クリームサンドのドーナツの作り方

今日はカボチャを作るきっかけとなった
クリームサンドドーナツの作り方を紹介します。
これです↓
donut108_20090921205809.jpg
要領はカボチャといっしょ(^_-)-☆
では作業工程紹介スタート~!

1. ドーナツの型に多めに粘土を詰めて、ドーナツを作ります。
  クリームを入れるための部分が欲しいので
  型と型をぴったりくっつけないようにします。
donut95.jpg

2. 型からはずしたら余分な粘土を取り除きます。
  クリームを挟む部分は後で彫るのでそれほどきれいに整えなくてもOKです。
donut94.jpg

3. 「ドーナツの作り方」と同じ要領でフレンチクーラーに溝をいれたり
  質感を入れたりして一手間かけます。

4. 3日くらい乾燥させます。

5. 乾燥して硬くなったらクリームをいれる部分を
  彫刻刀などで彫って溝を作っていきます。
donut90.jpg
donut92.jpg
 こんな感じになります。
donut91.jpg
donut93.jpg

6. 溝を彫り終わったら、ドーナツに焼き色をつけたり
  それぞれのドーナツに見えるように、デコレーションしていきます。
  <例>シュガードナツフレンチクルーラーポンデリング・・・

こんな感じになります↓
donut107_20090921205704.jpg
donut103.jpg

7. 木工用ボンドと白の軽量粘土を混ぜてクリームを作ります。
donut105.jpg
  よくまぜまぜ・・・です。
donut104.jpg

8. 目打ちやつまようじなどで、作ったクリームを溝に入れていきます。
donut102.jpg

完成!!
donut109_20090921205803.jpg

ね、眠い~(>_<)
次回あたりは、カボチャのメモスタンドのパーツについて紹介しようかなぁ~
と思っています。

参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/09/21 20:40 ] ☆作り方 ドーナツ | TB(-) | CM(22)

クリームは軽量粘土なのですね。フムフム
石粉粘土って本当にバリエーション広がって
楽しいですよね。
水でとかせるし、彫刻等でほれるし。

メモスタンドパーツ気になります。
楽しみにしてますね★
[ 2009/09/24 12:54 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして

スイーツデコを始めたくて
こちらのホームページを隅から隅まで
拝見させていただいてます。
とてもおいしそうだし
とても楽しそうで
おまけに材料そろえるの大変そうだなあ
なんて思っていましたが
100円ショップでステキに作れるのですねえ~
アイデアに脱帽です!!

今は下の子がまだ2ヵ月半で
なかなか手をつけられずにいますが
来年あたりから本格的に始めたいと思っています。
どうぞ、ステキなアイデアの数々
参考にさせてください。

[ 2009/09/24 22:03 ] [ 編集 ]

たった今2通のメールを読みました^^

カテゴリは違いますが、もの作りをされてる方は好印象です^^

人間にしか出来ないことですからね、お互い極めましょう^^;

おやすみなさいませ
[ 2009/09/25 00:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のぎょ さまへ
はい。軽量粘土です~。
最近、ずぼらな私はシリコンセットするのがめんどくさくて
極力シリコン使わずにデコを楽しんでおります・・・(~_~;)
で、新たな作品構想を悶々と考える今日この頃です・・・。
クリスマスに向けて作品を作ろうかな・・・と。
今日も、その試作パーツを作ってみたり、デザインをどうしようかなぁ~?
なんて粘土をいじりながらイメージ作りをしておりました。
でも、なかなか難しいですね~(>_<)デザイン考えるのって~(>_<)
[ 2009/09/25 00:55 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

はるままさまへ
コメントありがとうございます~!
ブログ、参考にしてくださるなんて、とってもとっても光栄です~(*^。^*)
私も、材料にあまりお金をかけられないもんで、100円ショップやら
ホームセンターやらの安い材料でセコセコ作って楽しんでます(~_~;)
はるままさんがデコデビューする時にはもっとお役に立てるように
いろいろ作品作ったり、作り方研究頑張りますっ!
[ 2009/09/25 01:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

神鯖 さまへ
いや~!先ほどは本当に失礼いたしました。
あらためてコメント書き込んでくださってありがとうございましたっ!
何であれ、物作りは楽しいですよね~。
私も、スイーツデコを始める前、いろんな分野の物作り、はまってきましたよぉ~。
でも、どれも、とっても楽しかったです!!
またブログおじゃましますね~!
[ 2009/09/25 01:06 ] [ 編集 ]

お邪魔します♪
ボンドの記事とっても参考になりました。
変色しないボンドで作ってみたいデス。

明日はやっと念願のドーナツを作る予定です♪
チビ2号に邪魔されないといいんだけど…
かぼちゃもクリームドーナツも楽しそう♪
参考にさせていただきます!
[ 2009/09/25 02:48 ] [ 編集 ]

クリームサンドのしかた、とても参考になりました!彫って入れるのは石粉ならではでいいですね!
石粉型づくりは残念ながらいまいちです(T_T)いちおう失敗談としてブログにのせようかな・・とは思います。かんたんなスタンプができたので。型も器用な方ならできそうな気がします(笑)
[ 2009/09/25 08:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
今日久し振りに100均に行きました。そしたらあの強力接着剤残り2コでした!
もちろん2つとも買っちゃいました。
セリアでも似たようなのがありました。
ついでにホームセンターにも行ったのですが同じ様なもので量もあまり変わらないのに600円近くしました
やっぱり100均ですね
[ 2009/09/25 21:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルトさまへ
接着剤もドーナツも私もまだやり始めたばかりで
本当は改善していった方がいいところがいっぱいだと思うのですが
参考にしてくださるなんて光栄ですっ!!
昼は子供と遊びまくってるから、やっぱり自分の時間は夜のみ・・・。
(天気がいいと、お外で遊びたがるから、どうしても公園へGO!)
なのに、最近ときたら二人とも寝るのが10時半過ぎ・・・。
一緒にダウンです~(>_<)
[ 2009/09/26 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcreamさまへ
そうですか~。石粉粘土での型作りは難しそうだったんですね~。
でも、そのやってみよう!って挑戦する姿勢が尊敬ですっ!
私も失敗して初めて発見すること多いですっ!
私、彫るの結構好きなんですよね・・・楽しくて・・・(*^。^*)
[ 2009/09/26 22:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikomaki さまへ
そうそう、私も今日Seriaにいったのですが、エポキシ系接着剤ありました~。
でも購入はしてこなかったのですが・・・。
うちの100円ショップも、エポキシ系接着剤だけ異様に売れてて少なくなってました・・・。
石粉粘土にいたっては入荷してから1週間もたずに完売・・・。
安いけどなかなか材料も手に入らないと困ったちゃんです・・・(>_<)
話は変わりますが、ブログのみたらし団子はエポキシ接着剤で作ってるんですか?
とっても可愛かったです~!!
[ 2009/09/26 22:55 ] [ 編集 ]

こんにちは、3度目のカキコです!
って…過去のやつに書き込んで大丈夫なのでしょうか…??
すいません、初心者なので教えてくださいっ
(汗

し、質問なのがよろしいでしょうか…?
えっと、ドーナッツ型と石粉粘土買っちゃいました!ヽ(=´▽`=)ノ
で、早速作ってみたのですが…
<( ̄口 ̄||)>!
バッサバサでございます…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

普通にやってたら、普通に出来ましたか?
水が足りなかったのでしょうか…
アドバイスありましたら、よろしくお願いします!
[ 2010/04/10 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琴奈さまへ
これから丁度ドーナツの記事を書こうかと思ってたのでタイムリーな質問ですぅ~!!
バッサバサとはひびだらけ?ってことかなぁ・・・?

コツは・・・
まず型にいれる前に石粉粘土を練ってやわらかくし
表面にヒビとか入ってないつるつるな丸を作って
それを型におしつけていれてみてください。
型からはずしずらかったら、少量のサラダオイルを塗ってもいいかと。
でも本当に少量ね。べとべとすると逆に取りずらくなっちゃうから。
そしたら、結構きれいなドーナツできるかと思います。
で、取り出したあと、やっぱりヒビとかできたら
指に水をつけて、ならして綺麗にしてみてください。

またうまくいかないようでしたら、遠慮なくコメントしてくださいね(^_-)-☆
[ 2010/04/10 22:04 ] [ 編集 ]

め、めちゃくちゃ早い返信、ありがとうございますっ!!(泣)
あ、説明不足すいませんでしたーっ;;
ヒビが入って、粉っぽくなる感じです、あってます;;

練ってるうちにバサバサしてきちゃって…
じゃ、つるつるな丸にする時に、水をつけて、
またはずした時に微妙であれば水をつければ良いのですね!
はずすのはわりと大丈夫なので、
もしいつか困ったら少量のサラダオイル塗りますっ!d('▽'*)

今日の夜作ってみます☆
本当にありがとうございましたm(≧≦)m
[ 2010/04/11 11:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琴奈さまへ
あの答えで役にたてたらいいなぁ・・・。
頑張ってくださいっ!!
[ 2010/04/12 18:46 ] [ 編集 ]

メチャメチャ簡単そうですね~
かぼちゃの型??みたいなの売ってなかったら手でも大丈夫ですか??
[ 2010/04/21 21:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

綾さまへ
もちろん手で作った物でも大丈夫です!
石粉粘土さえ使えばあとで削ることが可能です。
でも・・・。
最近はやっぱりちゃんとクリーム挟んだ方がボリュームあってかわいい?なんて思い始めてます(#^.^#)
[ 2010/04/28 11:37 ] [ 編集 ]

ドーナツの型について・・・

masumiraiさんの本買いました(>v<)/
ついでに今6年生で5年生からデコデビューしたのですが分からないことがいっぱいです(:m:)
ところで、クツワさんのドーナツの型はどこでかったのですか?

すいませんが教えて下さい
[ 2011/05/04 13:20 ] [ 編集 ]

Re: ドーナツの型について・・・

キティ子さまへ
お返事、遅くなってしまってすみません~(>_<)
私はトイザらスで買いました。
が、近くの文房具店、ヴィシーズ(手芸クラフト店)でも見かけましたよぉ)^o^(
[ 2011/05/10 11:09 ] [ 編集 ]

ドーナツの型で…><

初コメントです。
私はmasumiraiさんのドーナツ作りを参考にさせていただいていますが、この前「あっ、こんなのもできるかな??」と思い、ドーナツの型にグルーを流し込んでみました。すると、見事にくっついてとれなくなってしまいました(ToT)

こうなってしまった場合、もう型から外すことはできませんか??(;ω;)
[ 2012/08/07 18:39 ] [ 編集 ]

すごくいいですね^^
さすがってかんじですv-343
わたしもうまくつくれたらいいなーーe-349
[ 2013/03/10 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する