フレンチクルーラーの色付け方法

今日は、フレンチクルーラーの色付け工程を紹介します。
こんな感じに仕上げました。↓
donut99.jpg

こんなフレンチクルーラーでよければ
作り方、参考にしてくださ~い(^_-)-☆

では作業工程スタート~!!
(写真はこの記事を修正する前に使っていたのも使っているので
ドーナツに統一性がないですが気にしないで下さいね。)

1. まず、焼き色をつけたドーナツの表面に
  ジェッソやジェッソもどきで粉砂糖をつけます。
  詳しい方法は「粉砂糖の表現方法」のページを参照してね(^_-)-☆

donut70.jpg
  どれくらいつけるかは、お好みで(^_-)-☆
  今回はこんな感じにしました。
donut69.jpg

2. 粉砂糖が乾いたら、白のガラス絵の具をうす~く塗ります。
  
  ちなみに私はつまようじで塗っていきました。
  つまようじの先にガラス絵の具を付けて少しづつ塗っていきました。
  この時に、質感をなくしてしまわないように、トントン叩きながら
  塗り広げていくといいです。
  こすってしまうとせっかく歯ブラシなどで出した質感が
  なくなってしまうおそれありです。
  ガラス絵の具で表面が湿るのでにさらに質感を追加してやろう!
  くらいの気持ちでトントンしながらガラス絵の具を塗っていくといいです。 
  
donut97.jpg
donut98.jpg

  こんな感じになりました。↓
donut96.jpg

  これが乾くとこんな感じになります。↓
donut99.jpg

3. なんかもう少し粉砂糖欲しいような気がするなぁ~と思ったら
  粉砂糖を足します。
  (ジェッソやジェッソもどきをつけるということね(^_-)-☆)

4. 表面が乾いたら、裏も同じように粉砂糖(ジェッソやジェッソもどき)をつけ
  ガラス絵の具をトントン塗りします。

5. ノーマルフレンチクルーラーならニスを塗ったら完成!
  チョコや何かをトッピングする場合は
  トッピングしてからニスを塗ります。

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2009/09/01 23:10 ] ☆作り方 ドーナツ | TB(-) | CM(13)

Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
素晴らしい~~~~♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これはすごい・・・・・(。゚ω゚)
仕上げのガラス絵の具は
大変参考になりました!! ○┓”☆
σ(・ω・)的には、溝のガラス絵の具の
溜まり具合も゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! と
思います^^ それが逆にリアル感が
出て('∇^d) ナイス☆!!って思いました♪
[ 2009/09/03 06:03 ] [ 編集 ]

うわぁ!!!!カワイイ!!!!!
私はこの質感大好きです♪
ほんと、カワイイ!!
作り方も見やすいし、ぜひ作らせてくださいね。
さすが!!!masumiraiサン!!!
いつもありがたいです☆
[ 2009/09/03 07:55 ] [ 編集 ]

お、美味しそう・・・ガラス絵の具って乾くとこんな風になるんですね☆
トロ~とした感じ(?)がすごく出ていて美味しそうです。
[ 2009/09/03 08:36 ] [ 編集 ]

はじめまして。
子供の夏休みの工作で粘土にはまってしまい、こちらのブログを毎日毎日何度も訪問しては拝見させていただいてます(^-^)
フレンチクルーラーとても素敵です!
私も挑戦してみたい!
ブログ更新楽しみにしています。
これからも頑張って下さいネ☆
[ 2009/09/03 12:52 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、こんばんは★
ドーナツの経過見させて頂いててたのですが
かわいくて美味しいドーナツが出来上がってますね~
ガラス絵の具でやるアイディア素敵です★
やってる最中と色や質感が変わるものってどう変わるか解らないので出来上がってみないと解らないことって多々ありますよね^^;
私もよく後で、こんなはずでは・・と思います(笑)でも美味しそうなので今日もぽちっ★
[ 2009/09/03 22:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~さまへ
いつもコメント本当にありがとうございます~!
ガラス絵の具を塗った後、ニスやマニュキュアのトップコートを塗れば
ガラス絵の具特有のベトベトもないですし今のところはフレンチクルーラーはこの作り方かなぁ?ってかんじです。というかこれしか思いつかなかった・・・(>_<)
そして、ブログに作り方載せたくせに、やっぱり納得いかなくてリベンジして、記事も修正しちゃいました。
[ 2009/09/05 23:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえりさまへ
絶賛コメントありがとうございます~!!
うれしいです~!
でも、やっぱりリベンジしましたよぉ!
やっぱり質感残した方がとってもおいしそうに仕上がります。
リベンジネタも是非参考にしてみてくださ~い!
[ 2009/09/05 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたるさまへ
ガラス絵の具の白は乾くと透明感がでるので
白がそれほど残らないんですよね・・・。
だから、なんかちょうどいい具合においしそうに見えます(*^。^*)
叩きながら全体に塗ると、質感アップでさらにおいしそうになりますよぉ。
[ 2009/09/05 23:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みいまあさまへ
はじめまして~(*^。^*)
コメントありがとうございます~!!
毎日見ていただいているなんて、なんて光栄なっ!!
フレンチクルーラーの色付けとっても楽しいですよ。
きっとおいしそうに出来ますよぉ~!
更新楽しみに待っていて下さる方がいると思うと
頑張るぞ~!!って思えますっ!ありがとうございますっ!!
[ 2009/09/05 23:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
コメント&ポチっ!ありがとうございます~!!
ドーナツ作り、こんなに楽しいとはっ!って感じです。
たかが型でこんなに楽しめるとは自分でも思わなくて
ど~っぷりはまってます(*^。^*)
もうすぐハロウィン。
実はフレンチクルーラーの型を使って、かぼちゃちゃん作っちゃったりして
あそんだりもしてます。可愛く出来たら公開しますね(^_-)-☆
[ 2009/09/05 23:40 ] [ 編集 ]

はじめまして

最近、デコに興味がわきつつあり、昨日こちらに辿りつきました^^
その日の夜に本まで買いました
ガラス絵具も購入して、早速使ってみようと思ってます^^

すごく素敵だし、参考になります
ブログをリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
[ 2011/08/10 13:39 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

まこさまへ
わ~、ブログや本、参考にしてくださって、とってもうれしいですっ!!
リンク、もっちろん、OKです!
ありがとうございます!!
[ 2011/08/10 16:45 ] [ 編集 ]

コメありがとうございます

早速、リンク&ブログにも紹介させて頂きました~

masumiraiさんのブログと本に出会って楽しさが更に倍増です^^
100均というお手頃な価格のモノを紹介してくださっているので、とても有難いです

ブログも楽しみにしてまぁす♪
[ 2011/08/10 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する