100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/09/25(金)22:50
今日はカボチャプリンのメモスタンド↓で使ったパーツを紹介しま~す(^_-)-☆
Hallow15.jpg
それぞれの作り方はそれほど詳しくは載せてませんが
ほとんどが過去記事の内容やその応用なので
過去記事とリンクしておいたので
よかったら参考にしてくださ~い\(^o^)/

カボチャの種付きクッキーHallow31.jpg
<作り方>
1. クッキーの生地は軽量粘土で作成。
  黄土色の粘土で形を作り
  スポンジの粗い面を使って質感をだします。
  
  黄土色の絵の具とマホガニーの絵の具で焼き色をつけます。

2. 種は緑+白+黄色のオーブン粘土を混ぜて種の色を作成。
  ストローで葉っぱを作る方法で種を作成。
  出来た種を120度のオーブンで30分焼きます。
 
3. 1で作ったクッキーに、2で作った種を接着剤でくっつけたら出来上がり。

ハートのカボチャ
Hallow28.jpg
<作り方>
オレンジのオーブン粘土を2、3mmに薄くのばし
ハートの型で型抜きします。
型抜きしたものを120度のオーブンで30分焼きます。
型はセリアで買った「デコ弁キット」。

巻きチョコ
Hallow29.jpg
<作り方>
1. オーブン粘土の青と茶色でビターチョコの色を作ります。

2. クッキングペーパーに水をつけて粘土を挟み薄く伸ばします。

3. カッターで長方形にカットして角からまいていきました。
  巻いたものを120度のオーブンで30分焼きます。
Hallow23.jpg
(ちなみに上の画像よりチョコはもっと薄くしないと駄目。
 ピラピラくらいになったらベストかなぁ。)


Hallow30.jpg
オーブン粘土で栗を作成。
(ちなみにオーブン粘土は黄色+茶色+白を混ぜました。
 形もかなり適当。もっと本物を研究すべきだったなぁ(>_<))
出来た栗を120度のオーブンで30分焼きます。

モンブランケーキ
Hallow26.jpg

1. シリマーで軽量粘土を絞ってケーキを作る。

2. オーブン粘土で作った栗を乗せる。

3. エポキシ系接着剤を栗にかける。(接着剤は無着色)

4. 好みでモンブランケーキの部分に粉砂糖をふる
Hallow25.jpg

アイス
Hallow27_20090926071927.jpg
軽量粘土を軽量スプーンに入れてアイスを作る

おもなパーツはこんな感じです。
どれも簡単に楽しく作れましたぁ(^_-)-☆

次回は、カップの中身、カボチャプリンの作り方を説明しますね。
プリンの上にデコレーションしていく過程の画像も少しだけあるので
その様子も希望であれば随時、載せていきます。(ホントちょっとだけですが・・・)

とまぁ、ハロウィン記事を書いておりますが
実は頭の中はクリスマスバージョンの作品構想でいっぱいだったりします。
とりあえず、カップケーキ?系とリースを作成予定・・・。
だいぶイメージは湧いてきたのですが
パーツを作りながらもう少しデザインをつめていかないとだなぁ・・・って感じです。
もし満足いく作品が出来た時にはまた紹介しますね(^_-)-☆

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらパワーアップです!(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
おいしそう・・・
かっわいいぃぃぃ!!!
ほしい!食べたい!!(←え・・・・・・)
しかも作り方わかりやす~い!
勉強になります。((φ(-ω-)メモメモ

でも、どうしてこんなにうまく作れるんでしょうか?
やっぱり経験かなぁ・・・・・ポチっと。
2009/09/26(土) 09:26 | URL | アリス #-[ 編集]
すごいですね~!!!
アイディアいっぱい☆
私も同じくらいにスイーツデコはじめましたが、あり得ないくらいに差がありますねーw
やっぱり才能の問題なのかなぁ~?w
オーブン粘土の扱い、すごく上手ですね!
2009/09/26(土) 13:46 | URL | はるるん #-[ 編集]
ひとつひとつのパーツが本当に素晴らしくて、盛り方もほんと素敵です!
いろいろ勉強になること多いです。

いつもお世話になっていますが、また参考にさせていただいたことがあるので、リンクを貼らせていただきました。
毎度事後承諾ですみません。
ずっと前、クリアシリコンで角切りのゼリーを作ってパフェに使っていましたよね。
それを思い出して、デコ教室で使いました。
とってもいいアクセントになりました。
どうもありがとうございました!
2009/09/26(土) 20:02 | URL | べに #-[ 編集]
Re: おいしそう・・・
アリスさまへ
お褒めにあずかりとっても光栄です~!!
作り方すっごく省略してるんですが、参考になりそうですか?
よかったです~!!
きっとうまく作れるとますっ!
だって、型や道具に頼って作ったものばかりですから(~_~;)
職人技とか必要なさそうなものばかり・・・。
私も難しいものは作れません~(>_<)
2009/09/26(土) 23:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるるん さまへ
コメントありがとうございます~!
あり得ないくらい差があるとは、こちらのセリフでございます~!
私がはるるんさんくらいの時は、こんなことやってもいなかったし
たとえやっていても、絶対はるるんさんよりうまく作れなかった自信あります・・・(>_<)
デコも趣味にしているはるるんさんすごいです(*^。^*)
2009/09/26(土) 23:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
べに さまへ
とんでもないですっ!
べにさんの素敵なパーツの数々や作品を見たら
はずかしいようなパーツですよぉ~!
めんどくさがりなもんで、道具頼みの作品ですものぉ~!
ブログ、おじゃましてきました。
紹介、ありがとうございましぁ。
2009/09/26(土) 23:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんわ^^

いかんいかん!毎回夜に見るので食いたくなってきます;;

こりゃ間違って食ってもおかしくない出来ですね!
2009/09/27(日) 02:30 | URL | 神鯖 #-[ 編集]
やっぱり可愛いです。
ますみらいさんの作った作品も美味しそうでお腹が空いちゃいました。食べてもいいですかぁ???

あたしはブログでお友達になった方々とかはマネしてもOKなんですよ♪
なおかぼすのボックスが見にくくて場所が分からないと困るから目立つようにホワイトボートでミニチュアフードを貼りつけて置いたんですよね。
でもそれまでマネされちゃいましたよ。
まぁいっか。その人は今までなかなか売れていなかったよ。
だってオーダーされちゃったし、
手話のお友達からみんな買ってくれてるんだもの。
それだけで十分嬉しいわ~
なおかぼすを助けて頂いた病院の先生たちに30日に持っていくつもりです。
きっと喜ぶだろうなぁ。。。
他にもビーズキャラとかいっぱい作ってましたよ。今は粘土に夢中かな♪
あと3日で痛い治療頑張ってきます。
もうねなおかぼすはスパッツを両手で握りしめて、ぎゃー痛いっって叫んじゃうんですよね。
まるで麻酔がないオペの痛さですよ。
普通の注射と違って痛いんですよぉ。
でもますみらいさんから応援いつも頂いて
パワーアップして耐えてこられましたの。
粘土もまたやろうっていう気合いが出てきました。
お互い頑張りましょうね。
そろそろブログに載せなくちゃなぁ。。。って考え中です。
どれにしょうか迷ってるんですよね。
ロールケーキもスポンジは粘土ケースの中にあるんだけどまだ作っていないのですよ(;O;)
またこれからもたくさん参考にさせて下さいね♪

気合いだぁ!!
2009/09/27(日) 14:13 | URL | なおかぼす #DjvZa1V.[ 編集]
masumiraiさん、こんばんは~★
ハロウィンセット、かわいいですね^^
豪華で見とれちゃいますねー♪
私、オーブン粘土を使えるオーブンがないので・・挑戦したくてもできなくて。。
レンジでできたらいいんですけどね^^;
かわいいのでぽちっ☆です^^
2009/09/27(日) 22:25 | URL | MERCI #-[ 編集]
巻チョコ長方形でつくればいいんですね!
以前作った時丸に延ばしたのをクルクルしてました。
なんだかイマイチ?とか思ってたので今度からは長方形でつくります
みたらし団子のソースはニスにポスターカラーの黄土色を混ぜて塗りました。
2009/09/28(月) 06:15 | URL | makikomaki #-[ 編集]
カボチャの種つきクッキーが私は好きです(>_<)ハロウィンじゃなくても使えそうですよね!

接着剤の話の報告ですが・・・失敗しました(T_T)シリコン型、なぜかうまくいかないのです!結局いい作品がブログにも載せられず・・・(T_T)今日は正直に(笑)失敗談を載せました。

でも100均でまたいいもの見つけたのでもう1記事更新しました!「100均スイーツ」のカリスマmasumiraiさんに見てもらいたいな~なんて思ってご報告です(>_<)「ざらめの飴ちゃん」ができましたよ!お暇な時にあそびにきてください(*^_^*)
2009/09/28(月) 13:20 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
Re: タイトルなし
神鯖さまへ
ブログ作成や夜に作業すると、何か食べたくなりますよね~。
ついつい、おやつを用意して食べちゃってます・・・。
最近はちびちゃんたちが寝るの遅くて
私も眠さに勝てず寝ちゃって、更新キツイです~(>_<)
2009/09/28(月) 21:39 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なおかぼす さまへ
治療、まだ続くのですね~(>_<)
頑張ってください~!!
私も、やりたいこと山積み!!
作りたいものは決まったので、パーツ作りを頑張りますっ!!
2009/09/28(月) 21:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
お褒めのお言葉と~ってもうれしいです~!!
MERCI さんの作品もすんごくかわいいですよぉ~!
ちなみに今度の作品は、軽量粘土中心の予定です~。
2009/09/28(月) 21:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makikomaki さまへ
私もカボチャのメモスタンドを作るまでは丸を伸ばしたものを巻いていました。
でもたまたま折り紙をくるくる巻いてたら、チョコも四角のものを巻いたら
イケてるかも・・・って、今回は長方形を巻いてみましたぁ。
本当はもっといい形があるのかもですが、今はこれしか思いつかなくて・・・。
みたらしダンゴ、ニスだったんですかぁ!とっても美味しそうでビックリでしたぁ。
2009/09/28(月) 22:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snowcream さまへ
いろんな情報、ありがとうございます~!!
さっきブログにおじゃましてきましたぁ!
これからそちらにコメントしにいってきま~す!
2009/09/28(月) 22:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんわぁ。。。。

プレート載せましたよ♪
遊びにきてね★

そしてヤフーブログも病院報告をUPしました。
見て下さいね★
2009/10/01(木) 22:24 | URL | なおかぼす #DjvZa1V.[ 編集]
Re: タイトルなし
なおかぼすさまへ
これから行ってみまぁ~す。
2009/10/01(木) 22:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
エキシポになってるぞーww
2012/01/29(日) 10:05 | URL | もんぶらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ