100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/09/28(月)23:45
今日はカボチャのメモスタンドのカップ編です。
カボチャプリンを作った際の作業工程を紹介します~。
とはいうもののカボチャプリンの色については
いまいちなので、参考にはならないかもですが・・・(>_<)
この↓部分の作り方ね(^_-)-☆
Hallow08.jpg

では作業工程スタート~!!

1. 一番下にカラメルソースを入れます。
  PE製のものを下に敷き、その上にプラ板カップを置き
  中に少量の茶色の絵具を混ぜた
  エポキシ系接着剤を入れました。
  こうすることでプラ板カップに底が出来るので一石二鳥です(^_-)-☆
  ちなみにプラ板カップの高さは3.5cmです。
Hallow32.jpg
  
2. カボチャプリンをシリコンで作ります。
  メモスタンドにするので簡単に倒れないよう重量が欲しかったので
  た~っぷりシリコン使っちゃいました。
Hallow40.jpg
色の配合
一段目(濃いオレンジ)・・・クリアシリコン+黄色の油絵の具赤の油絵の具
*透明感がなくなるように油絵の具は結構多めに入れました。   
失敗談(ToT)・・・最初白のシリコンを使ったのですが肌色になっちゃって失敗!

二段目(黄色)・・・ホワイトシリコン+黄色の油絵の具赤の油絵の具
*赤は入れたかいれないかわからないくらいに少なめに入れました。

3. 一段目にオレンジカボチャプリンを入れます。
  できるだけ空気が入らないように気をつけて入れます。
Hallow39.jpg
  入れたら円錐君でトントンして上を平らにします。
Hallow33.jpg
  こんな感じになります。↑
Hallow34.jpg

4. 同じ要領で黄色のカボチャプリン、ホワイトクリームを入れます。
Hallow35.jpg

これでカップの中は完成で~す!!

後はカップ自体もデコレーション。
シールやフィルム、リボンなどを巻いて
ちょっとオシャレさせちゃいました(*^。^*)
ちなみに、オシャレは上のデコレーションも終わって最後にしました。

次回はカップの上の部分のデコレーション過程を
ちょっとだけご紹介します(^_-)-☆
画像が少ないんですけどね・・・(>_<)

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしですっ!(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
スイーツデコを始めたばかりの初心者です^^;
100円ショップの材料で こんなに美味しそうな物ができるとは・・・
ネットでいろいろ買うつもりでいましたが やめました(笑)
まずは100円ショップですね。

また わかりやすい作り方がとても参考になります。
これからちょくちょくお邪魔させていただくと思いますがよろしくお願いします。
2009/09/29(火) 00:12 | URL | ゆみかん #d4g/5ywk[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆみかん さまへ
コメントありがとうございます~!!
わ~い!デコデコ仲間が増えてうれしいです~!
貧乏主婦なので、100円ショップ粘土やらなんやらで
ちびちびと楽しくスイーツデコ楽しんでおります・・・。
私もまだまだ駆け出しですが、ちょっとでもお役に立てたら
光栄です~!!是非、また遊びに来てくださ~い(^_-)-☆
2009/09/29(火) 00:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
配色が綺麗~~^^♪
クリアシリコンに色をつけてゼリーに見立てるという方法を実践させて頂いてる途中です^^ 完成したらぜひご報告をしようと今からワクワクしています^^
いつも貴重な情報をたくさんありがとうございます!! ○┓”☆
2009/09/29(火) 01:20 | URL | みにゃ~ #xlHTWYpw[ 編集]
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。ほんと器用ですよねっ!尊敬しちゃいます。
厚かましく質問させて頂いていいですか…?
プリンの上にトッピングをしたいのですが、以前の記事のワッフルやオレオを私が作ると乾燥するにつれ、ふにゃ~っと曲がってしまうんです(泣)
何かコツがあれば教えて下さい!!お願いします。
2009/09/29(火) 02:27 | URL | ひまりん #k4p9tOO6[ 編集]
・・・すみません。
上のコメント。
多分非公開コメントになってたかも。。。
間違えてるだけなので非公開でなくてよいですよーん。
2009/09/29(火) 07:42 | URL | のぎょ #-[ 編集]
masumiraiさん、こんばんは~☆
かぼちゃプリンかわいいですね~^▽^
私、かぼちゃプリン売ってると必ず買っちゃうので食べたくなっちゃいました^3^
私も接着剤買ってプリンのカラメルとか試してみたのですがうまくできませんでした^^;
もっと勉強します~。
いつもかわいい&参考になる作品や作り方が素晴らしいのでぽちっ☆
2009/09/29(火) 22:36 | URL | MERCI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
シリコンに絵の具を混ぜて好みの色を出すの、最近は苦戦してます~(>_<)
完成したら是非教えてください~!!また遊びに行きます~!!
楽しみにしてます~!
2009/10/01(木) 22:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひまりん さまへ
いつも見ていただけたなんてと~ってもうれしいですっ!!
ありがとうございます~!!
質問の答えですが、たぶん厚さの問題ではないかと思うのですが
違ってたらごめんなさい!!
薄いと乾燥するにつれ反り返ってしまうことありました。
私のワッフルなどは最低でも2~3mmの厚さがあります。
でも。オレオはそれくらいの厚さありますもんね~。
それも曲がってしまうんですよね~。
厚さが問題かなぁ~?なんて思ったのですが、ちょっと厚さを確認してみてくださ~い(^_-)-☆
ちなみに、オレオは私の場合、乾燥する前にクリームサンドしちゃって完成オレオを乾燥させてます。
見当違いの答えになってたらごめんなさ~い!!!
2009/10/01(木) 22:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Reco(のぎょ )さまへ
新しいブログの件了解しましたぁ!
レジンでパフェグラスを作れるんですかぁ?
素敵~!!
もし接着剤で成功したら教えてくださいね~!!
2009/10/01(木) 22:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
接着剤の使い方のポイントですが、私も失敗とかしましたよぉ。
やはり分量を1:1にしてよく混ぜること、絵具をいれすぎないこと、
使う分だけ出すのが重要な気がします(*^。^*)
私もMERCI さんの作品楽しみにしてま~す。
2009/10/01(木) 22:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
masumiraiさーーーーーーーん!!!!
やっとやっと作品完成しましたーーー
masumiraiさんの技てんこ盛りで完成することが出来ました ・゚・(ノД`;)・゚・
本当にありがとうございました!!!○┓”☆
改めてすごさを実感!!
苦労も身を持って実感w!!
でも作ってて、まさに本物っぽくなる度に
!!(゚ロ゚屮)屮  ぉぉおお!っと感動して作らせていただきましたw これからもご指導のほど宜しくお願いいたします ○┓”☆
2009/10/03(土) 01:15 | URL | みにゃ~ #xlHTWYpw[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
見ましたよぉ~!!!!!
もう最高じゃないですかぁ~!!!
私のおかげなんかじゃないですよぉ~!
みにゃ~さんの努力とセンスのたまものですっっ!!
これからも素敵な作品見るの楽しみにしてます~!!!
2009/10/05(月) 18:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントさせてもらうのは、初めてですが毎日来させてもらってます。
同じ100均スイーツデコ愛好家として、尊敬です!
今回のかぼちゃプリンも参考にさせていただいたのですが、シリコンにすじがでてしまいうまくいきません(泣
なにかコツはありませんか?
2009/10/05(月) 18:26 | URL | まーてぃん #nS/1rAC6[ 編集]
Re: タイトルなし
まーてぃん さまへ
コメントありがとうございます~!!
シリコンにすじがはいっちゃのわかります~!!
私のもところどころ入りました・・・。
私は筋が出来た部分をオイル付きの棒なんかでかき混ぜて消して
また後で表面を整えたり。。なんかしてごまかしたりしましたが
それでも筋があったり・・・。
そんなときは、リボンやシールをカップに貼ることで線を隠す作戦で行きました。
容器が大きいとなかなか大変ですよね。
ビニールの中で混ぜたシリコンを絞り出すためにビニールに穴をあけるのですが
その穴を大きめにするのも有効かと思います。穴が小さいとそれだけ分裂する確率高いので・・・。
こんなことくらいしかアドバイスできないですが、頑張ってみてくださ~い!!
2009/10/05(月) 18:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ