100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/08/31(月)23:02
先日、ひとりごとで
「こうやってみたぁ~!あ~やってみたぁ~!楽しい~(*^。^*)」
と書きましたが、いくつかについて
画像付きで以下のページに追記しましたぁ。

ドーナツの作り方(石粉粘土)Part1

追記内容
・フレンチクルーラーの溝の作り方
・硬化後に歯ブラシを使って表面の質感を出す方法
・オールドファッションの質感の出し方

また
石粉粘土のページ
絵具を混ぜない粘土が固まった後にどのような色になるか
画像で載せました。

よかったら見なおしてみてくださ~い\(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
なるほど~!
みなおしてきました!いつもブログていねいで感心しちゃいます!
石粉ドーナツのつくりかたがさらにくわしくわかりました!例の私のサンダルアクセはあれからとれることもなく、ドーナツもずっと大丈夫です!やっぱり石粉、じょうぶですよ!
フレンチクルーラーの質感だしがとっても参考になりました!私はやわらかいうちにそぉ~っときをつけてやってたので。硬くなったものに水をつけてやればいいんですね!思いつかなかった!ぜひやってみます(^_-)-☆
2009/09/01(火) 09:09 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
高い本買って「あれ・・こういう時どうするんだろ・・なんかよくわかんないー」って悩むことあったんですが、こちらのブログだとすぐに手に入るもので細かく紹介してくれるので超初心者にはすごく参考になります。
しかも安価なアイテムというところが魅力的で(笑)

本当にありがとうございます!!


石粉粘土、何箇所か回ったんですが見つからず・・・廃番なのかな(汗)
2009/09/01(火) 09:36 | URL | ほたる #TOtyDoH.[ 編集]
Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
 す、すごい~~~~!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
石粉粘土って固まってからも
手直しできるんだ~~~~~~!!
こりゃ~大発見!!
フレンチクルーラーの大問題が
 (整形した後、質感を出すと
  つぶれるw)
解決されるのでは?
!!(゚ロ゚屮)屮  ぉぉおお!
さすがだ~~~~♫
  ・・・やっぱり・・(・ω・)
型&石粉粘土は
      買ってこようw 
          。。。。゛(ノ‥)ノ
2009/09/01(火) 14:28 | URL | みにゃ~ #xlHTWYpw[ 編集]
すごい綺麗にできてますね~!!先生さすがです。
私も石粉粘土ついにチャレンジしてみました。
型が無いのでまん丸を潰して穴あけてと、出来上がりは所々やはりひび割れが・・・悲しい仕上がりです。
やっぱり型、買お!と改めて思いました。
学校も始まり3度の飯作りも終わったので、ちょっと飾れるハロウィン系の物をスイーツで作れないかなぁと考えてます。。。。

2009/09/01(火) 18:09 | URL | わかめ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/01(火) 20:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/02(水) 11:57 | | #[ 編集]
ドーナツ作ってる様子、陶芸作家さんのようです♪
彫刻刀って削る感触が気持ちいいですよね~
今日もダイソー行ってみましたが石粉粘土ありませんでした(涙

それで、以前、masumiraiさんが紹介されてたポリマーを買ってみたのでモンブラン作ってみました。
すごくきれいにできましたよ♪ありがとうございます♪♪
2009/09/02(水) 15:47 | URL | ryo♪ #EvmDRqhQ[ 編集]
Re: なるほど~!
snowcream さまへ
やった~!サンダルアクセ壊れずに使えてるんですね~!
やっぱり結構強度ありますね~。
貴重な情報ありがとうございます~!!
今日も質感出しで歯ブラシトントンしましたが
トッピング後にせっかくつけた質感が消えて見えなくならないように
おもいっきりトントンしましたぁ!!
2009/09/03(木) 00:39 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほたるさまへ
参考にしていただけてるなんて、本当に光栄ですっ!!
私も今日もダイソー行ってきましたが
石粉粘土はなし・・・。
店員に聞いたところ、廃番にはなってないそうです。
毎朝、石粉粘土の発注をかけるけど、
すぐに在庫切れで入荷が難しいんですって~。
ついこないだまでは、簡単に手に入ったらしいけど。。。
生産がとても少ないらしいのです・・・。
需要と供給のバランスがとれてないみたい・・・。
石粉粘土、とっても楽しくなってきたのに
あと残り1/6くらいしかないよぉ。

ホームセンターで買ったっていう人もいたから
今度見に行ってこようかな。なんて思ってます。


2009/09/03(木) 00:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
固まってからの加工ができるのは
本当に楽しいです。
新たなスイーツ作りの楽しさが味わえます。
こんなに石粉粘土が楽しいとは思わなかったです。
でも・・・手に入らないんだけどぉ~(ToT)
2009/09/03(木) 00:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
わかめ さまへ
先生だなんて、とんでもないですよぉ~!!
ホント、私も初心者なんです~。
毎日試行錯誤です・・・(>_<)
わかめさんこそ先生ですよぉ。
教えてくださった接着剤、いろんな可能性を秘めていて
なかなか楽しいです!
本当にありがとうございました!!
で、ハロウィン系のスイーツでも作ろうかな?
っていうのを見て、昨日、私もハロウィンスイーツ作りました。
でもまだ乾かしている最中ですが・・・。
わかめさんの一言で触発されちゃいました。
完成したら、また紹介しますね(^_-)-☆
2009/09/03(木) 00:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ