100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/10/02(金)23:40
今日はクリスマス風の作品を紹介します。
といっても、まだ試行錯誤中の作品なのですが・・・。
頭の中にあるイメージを形にするのって難しいですね~(>_<)
いざ形にしようと思うと、なかなか出来なくてかなり苦戦してます・・・。
ここ数日、何度も作りなおして、でもうまくできなくて
「もぉ~、ヤダ~!!」って作るのイヤになったり・・・(>_<)
イメージを形にするだけの技術や知識が足りなくて
作っても思い通りにならないんですよね・・・(ToT)
でも、悔しいので、リベンジしますっ!!
いろいろチャレンジしてレベルアップしていけたらいいなぁ・・・。

では、なんとかこれなら紹介してもいいかな・・・?
と思えた作品を一つだけ紹介しま~す。

cup46.jpg

新アイテムはこの金色のワイヤーのベル(*^。^*)
カボチャプリンのメモスタンド以来、ワイヤー使うのに
はまってしまいました。
でも・・・ワイヤークラフトはまったく未知の世界・・・。
もっと技術を知っていれば表現の世界も広がるんだろうけど
今の私ではこれが限界・・・(>_<)
星の形とかロゴとか作ってさしてみたいんだけど
そのためには勉強が必要そうです・・・(ToT)

この作品、かなりシンプル。
この作品だけは、今までの自分の作品から
ちょっと脱出できて、なんとか合格点の作品になりました。
どうしても盛りつけが同じパターンになってしまいがちでしたが
いろんな盛りつけに挑戦していかないと
幅が広がらないので、これからもチャレンジ精神で
新しいことに挑戦していきたいと思います。

さて次回はこんな作品ではありますが
パーツについて紹介したいと思います。

こうやってブログに載せていくと
ブログを見なおしたとき自分の成長が
目に見えますよね・・・。
まだスイーツデコを始めてまだ半年くらいですが
昔の作品とか見ると
「うん、うん、少しは成長したかもなぁ・・・」って思えて
ブログ始めてよかったなぁ・・・って思う今日この頃です)^o^(


がんばって~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





コメント
この記事へのコメント
はじめましてmasumiraiさん(^0^)
だーこだっこと申しますm(_ _)m

感動しました!!! こんなに可愛い作品を作られているんですね(*^0^*)
しかも作られるようになって半年とか…。ビックリです!!!クリスマスケーキ可愛い~(*^0^*)
2009/10/04(日) 01:24 | URL | だーこだっこ #-[ 編集]
こんばんは~
生クリームたっぷりで美味しそう♪
土台の部分のカップケーキは どの粘土使われてるんですか?

こちらのサイト知ってからお金をかけなくても素敵な作品が出来る事を知り
いつも100円ショップのダイソーの粘土を使ってます。

しかし・・・
この間 かみねんどでクッキー作って後から焼き色つけたんですけどドロドロになってしまって・・・全部カスタードソース用の器にポイしてしまいました(泣)
焼き色を後からつける時の粘土は石粉粘土使わないとダメなんですね。

コーンフレーク作り方参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
2009/10/04(日) 19:25 | URL | ゆみかん #5dMv2Ueo[ 編集]
ハロウィンがそろそろだなー、と思ったら、
もうクリスマスものを作る時期なんですね…。
時間のたつのは早いですね。
私もなにかクリスマスもの考えなくては…!
今回の作品はシンプルですが、
とても完成されたデコだと思います。
ベル型のワイヤー、かわいいです(^^)
パーツの紹介も楽しみです。
2009/10/04(日) 20:39 | URL | 悠樹 ハル #-[ 編集]
こんばんは~^^
クリスマスって何だかとっても華やかですしかわいいですよね~★
たぶんこのカップ小さいと思うんですが・・
きっとこのベルを作るのは大変だったのではないでしょうか?!
私もワイヤーに興味があってワイヤークラフト習おうかなぁと思ったことありますがお金かかるので自己流で制覇できないか目論んでます(笑)
私も頭の中のものを形にするのってすごく難しいです^^;
こんなはずではなかったのに・・と。
あと、私も作り始めの作品を見ると笑いが止まらなくなります(笑)やっぱり人って段々と成長するんだなぁって思ってたのでmasumiraiさんも同じなんだぁ★
と共感できました^^
「一緒に頑張りましょう♪」のぽちっ☆
2009/10/05(月) 00:56 | URL | MERCI #-[ 編集]
うわぁぁぁ!!!!!
いつものように素敵です!!!
可愛すぎます!!
クリスマスだぁぁ♪
私も今、ワイヤーに悪戦苦闘してます。。
masumiraiサンの素敵~♪
ぜひ、教えて下さい!!!

2009/10/05(月) 09:54 | URL | あえり #-[ 編集]
こんにちは!!

ワイヤークラフトって難しいですよね~
力も必要だし、思い通りにならないですよね・・・
でも、ベルはとってもかわいいですよ~
シンプルだけど、クリスマスムードが
しっかり出ていて、私好みです♪
私のブログで少し前の記事ですが
masumiraiさんのブログを紹介させて頂きました
あんまり良い物は出来なかったんですが
もしよかったら見に来てくださいね・・・
2009/10/05(月) 12:04 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
だーこだっこ さまへ
か、感動だなんてっ!!)^o^(
すっごくうれしいです~!!
もっと、のびのび、思うように作品を作れるようになれたらいいのになぁ~!!
ってつくづく思います。
ち・な・みに、行き詰ったり、悩みが出来たりすると
マンガ本にどっぷりつかって現世を忘れる作戦とかします。
ブログ見ましたよぉ。今度超おススメマンガとか教えて下さいね~!!
古本屋でセットで買える安い本なんかで掘り出し物とかあったら最高なんだけどな・・・。
2009/10/05(月) 18:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんばんは~
ゆみかん さまへ
コメントありがとうございます~!!
まずは土台のカップの中ですが100円ショップの重い紙粘土です。
重量感たっぷりのやつです。
その上に茶色に色付けした軽量粘土を山盛りにしてます。

ちなみに、最近私も100円ショップ粘土でクッキー作りして焼き色付けしてますが
ドロドロにはなってないかなぁ。
ゆみかんさんは絵の具に水を加えてますか?
私は水なしで絵の具だけをスポンジにとり、しかもさらにティッシュで余計な絵具をとってから
トントンと焼き色を付けていく方法でやっているのですが、これだと水分がほとんどないので
ドロドロにはならないかと思われます・・・。
もしよかったらお試しあれです~。
2009/10/05(月) 18:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
悠樹 ハル さまへ
コメントありがとうございます~!!
ホントに一年は早いです~。
実は、私は今リース作るべくいろいろパーツを考え中なんです。
(いっちゃった)^o^()
柊の抹茶クッキー。
3Dのツリークッキー。
絞りだしクッキー。などなど・・・。
デコレーションのデザインやらパーツ作りやらしてます。
まだまだ、試行錯誤中なので、ブログに載せるネタまではいかず
なかなか更新は難しくて悩ましいところです。
でもいつか納得いくような素敵な作品を載せられたらと思っているので
ちょくちょく遊びに来てみてくださいね~。
あっ!この前Seriaでエンボス作成の道具があって、そこにオレンジの模様がありました。
これに絵の具付けてパチンとしたら、簡単に絵柄を描けないかな?って思っちゃいました。
2009/10/05(月) 18:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
やっぱり、前の作品見ると思いますよね~。
作り方も日々進化してくし・・・。
ベルはホント偶然出来たくらいに適当作品・・・。
ワイヤークラフト出来たら幅もまた広がるんですけどね~。
私はスイーツデコをやる前は結構しぶめな趣味だったから
スイーツデコにどういかそうか思案中ってかんじです。
くるみ絵とかちぎり絵、ソーイング、手まり作りとか・・・。
他の趣味との融合はいつかしてみたいなぁって思う今日この頃です・・・。
2009/10/05(月) 19:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あえり さまへ
やっぱりワイヤー悪戦苦闘ですか?
私もトホホですよぉ(>_<)
このベルの作り方知りたいのかしら・・・?
それともパーツ?
ベルについては、お、教えられるほど完成度高くないですよぉ~!!
私が教えて欲しいくらいです~!
2009/10/05(月) 19:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyo さまへ
見てきましたよぉ~!モンブラン、とっても美味しそうでしたぁ!
色とかの再現力に脱帽です~!!
2009/10/05(月) 19:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして、
ミッキーラムネで作ってるのはグルーですよね?
グルーをまだ1回も使ったことないんで買うか迷ってます。
焼かないタイプの樹脂粘土を持ってるのでそれで作っても大丈夫ですかね?
2009/10/09(金) 13:38 | URL | ゆう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆう さまへ
ミッキーラムネやミッキーチョコのシリコン型は
グルーじゃなくて軽量粘土やエポキシ系接着剤などなど
いろんなものを使えますよぉ)^o^(
グルーは結構手間がかかるので、どうしてもグルーの質感が必要!!
っていう場合じゃなければ、軽量粘土でOKだと思います!
2009/10/11(日) 02:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ