安定するといいんだけど・・・。

丁寧な仕事をすればかなりイケてるパーツになると思うのですが
なにぶん雑・・・。コツをつかまねば・・・です。

さてさて話は変わりますが、この前、うれしいことがありました。
幼稚園から帰る途中、娘が
「今日はママにプレゼントがあるよ。」といって
ポケットから、給食で出たクマのゼリーのカラを出したのです。
「これ、スイーツデコに使えると思って、捨てないで洗って持ってきたの・・・」
って。
う、う、うれしすぎる・・・!!(ToT)
くまのカップもうれしいけど
娘の気持ちがうれしくて感動しちゃいました。

でそれからまたしばらくしてイモ掘りのあった日、
また帰りに「今日もプレゼントあるの」
といって、おやつで出たミニビスケットを食べないで
ポケットに入れて帰ってきたっ!
「これ、型をとったらよくない?」って・・・。

娘のサプライズに、ママは愛おしくてたっぷりギュ~!!でしたっ!!

とまぁ、娘も応援してくれてるので
これからもがんばるぞ~!と思った私でした。

で、今日は最後にリースの大きさがわかるように
手に持った画像を載せときま~す。
risu09.jpg

次回も楽しみ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいわぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
うるうる・・・
きゃーっ(>_<)娘さんのお話に感激っ!!です!優しいなあ・・・かわいいなあ・・・♥幼稚園にいる間にママの事を考えて・・・なんて素敵なお嬢さんなんでしょう。

ところで!!フルーツ!すごくキレイ!!絶対作り方教えてくださいねっ!(←おいおい(^_^;))

リース、私もこのくらいの大きさがいいな~って思ってました。大きすぎず小さすぎず。私のイメージにぴったりでした(*^_^*)
2009/10/21(水) 10:52 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
いつも参考にさせていただいておりやす。
勝手に師匠!とか思ってます(^_-)-☆

感動!!!
微笑ましいお話についついウルっときてしまいました。
ママの頑張っている姿をみていていつも思ってくれているんですね。
ホント可愛い娘さんですね♪


更新を楽しみにしてます!
2009/10/21(水) 11:12 | URL | RYO #-[ 編集]
凄く可愛い娘さんですね!
幼稚園児なのにそんな事考えられるなんて凄い(☆Д☆)
ジーンときちゃいましたo(;△;)o

先日はBLOGの紹介ありがとうございました。
今日白い砂を振るいにかけてすり鉢ですってみました。
たいした事は書けてないですが記事にしてます。
お暇な時にご覧になって下さい☆
2009/10/21(水) 12:28 | URL | makikomaki #-[ 編集]
かわいい娘さんですね♡
サマーリースのパーツもすっごくかわいいです!
なんかとってもポップンなかんじで、キャンディーみたいでおいしそうです☆

次の更新も楽しみにしてますね(*^_^*)

2009/10/21(水) 19:18 | URL | まーてぃん #nS/1rAC6[ 編集]
エンボスパンチ、いいですねー。
以前、コメントで教えていただいた時から、
気になっていました。
オレンジ系の輪切りって、
かわいいパーツなんですが、
作るの難しいんですよね…。
一つ一つ描いてみましたが、大変で…。
いつも工夫をされているmasumiraiさんには、
頭が下がります。
エンボスパンチ、買いに行って作ってみますね!
2009/10/22(木) 08:58 | URL | 悠樹ハル #-[ 編集]
娘ちゃん可愛いですねぇ~
こんなこと言われたら、ほんと抱きしめたくなっちゃう☆
昨日グレイス丸めて平らにして、オレンジの粘土をオレンジスライス見えるようにくっつけていたからビックリ!!
出来は全然違うけど~♪
子供にこれ何??って聞かれたし~
このアイデアにビックリです!!!
とってもツヤツヤで美味しそうです♪
2009/10/22(木) 09:40 | URL | pip☆ #-[ 編集]
ハジメマシテ
ハジメマシテ!きららといいます。
前からチョクチョクブログ見させてもらっていますがコメは初めてですw
今からスイーツデコはじめようと思い拝見させてもらっています。
すごく参考になるのでありがたいですw
娘さんがいろいろと考えてくれてるのを見て感激しましたwwww
うらやましいですw
これからもチョクチョクコメ出来たらいいなぁっと思っているのでこれからもよろしくお願いしますwww
2009/10/22(木) 14:32 | URL | きらら★ #YInHV9pY[ 編集]
Re: うるうる・・・
snowcreamさまへ
娘にみんなのコメント読んであげたら、とってもうれしそうにしてました(#^.^#)
フルーツ、クオリティーの高いパーツになるように、頑張って研究してます。
で、なんとなく見えてきました。
いつか紹介できたらいいなぁ・・・。
待っててくださいね(^_-)-☆
2009/10/22(木) 21:39 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
RYO さまへ
コメントありがとうございます~!
師匠だなんてっ!!と、とんでもないです~!
でも、そんな風に思ってくださったなんてめちゃめちゃうれしいです~!!
娘のサプライズはホントうれしかったです!
喧嘩よくするんですけど、そんな時はこのサプライズを思い出して
もうちょっとやさしくしてあげたいな・・・なんて思いました(~_~;)
2009/10/22(木) 21:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makikomaki さまへ
見てきましたぁ!!
すっごく参考になりましたぁ!!
あとで、またこの前の記事に追記してもいいでしょうか?
いろいろ教えていただけてとってもうれしいですっ!
2009/10/22(木) 22:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーてぃん さまへ
コメントありがとうございます~!
最近はこのパーツ作りに没頭しております。
研究研究で、全然先に進めません。
ブラウン系リースはデザインも決まり
デコレーションするだけなのに、どうしてもこのパーツの作り方を攻略できないことには
スッキリしなくて、こればっかり・・・。
まーてぃん さん!!まーてぃん さんの
「ポップンな感じでキャンディみたいでおいしそう!」というコメントのおかげで
NEWパーツ作れちゃいました!
フルーツパーツの詳細を紹介できるようになったらその時一緒にお披露目できたらいいなぁ~。
たぶん使えるパーツだと思いますっ!
2009/10/22(木) 22:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
悠樹ハルさまへ
ホント、このエンボスパンチを購入してみよう!って思ったのは悠樹ハル さんのおかげ。
前から気になってたアイテムなんですが、購入はどうしようかな~?って思ってたけど
購入していろいろ実験してたらいろんな発見もできたし、なんとかうまくいきそうで
よかったです~!!
こちらこそありがとうございますです!
2009/10/22(木) 22:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pip☆ さまへ
わ~!オレンジ作り一緒ですね~!
もぉ~最近はもっぱらオレンジ攻略ばかり・・・。
もう3日も作っては駄目、作っては駄目で、いやになってきましたが
今日、ちょっと先が見えてきました。
少しだけコツがつかめてきました。それとともに新アイテムも出来ることがわかり・・・。
もう少しです!素敵なのが出来たら紹介しますね。
使えそう!って思ってもらえたらうれしいです~!
2009/10/22(木) 23:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ハジメマシテ
きらら★ さまへ
わ~い!コメントありがとうございます~!
ブログ見てくださっていたなんてと~ってもうれしいですっ!!
そして参考にしてくださるなんて、これまたとても光栄ですっ!
ぜひぜひまた遊びに来てくださいっ!!
2009/10/22(木) 23:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ