100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/09/06(日)22:14
今日は、ポンデリングの色付け作業工程を紹介します(*^。^*)
予告通り、2種類のシロップを紹介しますね(^_-)-☆

まずはハニーシロップポンデから始めまぁ~す(^_-)-☆

ここで使う材料は、コメントでわかめさんが
教えてくれた100円ショップ(ダイソー)で売っている
「強力接着剤 エポキシ2液混合タイプ」というものです。
さっそく購入していろいろ試してみました。
使用してみての感想としては透明系シロップには最高~!!でした。
これです↓
donut89.jpg
この接着剤はA液とB液を同量混ぜて使います。
固まった後は透明で硬くなります。表面はピカピカつるつる。
ガラス絵の具のようなベトベト感ははまったくありません!
そして光沢と強度があるのでニスは塗る必要なしです。
(す、すばらしい!!)
ハニーシロップの他に、飴細工作りなどにも使えそうです・・・。
りんご飴とか作ってみたのですが
すっごくいい感じで出来ましたよぉ\(^o^)/
ちなみに、チョコ系ソースも出来ないかな?って
ピンク・茶色・抹茶なども試したのですが私のやり方が悪いのか
混ぜると色が変色してしまい希望の色を表現できなかったことから
透明系ソースとしてだけ利用することにしました。

ではハニーシロップポンデからスタート~!!


1. A液を使う分だけ出します。
donut84.jpg

2. 黄土色のアクリル絵の具を加えます。
  絵の具の量は本当に少量だけですっ!
  つまようじのさきにちょっとだけ絵の具を付けたくらいです。
donut85.jpg
  そして混ぜます。
donut87.jpg
  
3. B液をA液で出した量と同じくらいの量だけ出します。
donut86.jpg
  そして混ぜます。よく混ぜてくださいね。
  でも混ぜはじめると臭いんですよね~。
  換気を十分にしましょうっ!
  ソースはこれで完成です。
 donut88.jpg
 
ポイント 
 A液B液は同量に。よく混ぜましょう。  

 何度か使っている中で、硬化しないことがありました。
 たぶん
 1.A液とB液の量が同じくらいじゃなかった
 2.もっとしっかり二つの液を混ぜなければいけなかった
  が原因ではないかと思います。

4. 作ったソースをドーナツに塗っていきます。  
  あまり厚塗りせずに、ポンデの形が残るように塗っていった方が
  素敵に見えます。さぁ、急いで塗りましょう。
  接着剤は時間とともにどんどん固まってきます。
donut78.jpg

5. 全部塗り終わったら、固まるまで放置です。 
  パッケージには約10分で硬化とありますが、
  10分じゃまだ完全に固まらないです。
  かちかちになるにはもっと時間がかかります。
  「乾いたかなぁ?」って触っちゃうと、くっついちゃうしから
  いさぎよく次の日まではそっとしておいた方がいいです。
donut77.jpg

6. 片面が完全に乾いたら裏面もおなじようにして
  ソースを塗れば完成です。

次にシュガーシロップの場合は・・・

1. ガラス絵の具の白をドーナツの上に垂らします。
donut82.jpg

2. つまようじで薄く塗っていきます。
donut81.jpg

3. 片面が乾いたら反対側の面もガラス絵の具を塗り
  最後にニスを塗れば完成!
  (フレンチクルーラーの時とほとんど一緒ですね(^_-)-☆)
donut83.jpg

真中はシュガーシロップ。両脇はハニーシロップ。(*^。^*)
donut80.jpg
左二つがハニーシロップ。右がシュガーシロップ。
donut79.jpg

おまけで、接着剤の実験ついでに作ったりんご飴も公開しちゃいます。
donut100.jpg

donut101.jpg

形とか中のりんごとか適当に作っているから出来はいまいちですが
このエキポシ系接着剤でキャンディ系を表現できることがわかり
スイーツデコ技術の幅が広がってよかったですぅ~。
わかめさん、すてきな接着剤を紹介してくださって
ありがとうございましたぁ。(*^。^*)

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future





コメント
この記事へのコメント
リンゴ飴すてきです~
このツヤツヤ感がたまらない感じです!
おいしそう・・・
そして、とってもかわいい~
屋台ではイチゴ飴とかブドウ飴とかもありますが
リンゴ飴のかわいらしさには、
やっぱり負けちゃうかな~
飴の表現が本当にいい感じです~
2009/09/08(火) 08:13 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
はじめまして(^-^ )♪
北国に住んでるお気楽主婦です。
「スイーツデコ」で検索してヒットしたサイトの中で、100円ショップを活用しながら作ってるトコロに魅力を感じて、最近よく訪問させていただいてます♪(ププッ ( ̄m ̄*)主婦ですね♪)

でも、もぅ、とってもかわいい作品ばっかりで、すっごーくカンゲキしています!
あたしの中の、「作りたいキモチ」に火がついてしまいましたo(≧∇≦o)
今、イチバン簡単そうでカワイイ、マカロンを作ってみようと思ってます♪(田舎なので、まだまだ浸透していません。笑)

では、また素敵な作品、期待してます♪
応援しています♪ガンバッテくださいっ(≧∇≦)/

2009/09/08(火) 11:06 | URL | イリアン #-[ 編集]
おねがいします~(*^_^*)
ポンデもおいしそうにできましたね~(*^_^*)私もこの度フレンチクルーラーのつくりかた(紙粘土)を連載開始したのですが、masumiraiさんのガラス絵の具でのソースがけ、紹介させていただいてもいいですか?今まで粉砂糖のみ、だったのですが、ガラス絵の具、いいです!おいしそう度アップしました~!!ありがとうございます(>_<)
2009/09/08(火) 12:16 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
こんにちわ♪写真付きの説明・・・
とっても分かりやすかったです!大変だったのでは・・・
ありがとうございました♪

やっと粘土が手に入ったので作ってみますね♪
ボンド!なるほどデス
すばらしいアイデア参考にさせていただきます☆彡
2009/09/08(火) 17:49 | URL | タルト #-[ 編集]
すごーいっ!!!
こんな万能接着剤があるんですね!!
私もほしいなぁ~!
実はガラス絵の具で林檎飴つくろうとしてたんですが、かたまったあと溶けちゃうかな…
っておもってたのでこれはniceですね♪
AとBを混ぜて使うなんて初めて!!
ダイソーにまたいってきますっ!
ありがとですっ。・+
でゎっっ
2009/09/08(火) 21:18 | URL | (●´∀`●キイナ♪) #-[ 編集]
masumiraiさんこんばんは~☆
すっごく完成度の高いのが出来上がりましたね~♪
私も100均だけではなくて色々なお店で何かないかなぁ~と探してるんですが全部買って試す訳にも行かず^^;
とっても参考になります☆ガラス絵の具はべたつきが嫌ですから作品作りが広がりそうですね~
りんご飴もかわいい~★
また楽しみにしてます^^ぽちっ☆
2009/09/08(火) 22:26 | URL | MERCI #-[ 編集]
いつもこっそりと見させていただいてます!
とっても可愛いドーナツですね♪
本物そっくり!

ちょっと質問なのですが、
フレンチクルーラーの白のガラス絵の具を塗るときや、ポンデリングのソースを塗るときは、ドーナツはもう乾燥しているんでしょうか?
粘土がまだ柔らかい状態でやっているのかな、と気になりまして・・・。

急な質問ごめんなさい。
これからも応援してます!
2009/09/09(水) 17:10 | URL | ゆきは #HfMzn2gY[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyo さまへ
コメントありがとうございます~!
確かにりんご飴はかわいいですよね~。
りんご飴を平らなところに置いて先っぽが平らになっているところも
この接着剤なら表現できちゃいますっ!
今度、りんご飴の作り方も載せますね(^_-)-☆
2009/09/10(木) 01:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イリアン さまへ
コメントありがとうございます~。
(ププッ ( ̄m ̄*)主婦ですね♪)って気持ちわかります~!
作りたいキモチに火がついたなんて、これほどうれしいことはないわぁ~!!
わ~い\(^o^)/です!
これからもぜひぜひ遊びに来てくださ~い!
ちなみに、私は今ハロウィンのメモスタンド作ってます。
かな~り、かわいくなりそうですぅ~!!
たぶん今までの中で一番のお気に入りになること間違いなし。
この作り方も紹介予定なのでお楽しみに~!

2009/09/10(木) 01:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: おねがいします~(*^_^*)
snowcream さまへ
いつもコメントありがとうございます~!!
もっちろん、紹介OK!!ですっ!
リンクや紹介は基本的に許可いらないので今後もお気軽にど~そ(^_-)-☆ですっ!
というかこちらがありがとうございます!です!!
フレンチクルーラーの記事、楽しみにしてまぁ~す!!

2009/09/10(木) 01:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
いつも拝見させていただいております。
かわいい作品ばかりで参考にさせていただいてます。
ちょっと質問なのですが、ガラス絵の具って乾いてもベトベト感がありますよね??
それを解消したいのですが、何かいい方法はありますか?
ガラス絵の具の上にニスは塗っていますか?
よかったら教えてください。
2009/09/10(木) 10:35 | URL | miriyu~ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
タルトさまへ
粘土GETしたんですかぁ?
うらやましぃ~です~!
私は未だ手に入らず・・・。
でも、今は新たな作品作りに奮闘しているので
しばらく石粉粘土はお休みして、気長に入荷を待つことにしました(*^。^*)
これからもみなさんが参考にしたいなぁって思ってもらえるように
作品作り、頑張りまぁ~す!
2009/09/11(金) 00:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
(●´∀`●キイナ♪) さまへ
この接着剤はかなりいいです。
ガラス絵の具だとべたべたしてしまうけど
これはツルツルですし完全に硬くなるので
とってもナイスです!!
あと、オーブン粘土にニスを塗るとべたべたしちゃいますが
ニス代わりにこの接着剤を塗ればベタベタせずに光沢を出すことができ
今までの問題も解決しました。
またフルーツタルトなどにかけてもすっごくいいかと思います。
2009/09/11(金) 00:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
コメントありがとうございます~!
そうなんですよね、ガラス絵の具ってとってもいいんだけど
ベタベタがよくないですよね・・・。
でもこの接着剤はそういうことがないので本当に便利です。
私も教えてもらったのですが、本当に素敵です!
で、さっそく次回作の栗ちゃんにコーティングしてみましたが
これまたイケてます!
近々、ハロウィンの季節でもありますし
ドーナツばかりも飽きてしまうので、かぼちゃプリンのメモスタンドを作成中。
もうね~、自分でいうのもなんだけど、かなり素敵になりそうな予感・・・。
気に入ってもらえた作品はみんなも作れるようにと
撮影しながら作ってるのでお楽しみに~!


2009/09/11(金) 00:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆきはさまへ
コメントありがとうございます~!
さっそく質問の答えいきま~す(*^。^*)
ガラス絵の具やソースを塗るときは
粘土、乾燥してカチカチ状態です(*^。^*)
ドーナツ作りの工程は・・・
1. 形作る
2. 2~3日放置して乾いて硬くなるのを待つ
3. 削ったり、質感出したり、修正する
4. 黄土色の絵具をスポンジで着色して焼き色を付ける
5. ソースを塗る
とまぁ、5番目の工程にソース塗りがきまぁ~す(*^。^*)

質問、ちっともごめんなさいじゃないですよぉ(^_-)-☆
疑問があったら遠慮せず。
私で答えられることならお答えしま~す。
2009/09/11(金) 01:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
miriyu~ さまへ
コメントありがとうございます~!!
いつも見てくださっているなんて光栄ですっ!!
ありがとうございます~(*^。^*)
さてさて質問の答えですが、ガラス絵の具、ベトベト感ありますっ!
なので、フレンチクルーラーもポンデもガラス絵の具を塗った後は
ガラス絵の具が乾いたらニスを何度か重ね塗りしてます。
そうすると、今のところ、ベトベトはないです~(^_-)-☆
2009/09/11(金) 01:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
またまた新しいボンドが出たのですねぇ~
ポンデ大好きなんだ~♪行くと絶対買っちゃう☆周りがカリカリ中モチモチ~食べたくなったよ~型を手に入れたら絶対作る!!
2009/09/11(金) 20:19 | URL | pip☆ #-[ 編集]
お久しぶりです(*'▽'*)
すごい接着剤ですねぇ(*>_<*)
さっそくゲットしたいと思います☆
カチカチになってツヤツヤは最高ですね♪レジンみたいな感じですか?
粘土にニスがわりに塗っておくと耐水性になりますかね?☆ハーティ+コスモスでデコ電やストラップのパーツなどを作っていてニスを塗ってるんですが汚れや水分で黒くなってきてしまって(>_<;)
もしニスがわりに使用できてコーティング出来るならこれからはニスをやめて全てその接着剤にしたい勢いです(*∪∀∪*)
2009/09/12(土) 15:02 | URL | めろん #1Nt04ABk[ 編集]
こんにちは^^
お久しぶりです♪
紹介されてる接着剤を早速使ってみたのですが、これすごいですね!!!
感動しちゃいました(大げさかな(笑)
途中で固まったりしないし、綺麗な透明になるし、蜂蜜を表現するのによかったです!
しかも100円で買えるなんて♪
ありがとうございます^^
この記事を紹介させていただきました。
事後報告になってしまいましたが、よろしくお願いします^^
りんご飴も可愛いので挑戦してみますね。
2009/09/14(月) 11:00 | URL | ゆき #L1ch7n1I[ 編集]
Re: タイトルなし
pip☆ さまへ
この接着剤は最高ですよぉ!!
私もわかめさんに教えてもらったんですけどね~。
ポンデ、私も大好きっ!!一番好きかも。
娘はもちもち系が好きなので、やっぱりポンデ大好きですっ!
2009/09/14(月) 23:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めろん さまへ
はい!すごく素敵な接着剤ではないかと思いますっ!
私はレジンは使ったことないのですが、ブログなどでレジンの作品を目にすることはよくありまして
初めてこの接着剤を使った時は、なんかレジンみたい・・・と思っちゃいました。
っていってもレジンは見たことないですけど(笑)
耐水性ありますよ。こないだ作品水洗いしちゃったし・・・(笑)
オーブン粘土にニスはベタベタになっちゃうので、オーブン粘土のつや出しは
これからはこの接着剤だな!って思ってます。

2009/09/14(月) 23:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆきさまへ
ねっ?ねっ?すごいでしょ?
早速使ってみてくれたんですね?
ホント感動しちゃいますよね?私も、「す、素敵~!!」って感動しちゃいましたっ!!
ホント、使いやすいし、透明度が高いし、サイコーですよね!
色も付けられるし。あ~、この感動をわかってもらえてうれしいわぁ~!!
ホント手放せないアイテムですっ!
2009/09/15(火) 00:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
また来てしまいました・・・
わかりますか?以前にもコメントをしに来たのですが...
質問なのですが・・・
あたしはポンデリングがうまく作れないんですけど、どうしたらそんなに綺麗にできる
作れるのですか??
2010/05/14(金) 18:13 | URL | 莉麻 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
莉麻さまへ
コメントありがとうございます~!!
ポンデリングですが、型を使ってます。
自分で作るのはなかなか大変でして・・・(~_~;)
手抜きポンデです。
クツワの消しゴムを作ろうのドーナツバージョンで作ってます。
2010/05/16(日) 18:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
これなら量産できそうですね^^

最近ドーナッツのキーホルダーを40個作って!って人が出てきたので・・・

超役立ちますv-238

でも部屋がエポキシの匂いになるかも・・・w


2011/03/14(月) 22:13 | URL | 綾チョコ #-[ 編集]
ポンデリング・・・食べたい‼
2011/10/09(日) 18:15 | URL | ゆいゆい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆいゆいさまへ
ポンデリング、ドーナツの中で一番好きです~!!
もちもちしてて最高!!
子供たちも、ポンデリング、大好きですっ!
2011/10/11(火) 12:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ