スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訂正の記事

以前、「チョコレートの作り方」という記事を掲載しのですが
修正しました。
以前は型から外しやすくするために型に「オイル」を塗るように書いてましたが
オーブン粘土の場合はたぶん「水」です。
消しゴム粘土とオーブン粘土は似た性質でして、
消しゴム粘土は型から外すときに「水」をつけます。
オーブン粘土も「水」なんです。オイルはむしろ使いにくいかも・・・。
ベトベトになってしまいますよね(>_<)
私も経験不足でして、参考にしてくださった方、本当にすみませんでした。
[ 2009/09/14 23:26 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(6)

水なんですね!
家にたまってるオーブン粘土…
早速試してみます!!
[ 2009/09/15 08:57 ] [ 編集 ]

かわいいアイテム。

こんにちわ♪
またまた登場です。。。( ̄m ̄*)

今日は、かわいいアイテムみつけたのでご報告♪
以前、カップ入りミニプリンのお菓子(チョコ?)の写真が載っていたので早速探していたら、別なプリン型チョコを発見!
もっとちっちゃくて、使えそうなんだけど、なかなかキレイな型のものがないんです。。。
でも、パーツにはイイカンジの大きさなんですよぉ!
カバヤの「プチプリンチョコ」っていって、プリンカップ大のパッケージの中にミッキーチョコくらいの大きさのプチプリンチョコがいっぱい入ってるんです♪
写真送れないのが残念!

あっ、、、
でも、もぅご存知だったかしら、、、(^-^; 
・・・・知ってたら軽くスルーしてくださいっ(>_<)

あ、あと、型取りの件、回答ありがとうございました。
忙しいのに、ながながと質問しちゃってごめんなさいっ(>_<)
でも、ちゃんと回答してくれたのが、とってもうれしいです♪
がんばってください!
さて、、、
あたしも、やろうっと♪
[ 2009/09/15 11:36 ] [ 編集 ]

こんにちは、二度目のカキコです。
私はオーブン粘土一筋なので、嬉しい情報でした。今まで私も型には油やパウダーをつけてやってましたが、中々納得いく仕上がりにならず苦労してました。早速水で試したところ、上手くいきましたよ!ありがとうございました。
[ 2009/09/15 16:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikomaki さまへ
そうなんですよぉ。水です・・・。
今更ですよね・・・。ごめんなさ~い!
[ 2009/09/15 21:48 ] [ 編集 ]

Re: かわいいアイテム。

イリアン さまへ
コメントありがとうございます~!
プリン、知らない、知らないっ!
今度見つけたら買ってみま~す(^_-)-☆
教えてくれてありがとうございます~!!
[ 2009/09/15 21:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toori さまへ
やっぱり水でうまくいきましたっ?
やっぱり水かぁ・・・。
オーブン粘土の種類が載っているページで↓
http://www.minimum.jp/catalog/material/ovenclay.html
「通常のオーブン粘土の他に、消しゴムになったりゴム状になるオーブン粘土もありますので、お子様にも楽しい粘土細工が作れます。」という文面見て、消しゴム粘土ってオーブン粘土の一種なの?って思ったんですよね。で、クツワの「消しゴムを作ろう」シリーズの説明書に、「型に水を付けてください」
ってあったので、「あっ!オーブン粘土は水なんだぁ・・・」って思ったんです。
で、水をつけたらくっつかなかった・・・。
もっと早く気付けば良かったです(>_<)
オイルなんて紹介しちゃって、ホントごめんなさいですよぉ~!
[ 2009/09/15 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。