100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/10/15(木)22:33
さて、今日からしばらくはマカロンリースで使われたパーツの
作り方を紹介していこうと思います。
まずはリクエストが多かったシュガーキャンディから。
grape03.jpg

このシュガーキャンディーのシュガーはプラ板で作りました。

まずはプラ板を使ってのシュガーの作り方スタート~!\(^o^)/
(ちなみに使ったプラ板は厚さ0.2mmのものです。ダイソーで購入。)

1. プラ板は出来るだけ細~く切ります。 
sara44.jpg

2. 細く切ったプラ板を束ねて、細かくカットしていきます。
  できるだけ細かくね(^_-)-☆
sara43.jpg 
  こんな感じになりました。↓
sara48.jpg

3. これをトースターで90秒焼きます。
  焼くとこうなります。↓
sara45.jpg
  細かく切ったはずのプラ板は細長くなります。
  なぜならば、縮んで高さが出来たからです。
  この長い部分は高さなのです。
  プラ板って縮んで厚くなるでしょ? 
  だからこうなるのです。

4. で、このままじゃだめなので、カップとかに入れてハサミで
  適当にジョキジョキカットします。
  カップの中ではさみをジョキジョキ動かしていれば
  自然と細かくなります。
sara46.jpg
  ジョキジョキしてるとしだいにこんな感じになります。
sara47.jpg
  こんなかんじで細かくなったら完成です。

次にこのプラ板シュガーを使って
シュガーキャンディを作る工程を紹介します。

1. 好みの粘土で好きな大きさのキャンディ玉を作ります。
  そしてそれにまち針を刺しておきます。
  ちなみに私は今回は石粉粘土で作りました。

2. 1で作った粘土が乾いたら色を付けます。
  軽量粘土を使った場合で色付け必要ない場合は
  この工程はとばします。
  candy04.jpg
  今回、絵具は100円ショップ(ダイソー)で購入した
  パステル6色入りを使用しました。
  カラフルな色がたくさん欲しかったけど
  一本一本買うと高くついちゃうので、これはありがたかった。(>_<) 
  でも粘土に塗るには水っぽすぎるので
  上に浮いている水を取り除いた方がいいかも・・・。
  その絵の具はこれね↓(^_-)-☆
grape05.jpg
  ちなみにリースで使用したのはピンク、黄色です。

3. 絵具が乾いたら、無着色のエポキシ系接着剤を表面に塗ります。
  ほんの少しだけ厚めに塗った方がいいかも・・・。
  (下の画像は白のキャンディなので色は塗ってません。)
candy03.jpg

4. プラ板シュガーをまぶします。
  接着剤付きのキャンディにパラパラと降りかけたり
  使う分だけシュガーを入れた容器の中にいれてみたりして
  表面にシュガーを付けていきます。
candy02.jpg

そしたら完成で~す!!
risu04.jpg

さて、シュガーキャンディですが、プラ板でシュガー作るのめんどくさい!
でも材料費かげずにシュガーキャンディーを作りたい!という場合
白い砂を使うとよさそうですよぉ\(^o^)/
コメントでsnowcreamさんやmakikomaki さんが教えてくれましたぁ。
プラ板とはまた違った、かわいいシュガーキャンディができそうです。
私も今度チャレンジ見てみたいです(^_-)-☆

そんな白い砂を使ったシュガーキャンディを
紹介しているブログはこちらで~す(^_-)-☆

snow☆さん
SnowCream~節約スイーツデコ~
ざらめの飴ちゃん

makikomakiさん
SweetsDecoDaiary
シュガーキャンディー

シュガーキャンディーのストラップ

これを見ると、とってもかわいいから
わざわざプラ板で苦労してつくらなくてもよかったかもぉ~(~_~;)
なんて思ったり・・・。
でもプラ板の切れはしとか余ってる場合は
プラ板シュガーはおススメです。(^_-)-☆
エコデコでございま~す。

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいわぁ(*^。^*)



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
あのかわいい飴を作る裏ではこんなご苦労をされていたのですね^^;お疲れさまです★
私は、グラスビーズやカラーサンドを使って砂糖ものは作っちゃいます★
ブログの名の通り、masumiraiさんは色々と研究されてて凄いですね~♪
ぽちっ☆
2009/10/17(土) 23:43 | URL | MERCI #-[ 編集]
勉強になりました!
シュガーキャンディ、とても勉強になりました!
グラスビーズを買おうかとずっと迷っていたんですが、
価格は高いし、量は多いしで、なかなか踏み切れなかったんです。
プラ板は気軽に買えますし、量も調整できるので、いいですね!
参考にさせていただきます!

私のブログの10/17の記事2つから、
こちらのブログにリンクさせていただきました。エポキシ接着剤の記事です。
事後報告になってしまって申し訳ありません。
2009/10/18(日) 09:54 | URL | 悠樹ハル #-[ 編集]
ぃや~~!!めちゃくちゃ参考になりました♪
それに!!makikomakiさんのアイディアもすごい!! masumiraiさんのおかげでmakikomakiさんもσ(・ω・)のブログに遊びに来てくださるので んもぉ~そりゃ~~(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪でございます♪
2009/10/18(日) 22:38 | URL | みにゃ〜 #xlHTWYpw[ 編集]
待ってましたー!プラ板のシュガー!!なるほど~!うちにプラ板あるんでさっそくやってみます!

また私の記事を紹介していただいてありがとうございます(*^_^*)私が使った砂は粒が大きいので小さめのキャンディーには向いてなくて・・・このプラ板シュガーを待っていたんです。
でもざらめの飴ちゃんはお気に入りなんで、他の方にも見ていただけてmasumiraiさんに感謝!!です(>_<)
2009/10/19(月) 09:24 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
はじめまして!

ずっと前からブログ拝見させてもらってました。
とても分かりやすくて、見ているだけでも楽しいです。
いつか簡単にできるものから始めてみたいなぁ~と思っています。
これからも応援しています!
2009/10/19(月) 16:29 | URL | Les Deux Poires #4jeLTJQM[ 編集]
こんにちわぁ♪
これって、アルミホイルの上でまんべんなく広げてやりますか??

くっついちゃう・・・
2009/10/19(月) 19:30 | URL | ☆ぴか☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
いや~、確かに安上がりでできるシュガーではありますが、
手間を考えると、カラーサンドやグラスビーズがいいですよぉ。
できるかな?なんて好奇心もあってチャレンジしてみましたが
たくさんつくらなきゃいけないときは、白い砂頼りにしちゃうかもぉ。
2009/10/19(月) 22:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 勉強になりました!
悠樹ハル さまへ
ブログ、拝見しに行ってきましたぁ!
今私がやっている実験にとっても関連あったので
まじまじ見ちゃいましたぁ)^o^(
素敵でしたよぉ。
プラ板シュガー、手間がかかっちゃうけど
材料費としては安上がり。
でも白い砂も粒がおおきくても砕いちゃえば小さくなるかもだし
そちらもいいかもですよぉ。
2009/10/19(月) 22:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ〜 さまへ
いや~、私も白い砂、試してみたいですよぉ。
ブログの輪が広がっていくの楽しいしうれしいですよね~。
こちらこそ、いろんなアイディア教えてくださって感謝しておりますっ!!
2009/10/19(月) 23:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snowcream さまへ
こちらこそ、感謝です!
もとはといえば、snowcream さんのざらめ飴ちゃんみて「かわいい!!!」と思って
パーツにざらめ飴ちゃんが欲しくなったんですから。
でもSeriaに白い砂は売ってなくて、もちろんダイソーにも・・・。
でもあきらめきれずにプラ板でチャレンジした次第ですから・・・。
今度は白い砂でもやってみたいと思います!!
2009/10/19(月) 23:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Les Deux Poires さまへ
ずっと前から見てくださっていたなんて
うれしいです~!!!
私もLes Deux Poires さんのブログにおじゃましてきました。
もう、抜群のセンスと素敵な作品の数々に私もやってみたいよぉ~!!
って刺激されっぱなしでしたぁ。
2009/10/19(月) 23:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんにちわぁ♪
☆ぴか☆ さまへ
画像では山盛りになってますが、焼く時は適当にまんべんなく広げました。
焼いた後は多少くっつけけど手で触ればぽろぽろと離れました。
このグシャって砕けて離れる感触がけっこう気持ち良かったりしましたぁ)^o^(
2009/10/19(月) 23:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
なるほど…
参考になりましたぁ♪
これからもこのブログ拝見させてもらいます!
2009/10/22(木) 20:53 | URL | ☆ぴか☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆ぴか☆ さまへ
コメントありがとうございます~!
参考になったと言われると何よりうれしいです~!
是非、また遊びに来てください~!
2009/10/22(木) 23:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
すごいです!! プラ板でシュガーができるなんてびっくりです!!
わたしはいつも細かいビーズをお砂糖のかわりに使っていましたけどこんな作り方もあるんですね!! びっくりです!!
2009/11/23(月) 00:04 | URL | りな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りな さまへ
最近このプラ板シュガーはお気に入りなのですが
ちょっと手間がかかるんですよね~(>_<)
それが痛いところ。
白い砂とか砕いて使うっていう方法の方が楽そうなのですが、
まだ試してません・・・。(>_<)
ちょっと手間がかかりますが、よかったらお試しくださ~い!!


2009/11/24(火) 21:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
ぷら版で作れるなんて凄い。

是非、参考にします。

これからも色々参考のしたいので、また来ます。
2011/08/30(火) 08:48 | URL | 参考 #-[ 編集]
シュガーキャンディーは
ニスの乾いた部分を細かく切ってもできますよ^^
よかったらやってみてください
2012/03/17(土) 15:06 | URL | みっきー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みっきーさまへ
コメントありがとうございます。
なるほどぉ~。ニスの乾いた部分ですね~)^o^(
おもしろそう~。今度試してみますね~(*^。^*)
2012/03/19(月) 14:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
このブロhttp://x24.peps.jp/crazyaccel/
おすすめ☆
2012/10/24(水) 20:18 | URL | あっぷる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ