りんご飴の作り方

前回のポンデリングの色付け方法で
おまけで載せたりんご飴が思ったより好評なようなので
一応、どうやって作ったかを載せときますね。

といっても画像なしです(~_~;)

ホントついでに作っただけなので
写真撮ってませんでしたぁ。

りんご飴の作り方

1. 石粉粘土を丸めてつまようじをさして2、3日放置。
  別に石粉粘土じゃなくてもいいんですよ(^_-)-☆

2. ポンデリングのハニーシロップの作り方の要領で
  りんごをコーティングするための飴を作ります。
  ハニーシロップでは黄土色の絵の具を混ぜましたが
  これを赤の絵の具にかえるだけです。

3. 出来た飴をリンゴに塗ります。
  で、もし、上の方を平らにしたい場合は
  サランラップの上にポンと置けばOK!
  この接着剤はPE、PP製にはくっつきません。
  あっ!でもすぐじゃなくて、ちょっと固まりかけてからの方がいいかも。
  じゃないと、平らな面積が広がっちゃうから・・・。

4. 接着剤が固まれば完成!!

さてさて、この接着剤、いろいろ使えると思われます。
たとえば!
今までグルーで描いていた木の葉のチョコや、ハートなど・・・。
ラップの上にこの接着剤で描けば
飴細工のパーツが出来ないかな?なんて思ってます。
とりあえず、ハートは試してみましたが出来ました。

あと、オーブン粘土に光沢をつけたいときにいいかも。
オーブン粘土にニスを塗るとベタベタしちゃうことありますが
これならベタベタしないのでオーブン粘土の作品にコーティング剤として利用もできそう・・・。

あとは~、フルーツタルトのフルーツの上にかけるのもよさそう~(^_-)-☆

いろいろ使えそうで、すでに今では必需品になってます。

ちなみに、接着剤と絵の具を混ぜた場合ですが
入れた絵の具の色より、だいたいくすんで少しくらい色に変色します。
ピンクはイチゴミルクの飴みたいな色になりました。
抹茶はかなり汚い色に変色したので、駄目でした。
チョコは絵の具の色より暗い色になりました。

さてさて、ずぅ~っとドーナツ作りばかりやってたら
ちょっと飽きてきたので、只今、かぼちゃプリンのメモスタンド作成中。
ドーナツもトッピング方法を全部紹介してないので
これからもちょくちょく載せていくのですが、
このメモスタンドの作成方法も、載せていく予定です。

自分でいうのもなんですが
このメモスタンドはかわいくなりそうです~!
作っててとっても楽しい!

お楽しみに~(^_-)-☆

色々楽しみぃ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2009/09/09 00:10 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(13)

おぉ~すみません
リンゴ飴の作り方を催促してしまったみたいで・・・
でも、詳しく載せて頂いたので
チャレンジしたくなってきました~
ほんと、まだまだ可能性がありますね~
考えていると楽しくなってきますよね!
最近やりたいことが沢山たまってきたのに
時間が足りません~
あぁ困った・・・
[ 2009/09/11 08:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!
私も昨日ダイソーにいって接着剤買ってきました♪
何に使おうか思案中です。
次回はプリンのメモスタンドと聞いてびっくり!
私も製作中でした。
まだ土台しか出来てないけど…
masumiraiサマのプリンの出来上がりも楽しみにしてます
[ 2009/09/11 10:01 ] [ 編集 ]

りんご飴早速作ってみますね!
かぼちゃプリンのメモスタンドも
凄く楽しみにしてます!!!

独自のアイディアが毎回たーっくさん
書かれていて、『スイーツデコを
心から楽しんでおられるんだな~』と、
尊敬してます!(´▽`)
[ 2009/09/11 12:46 ] [ 編集 ]

りんご飴、作ってみたいです♪
あの形すごくかわいいですよねヾ(=^▽^=)ノ

ドーナツも作りたいんですけど、
あの型と石粉粘土を手に入れてないんで
もう少し先になりそうです(/□≦、)

あとハロウィンの作品作りもいいですねッ☆
楽しみにしてまぁす(^ー^* )♪
[ 2009/09/11 13:14 ] [ 編集 ]

かわいそうなオレオ。。。

こんにちわ、イリアンです♪

リンゴ飴、とっても簡単そう!
すぐに作ってみたくなっちゃった!
最近は、ダイソーに走りっぱなしです。
masumiraiさんのとこは、いろんなアイディア満載で、ホントに主婦のミカタです!
ありがとぅございます♪

ところで、、、
ずいぶん前の記事になりますが、「おゆまるくんでオレオを作ろう」とあったので挑戦してみたのですが、どうもうまくカタチになりません。(T_T)
おゆまるくんにはちゃんと型が取れてると思うんですが、粘土でとろうとすると、くっついているところもあって、溝なんかがはっきりしていません。。。
オイルも塗っているんだけどな・・・。足りないんでしょうか?

あと、やっぱり、マカロンを作る時も、おゆまるくんの型にオイルをぬったほうがいいんですよね?
型からはずしやすいし、表面をつるんとキレイにさせるためもあるのかな。

やっているうちに、いろんなギモンがわいてきて、いろんな人のサイトをはしごして走りまわってます。。。(>_<)

あぁ~~~、、、
ハロウィンのメモクリップ、、、待ちどおしぃなぁ・・・♪(^-^ )
[ 2009/09/11 17:36 ] [ 編集 ]

何度もコメント

ごめんなさい
今日苺グラデーションパフェを作った特に強力接着剤でツブツブ苺ソースを作りました。
それでBLOGでmasumiraiさまのポンデリングの作り方の記事を載せさせて頂きました。
事後報告ですみません
[ 2009/09/12 15:59 ] [ 編集 ]

初めて拝見させていただきました!

最近スーツデコに興味を持ったのですが、お金が無くて…(´;ω;`)

100均の材料で作れないのかなーと思っていたところ、masumirai様のブログを見つけました(゚ω゚*)

スイーツデコはやったことがないので、まだまだ初心者ですが、masumirai様のブログを参考にして、少しずつ成長していきたいと思います(´・ω・`)

これからも頑張ってください!
応援しています☆( ゚Д゚)b
[ 2009/09/13 16:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
いえいえ、あまりにこの接着剤が素敵なので
是非もう少し詳しく説明したいと思っていたので
もともとりんご飴の作り方も説明しちゃおうかな?なんて思ってたので
気になさらないでくださ~い(^_-)-☆
ホントやりたいことは沢山なのに時間足りないですよね~(ToT)
[ 2009/09/14 22:38 ] [ 編集 ]

Re: 何度もコメント

makikomaki さまへ
さっそく接着剤、試してみてくださったなんて光栄です~!!
素敵じゃなかったですかぁ~?使いやすいし、出来も上々でしょ~?
苺ソース、見てきましたぁ。きれいな色ですね~(*^。^*)
すっごく素敵でしたよぉ~!!!ブログ紹介、ホント無許可なんで
謝らなくていいですよぉ)^o^(こちらこそ紹介してくださってありがとうございますっ!!
[ 2009/09/14 22:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ココなっつ さまへ
コメントありがとうございますぅ~!!
そ、尊敬だなんて、もったいないお言葉!!
ホントいつも適当にでたらめに作っていまして
それなのに作り方なんて紹介しちゃって
ずうずうしいような気持さえしてたりすることもあるのですが
尊敬なんて言われて、もう涙もんですっ!!
本当にありがとうございますっ!!
かぼちゃプリン、完成しましたっ!!
[ 2009/09/14 22:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフル さまへ
コメントありがとうございます~!
りんご飴なら型なしで楽勝で作れますよぉ(^_-)-☆
ハロウィンのかぼちゃプリン完成しましたっ!
これは、カボチャ以外は今までに紹介してきた作り方を集結してるので
結構簡単にできちゃいますよぉ~(*^。^*)
[ 2009/09/14 22:51 ] [ 編集 ]

Re: かわいそうなオレオ。。。

イリアン さまへ
コメントありがとうございます~!

さてさて、質問の件ですが、粘土は何粘土をつかっていらっしゃいますか?
オーブン粘土なら、オイルはたぶん逆効果なんです・・・(>_<)
ちょうど、オーブン粘土の記事は訂正しなきゃだなっ!って思ってたところでして・・・。
オーブン粘土を型から外しやくすするのはオイルではなく「水」です。

でも軽量粘土ならオイルを塗ればうまく取れると思うのですがいかがでしょうか?
ホント、私も試行錯誤の中でやってまして、いろいろやっていくと昔の記事で
修正しなければいけないところが多々出てきます。

軽量粘土の場合でもオイルが多すぎると粘土が少し溶けちゃいそうなので
べちゃべちゃに塗らない方がいいと思います。

答えになってないような気が・・・。ごめんなさいっ!!
[ 2009/09/14 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みっつぅ さまへ
コメントありがとうございます~!!!
私もスイーツデコは今年の3月にはじめたばかり。
やっと半年ちょっとです・・・。
ホント趣味の範囲でやってるので、粘土の種類も100円ショップのしか使ったことなく
ちまちまとスイーツデコを楽しんでおります。
一緒に素敵な作品作ってあそびましょ~(*^。^*)
応援、本当にありがとうございますっ)^o^(
[ 2009/09/14 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する