絵の具のパレットでマカロン作り

今日はリースで使ったマカロンの作り方を紹介します。
risu06.jpg

今回のリースのマカロンは絵の具のパレットで作りました。
以前、マカロンの作り方を紹介したときに
Rico Panさんが「絵の具のパレットで作ってます!」
って教えてくれました)^o^(
ちょうど大きめマカロンが欲しかったので
絵の具のパレット使ってマカロン作りにチャレンジしてみましたぁ=^_^=
絵の具のパレットは以前、100円ショップ(ダイソー)で購入して
もってたのでそれを使いました。これね↓
makaron28.jpg

そしてピエの部分は
みにゃ~さんの「。.+†*:.。 Team M 。.+†*:.。」の
マカロンの作り方
で紹介されていた
爪楊枝を貼り合わせたアイテムで作ってみました=^_^=
これです↓
makaron24.jpg

ちなみに4本とか5本とか貼り合わせたものも使用してみましたが
私的には絵の具のパレットには3本がちょうどよかったです。

作り方、紹介するまでもないかな?とも思ったのですが
たかがマカロン、されどマカロン。

型を使えば楽勝かと思ったマカロンも
なかなか奥が深く、失敗の連続。
途中、いやになって投げ出しそうに・・・。
マカロンタワーとか絶対作れないわっ!!って
思っちゃいました。

とまぁ、私のように
「マカロン作り、実は苦戦しているわぁ~」
って人もいるかも・・・と思い
一応少しだけつかんだコツを紹介しま~す。

ではスタート~!!
 (作業工程の画像のマカロン、作業によって
  色が変わってしまってますが気にしないでね~(~_~;))

1. 軽量粘土に絵の具を混ぜて好きな色の粘土を作ります。

2. パレットにオイルを塗り、色付けした軽量粘土を詰めます。
  この時に、パレットいっぱいいっぱいに詰めないで
  パレットのふちの0.5mm~1mmくらい下までしか詰めないようにします。
  といってもここは好みなんですけどね・・・。
  あまりマルマルとしたマカロンにしたくなかったのでそうしました。
 makaron23.jpg

3. つまようじセットを使ってパレットから粘土をはずします。
 makaron22.jpg
 makaron27.jpg

4. ナイフなどで、すそから1.5mmくらい上に線を入れていきます。
 makaron29.jpg
 makaron30.jpg

5. 4の工程でつけた線の下をつまようじセットでさしていきます。
  ちょっと荒らしながら・・・。
  でも線は消さないように一周します。
 makaron31.jpg

6. 5の作業が終わるとすそがちょっと広がるので
  1本つまようじで、上に折りたたんでいくようにして
  中に押し込んでいきます。
 makaron25.jpg
  この工程でリアルマカロンの画像なんかをよぉ~く観察して
  うまく荒らしていくといいです!
  とか言っときなが私はそれをせずに手抜きして
  いまいちリアルさに欠けたマカロン作っちゃったんだけどね・・・(ToT)
  (旦那に前のマカロンの方がリアルだと言われてしまった・・・(ToT))
  でもでもマカロンのピエの作り方はこっちの方がいい!!と思っております。
  あとは観察と修行のみ。

7. 完成!!
makaron26.jpg

マカロンはホント奥深です・・・。
なので、また作り方変わるかもですが
その時はまた更新します=^_^=

さてと、最近パソコンばっかりだったから
少しは作品作りに時間を使わねば・・・。

そして夜食の誘惑と闘わねば!
どうも、最近夜更かしすると甘い物が食べたくなって
欲求のまま食べてたらぷよぷよちゃんになってしまいました。
シュガーパンとか、冷凍苺ミルクとか
ついついたっぷり食べちゃうんですよね。

あっ!この前のリースの大きさがわかるように
手に持った写真用意するの忘れたっ!
ごめんなさ~い!それはまた今度載せます~!!
次回は抹茶のリーフクッキーの作り方、バラチョコの作り方
リースへの配置や接着方法、リボンなどについて記事にしますね。

ちょっとは役に立ったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




 
[ 2009/10/17 22:47 ] ☆作り方 マカロン | TB(-) | CM(14)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
わたしも「必殺気泡マシーン」wっと
名づけた似たような手作り道具を使用して
作っていまーーーす (*^0゚)v
σ(・ω・)は4本ww これ便利ですよね♪
これのお陰でかなーりマカロンに
リアリティーが出てくれました^^b
 そっか~~~;;;
すでに考え付いてる方がいらっしゃった
とは!!☆ ・・・ですよねっぇ~w
[ 2009/10/19 23:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ〜 さまへ
ブログのカテゴリ、とっても見やすいですね~!
今マカロンの作り方見に行ってきましたぁ!
ごっめーん!みにゃーさんのブログだった~!!
さっそくリンクさせてもらってもいいでしょうか?
そうそう、あれですよあれ!!
よかった~!すっきりしたぁ!!
[ 2009/10/19 23:16 ] [ 編集 ]

うっひょ~~~~;;;;;
σ(・ω・)のです・・か・・?
  ほんとに?
きゃああああああ♪
まじっすか!!まじっすか!! (゚Д゚≡゚Д゚)
記事も直していただいて・・・
    (ρ_;)アリマトです☆
σ(・ω・)の記事での返コメにも書いたの
ですが、まじで気にしないで下さいね;;
何よりお役に立てた事がめっちゃ
(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ です♪♪
しかも、カテゴリまで褒めていただけて
  テンション↑↑↑ ♪♪
[ 2009/10/19 23:59 ] [ 編集 ]

カラーもステキなマカロンですね。
リースもみましたぁぁぁ。

とってもシックでステキです。
masumiraiさんは、ラブリー系でも
シック系でも色んなジャンルが
こなせるからすごいと思います。
・・・あ!子供ちゃんは寝るように
なりました???
[ 2009/10/20 00:46 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、こんばんは~^^
パレット、便利ですよね~♪
私もこのような方法であったり別であったり色々な作り方をしてます^^
マカロンの回りのリアル差は本当に苦労しますよね^^;
masumiraiさんの探究心にぽちっ☆
[ 2009/10/20 23:11 ] [ 編集 ]

はじめまして

つい最近からスイーツデコを始めて こちらのブログを参考にさせていただいてます。
マカロンが作りたくてやり始めたのに…失敗の連続で…でもお上手な人でも苦戦することを書いて頂いてちょっと勇気が湧いて来ました。
投げだしそうなところにこちらのブログに救われましたo(^-^)o
いつも素敵な作品やアイデア素晴らしいと思います。これからも頑張って下さい!
応援していますo(^-^)o
[ 2009/10/21 04:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のぎょ さまへ
たくさん、ほめてくださって、ありがとうございます~(*^。^*)
とってもとってもうれしいです~!!
で、子供ちゃんは寝るようになったのですが
明け方目を覚ましてリビングに行きたがります・・・(ToT)
で、リビングで授乳すると、寝る・・・。
おいおい寝室で寝てくれよぉ~!
と思うのですが、リビングじゃないと泣き続けます。
ということで、最近は朝方起こされます。
ですっかり眠れなくなってしまった私は朝からパソコンであります。
最近は私も普通寝、超早起きです。
[ 2009/10/21 05:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
そうそう・・・。ホントマカロンってたかがマカロン、されどマカロン。
簡単そうで、奥深い・・・。
微妙な形の違いやピエの違い、色の違いで全然雰囲気かわっちゃいますもんね・・・。
[ 2009/10/21 05:29 ] [ 編集 ]

質問

どの位の大きさなんですか?出来れば写真とかあれば・・・
[ 2011/11/10 16:36 ] [ 編集 ]

Re: 質問

はっかさま
リースの大きさは直径10cmくらいです(^_-)-☆
[ 2011/11/10 16:55 ] [ 編集 ]

質問2

ご回答ありがとうございます^^
マカロンの大きさはどれくらいなのでしょうか??
[ 2011/11/11 18:06 ] [ 編集 ]

Re: 質問2

はっかさまへ
今現物がないのですが(>_<)、たしか2.5cmくらいじゃないかと思います(^_-)-☆
[ 2011/11/13 23:57 ] [ 編集 ]

有り難う御座います^^
セリアで見つけたパレットで良かったんですね^^早速買いに行って来ます
[ 2011/11/14 18:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はっかさまへ
どういたしまして~(*^。^*)あるといいですね~。
[ 2011/11/24 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する