100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/09/14(月)23:26
以前、「チョコレートの作り方」という記事を掲載しのですが
修正しました。
以前は型から外しやすくするために型に「オイル」を塗るように書いてましたが
オーブン粘土の場合はたぶん「水」です。
消しゴム粘土とオーブン粘土は似た性質でして、
消しゴム粘土は型から外すときに「水」をつけます。
オーブン粘土も「水」なんです。オイルはむしろ使いにくいかも・・・。
ベトベトになってしまいますよね(>_<)
私も経験不足でして、参考にしてくださった方、本当にすみませんでした。
コメント
この記事へのコメント
水なんですね!
家にたまってるオーブン粘土…
早速試してみます!!
2009/09/15(火) 08:57 | URL | makikomaki #-[ 編集]
かわいいアイテム。
こんにちわ♪
またまた登場です。。。( ̄m ̄*)

今日は、かわいいアイテムみつけたのでご報告♪
以前、カップ入りミニプリンのお菓子(チョコ?)の写真が載っていたので早速探していたら、別なプリン型チョコを発見!
もっとちっちゃくて、使えそうなんだけど、なかなかキレイな型のものがないんです。。。
でも、パーツにはイイカンジの大きさなんですよぉ!
カバヤの「プチプリンチョコ」っていって、プリンカップ大のパッケージの中にミッキーチョコくらいの大きさのプチプリンチョコがいっぱい入ってるんです♪
写真送れないのが残念!

あっ、、、
でも、もぅご存知だったかしら、、、(^-^; 
・・・・知ってたら軽くスルーしてくださいっ(>_<)

あ、あと、型取りの件、回答ありがとうございました。
忙しいのに、ながながと質問しちゃってごめんなさいっ(>_<)
でも、ちゃんと回答してくれたのが、とってもうれしいです♪
がんばってください!
さて、、、
あたしも、やろうっと♪
2009/09/15(火) 11:36 | URL | イリアン #-[ 編集]
こんにちは、二度目のカキコです。
私はオーブン粘土一筋なので、嬉しい情報でした。今まで私も型には油やパウダーをつけてやってましたが、中々納得いく仕上がりにならず苦労してました。早速水で試したところ、上手くいきましたよ!ありがとうございました。
2009/09/15(火) 16:22 | URL | toori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makikomaki さまへ
そうなんですよぉ。水です・・・。
今更ですよね・・・。ごめんなさ~い!
2009/09/15(火) 21:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: かわいいアイテム。
イリアン さまへ
コメントありがとうございます~!
プリン、知らない、知らないっ!
今度見つけたら買ってみま~す(^_-)-☆
教えてくれてありがとうございます~!!
2009/09/15(火) 21:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
toori さまへ
やっぱり水でうまくいきましたっ?
やっぱり水かぁ・・・。
オーブン粘土の種類が載っているページで↓
http://www.minimum.jp/catalog/material/ovenclay.html
「通常のオーブン粘土の他に、消しゴムになったりゴム状になるオーブン粘土もありますので、お子様にも楽しい粘土細工が作れます。」という文面見て、消しゴム粘土ってオーブン粘土の一種なの?って思ったんですよね。で、クツワの「消しゴムを作ろう」シリーズの説明書に、「型に水を付けてください」
ってあったので、「あっ!オーブン粘土は水なんだぁ・・・」って思ったんです。
で、水をつけたらくっつかなかった・・・。
もっと早く気付けば良かったです(>_<)
オイルなんて紹介しちゃって、ホントごめんなさいですよぉ~!
2009/09/15(火) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ