クリスマスベル付きカップケーキのパーツ紹介

今日はこの前作ったカップケーキのパーツの紹介をしま~す。
といっても、ホント文章だけなんですけど・・・。
cup48.jpg


ツリー型の抹茶クッキー
cup50.jpg

これは100円ショップ(Seria)の
お弁当作りグッズコーナーに売ってた「デコ弁キット」
ツリー型で作成してます。
抹茶色にした軽量粘土を型抜きし、ジェッソもどきで粉砂糖をふりました。

くまちゃんクッキー
cup52.jpg
くまちゃんクッキーの表は
熱冷まシート模様入り茶色のオーブン粘土
裏は黄土色の軽量粘土を
クラフトパンチでパッチンしたものを貼り合わせてあります。
一応、チョコ付きクッキーのつもり・・・。

赤いキャンディ
cup51.jpg
赤の玉は一応、キャンディーのつもり・・・(~_~;)
これは赤の軽量粘土を丸めて
その玉に赤の絵具で着色したエポキシ系接着剤
コーティングしました。
実は現在エポキシ系接着剤でいろいろなパーツにチャレンジ中!
赤のキャンディーの作り方と同じ方法で
葡萄を作ってみました。
以前、オーブン粘土で葡萄作りましたが
まったくイケてなくて葡萄はあきらめてましたが
今回はバッチリ使えるパーツになりましたっ!
これです↓
grape02.jpg
grape01.jpg
葡萄が入ると上品な作品も作れそうですよね・・・。
作り方はあまりに簡単なので
紹介する必要ないかなぁ~とも思ったのですが
もし色の作り方とか気になる方がいらっしゃったら
葡萄の作り方だけで記事にしますね。
その方があとで検索しやすいですよね・・・。

さて、現在、リースを作るために
もっとマカロンを上手く作りたくて研究したり
欲しいパーツをどうやって作ろうかと考えたり実験したりと
地道な作業をひたすら行う毎日・・・。
なもんで、更新ネタも作品の完成品はなかなか出せないです~(>_<)
そんなわけで更新はしばらくパーツ作り中心になっちゃいそう・・・。
で、さっそく今日はちょっとだけシュガーキャンディーの
試作品を紹介。
下の画像はまだシュガーが少し粗めなのですが
すでにもっと細かいシュガーは完成しております。
かなりグラニュー糖っぽくなりましたよぉ。
candy01.jpg
シュガーの中のキャンディーの色の研究やシュガーの付け方など
研究してクオリティーの高い物が出来た時には
このシュガーキャンディーの作り方、紹介しますね(^_-)-☆
あっ!ちなみにシュガーはプラ板です・・・。
細かく切ったプラ板を焼いて、さらに細かく切ったものです。
手間はかかりますが、コスト的にはめちゃめちゃ安いです。

次も楽しみ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






[ 2009/10/07 23:43 ] ☆作り方 カップケーキ | TB(-) | CM(20)

こんばんわー^^

アラレちゃんのプラモ僕も買いましたよ、さすが同級生w^^;

今回の記事も素敵なの作ってますね!そのコダワリ学ばせてもらいますね!
[ 2009/10/08 01:57 ] [ 編集 ]

エキポシ系接着剤

二回目のコメントになります。
こちらのブログで知った
エキポシ系接着剤を使ってミニチュッパチャップスを作ってみました
棒にまで液が垂れたり
9ピン刺すの遅くて綺麗に入らなかったりしましたが
綺麗に出来ました
ブログに載せたいので
リンクを貼ってイイでしょうか
ぶどうに塗ったのとっても綺麗ですね
[ 2009/10/08 11:37 ] [ 編集 ]

クリスマスver.もかわいいですね☆
私も作りたくなっちゃいました\(^▽^)/
ベルのワイヤーも素晴らしいです♪

あと今度友達とパフェを作ろうと思ってるんですけど、キーホルダーにしたいので
トッピングにまよってます...
シリコンにくっついて水に強いパーツを作りたいんですが何を使えばいいですかね?
オーブン粘土とかは水に平気ですよね?

よければ教えてください!
[ 2009/10/08 16:57 ] [ 編集 ]

初めましてmasumiraiさん(^0^)
最近ブログを始めてブログのランキングをみて訪問させていただきました(*^0^*)

クリスマスのカップケーキ可愛いです!!
本当に食べれちゃいそうです(^0^)

またコメントさせてくださいm(_ _)m
[ 2009/10/08 19:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

神鯖さまへ
アラレちゃんを買っていた当時はプラカラー(もしかして死語?)は買ってもらえず
プラモデルと言えば単色でした(ToT)/~~~
大人になったら絶対大人買いで、プラカラーもそろえてやる~!!
と思ってました。で大人になって・・・。
社会人になり、営業途中に巨大プラモ店を発見し
そのまま入ってナウシカのプラモデルとプラカラーを買いました。
が・・・結局うまくできなかった・・・です(ToT)
[ 2009/10/08 23:06 ] [ 編集 ]

Re: エキポシ系接着剤

BeryCider さまへ
再コメントありがとうございます~!!
私も飴作りにはエポキシ系接着剤使えるわぁ~\(^o^)/って
飴作りに結構はまっている今日この頃です。
で、もって棒まで垂れるんですよね~。
葡萄作るとき、ある程度乾くまでくるくる回してました(笑)
リンク、もちろんOKですよぉ~!!
というより、むしろありがとうございますです!
でもなぜかBeryCiderさんのページにイケません・・・。
非コメでもいいのでブログタイトル教えていただけると遊びにいけるんだけどな・・・。
[ 2009/10/08 23:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフル さまへ
エポキシ系接着剤でコーティングしたものは水に強いですよ。
強度もグンとあがるかと思います。
エポキシ系接着剤はシリコンにはくっつかないかと思ったら
固まってないシリコンにはべったりくっついちゃいました。
ちなみにオーブン粘土は水には強いけど
シリコンにはくっつきにくく、つけても乾くと
はがれ落ちちゃったりするかもです。
なので~、フルーツ系はオーブン粘土で作ってそれをスーパーXで付けて
さらにエポキシ系接着剤でコーティング。ニス代わりにエポキシ系接着剤を使います。
オーブン粘土にニスを塗るとベタベタしてしまうかもなので・・・。
光沢は接着剤でつけます。
そしてクリームにソースを垂らす場合も
ガラス絵の具ではなく、エポキシ系接着剤をお勧めします。
ガラス絵の具より断然強度あるし、変質しにくいし、耐水性も耐熱性もある。
結構きれいな透明ソース作れるのでソースは断然接着剤がおススメです。
焼き菓子、アイス系パーツは、100円ショップ粘土で済ませたいなら
軽量粘土より石粉粘土がいいんじゃないかと思います・・・。
軽量粘土より強度あるし・・・。
何かまたわかならなかったらコメントしてください。


[ 2009/10/08 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だーこだっこ さまへ
私もだーこだっこ さんのブログにおじゃましてきましたぁ!!
子供の話も、マンガの話もとっても共感!!
あ~!!マンガ本読みたい!でもマンガがない・・・。
時間もない・・・。だーこだっこさんおススメの本、読んでみたい~!!!
[ 2009/10/08 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
作り方がこと細かに紹介されていて
作る方には嬉しい限りのサービスですね!
さすが、masumiraiさん♪
飴とぶどうがすごくつやつやしてて綺麗です!!
この感じで、よく模様の入ったかわいい飴ありますよね~それがツリーとかに飾ってあったら賑やかになりそうですね^^
ぽちっ☆
[ 2009/10/09 00:28 ] [ 編集 ]

すいませんアクセス出来ませんでしたか
今度は出来るといいなぁ
アメブロなんですよね
まだ初めたばかりで
勝手がよく分からなくて
ブログ名は。+☆Ciderのしゅわしゅわ育児&スイーツデコニキ☆+゜というのですが
見つからなければまた書き込んでください。
からなんで扱いにくいんですよ
[ 2009/10/09 01:46 ] [ 編集 ]

プラ板のシュガー、どんなカンジですか?私も「何かを細かく切る、砕く」はいろいろ考えたんです!でもなんか切り口とかが触る時危なくならないか心配で・・・なのでぜひ!どんなカンジか教えてください(>_<)
「シュガーキャンディーの作り方」楽しみにしてます!私の「ざらめの飴ちゃん」のページも紹介してくださると言っていただけていたのでぜひよろしくお願いします(>_<)私ももう少し小さい粒が欲しいところなので、またmasumiraiさんのシュガーを参考にさせていただきます(*^_^*)
[ 2009/10/09 11:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcreamさまへ
snowcreamさんのシュガーキャンディーを見て、作りたくてSeriaに行ったんです!!
でも例の砂が売ってなくて(>_<)
でも、snowcreamさんのキャンディーに一目ぼれした私は
ど~してもシュガーキャンディーが欲しくて
以前、プラ板でザラメ作りに挑戦したことを思い出して、プラ板で再度チャレンジしたわけです。
プラ板は細かく切った後焼いて縮ませる時に、膨らむので切り口は問題なかったです。
細かく切ったものが焼いてさらに細かくなる・・・。のですが・・・。
縮んだ分高さが出来るので長方形っぽくなっちゃうので、焼いた後に出来たシュガーをカップに入れ
ハサミで適当にちゃきちゃき切って粒になるように細かくカットしました。
めんどくさい作業ですが、グラニュー糖が完成しました。

[ 2009/10/09 13:36 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪
グラニュー糖!スゴイですね♪
masumiraiさんにはいつも驚かされます☆彡

クリスマスバージョンもカワイイ
いつも見に来ては作りたいものが
どんどん増えていくのに時間も手が足りない!
また勉強しに来ますね!!
[ 2009/10/09 18:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
葡萄は、ホントにきれいです!
そしてちゃんと葡萄に見えます!
この葡萄をどう料理しようかワクワクしてますっ!
といってもなかなか先にすすまないのですが・・・(ToT)
[ 2009/10/11 02:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BeryCider さまへ
いけましたぁ!
ブログみてきましたぁ!
ロリポップかわいかったですよぉ(^_-)-☆
[ 2009/10/11 02:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルト さまへ
私も時間が足りないです~!!
ホントに!!
頭の中に作りたい作品が2つ3つあって
でも作品として形にするのは時間的にも技術的にも難しく・・・。
でも、今、作成中の作品は完成が見えてきました。
これはけっこう可愛いです。お楽しみ)^o^(
[ 2009/10/11 02:51 ] [ 編集 ]

つやつや美味しそうですね♪
エポキシ買ったけど、まだやってないです~

グラニュー糖とってもリアル!!
勉強熱心です~!
[ 2009/10/11 13:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
グラニュー糖作りは、テレビを見たり
子供とお話したりとか、ながらの時間で作ります。
ちょっと根気がいりますが、一応使えるパーツにはなりそう・・・。
近々、詳しい作り方を紹介予定です。

[ 2009/10/12 23:46 ] [ 編集 ]

ピカピカつるっつるでカワイイですね~^^
[ 2011/09/23 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pupukokoさまへ
ピッカピカでつるつるなので、カメラで写すと、自分の顔が写っちゃうんですよぉ~。
このパーツ、とっても重宝します。
[ 2011/09/23 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する