ダイソーオーブン粘土

オーブン粘土はフルーツやチョコレート、ナッツなどなど光沢やみずみずしさがほしい素材を作るときに利用しています。
色は赤・茶色・緑・黄色・白・青・蛍光色・黒などがあります。
店舗によっては、6種類の色(青・黄色・黒・白・赤・緑)がセットになってるものあります。
最初はこのセットを購入するといいかと思います。
ちなみに蛍光色はカラースプレーを作るのに最適ですっ!
違う色の粘土どうしを混ぜ合わせることで多数の色をつくることができます。
<例>青と赤・・・ブルーベリーの紫  茶色と青・・・ビターチョコレート 

nendo04.jpg

下の粘土が蛍光色セットです。
下の4色セットの他に黄色・青・紫・ピンクの蛍光4色セットもあります。

nendo03.jpg
collarspray05.jpg

-使い方-(粘土の裏に記載されている事項抜粋)

1.粘土をよく練り、使いやすい固さにします。粘土は冷えると固くなる性質があります。
 よく手で練って温めて使ってください。
2.粘土で形を作ります。
3.作ったものを耐熱シートの上にのせ、オーブンを120度に設定し30分加熱してください。
4.オーブンの温度が充分に冷めてから作品を取り出します
 (温度が冷えると固まり、じょうぶになります)

水性つや出しニスを塗ることで、ガラス玉のような光沢仕上げが楽しめるそうです。

型などに入れたりするときは型に水をつけると
粘土が型にくっつきません。オイルは逆効果なので気をつけましょう。

あと、どうも、オーブン粘土で作ったものはシリコンとの相性が悪いみたい。
相性が悪いというのはシリコンにはくっつかないということです。
チョコ棒とか作ってシリコンにさしてもシリコンが固まると抜けてしまったりします。
なので、シリコンにつけたい場合はセメダイン社の「スーパーX」で接着するといいです。
シリコンにもつくタイプの接着剤です。
ちなみに「スーパーXG」って名前のものもあるんだけど、間違って買わないようにね。
私は間違って買っちゃったけどね・・・。

下の画像のフルーツはオーブン粘土で作ったものです。
cherry01.jpg


[ 2009/04/15 16:36 ] ☆材料・道具 粘土 | TB(-) | CM(14)

すごいですねー
可愛いです
こーゆー写真つきのちゃんとした
しかも可愛い
デコの作り方とかがのった
日記増やしてほしいですね
[ 2009/12/21 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さやさまへ
コメントありがとうございます~!
本当はもうちょっと、見やすく、素敵なブログにしたい!っていつも思うのですが
スイーツ作りとブログの知識をつけることを両立させる時間がなく、
やむなくブログは妥協・・・。いつかはもっと過去記事検索とかしやすくしたいな・・・。
[ 2009/12/24 00:36 ] [ 編集 ]

はじめまして!iyoともうします                  ニスを塗るとこんなにつやつやになるんですね!        樹脂粘土とどっちがつやつやになりますか?          あと、さくらんぼのへた? つる?のぶぶんはなんですか?  いきなりしつもんばっかすいません
[ 2010/04/02 12:27 ] [ 編集 ]

カワイイ

色付きの文字色付きの文字すごく上手ですね。!v-10

オーブン粘土で、作ったフルーツとっても
かわゆすe-266e-343
[ 2012/03/18 17:03 ] [ 編集 ]

[色:v-156FF66CC]色付きの文字[/色]気にしないで下さい。
すみませんv-436
[ 2012/03/18 17:12 ] [ 編集 ]

Re: カワイイ

ゆりちん❤ さまへ
おほめいただき、光栄です~(*^。^*)
[ 2012/03/19 14:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
なんか、ファンになちゃいましたよ~v-238

ブログ楽しみにしてます。e-420
[ 2012/03/19 21:39 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

ゆりちん❤ さまへ
いや~ん。ファンだなんて~)^o^(
是非、また遊びにきてくださぁ~い\(^o^)/
[ 2012/03/21 22:36 ] [ 編集 ]

ハーイe-247
遊びに行きまーすねv-290
[ 2012/03/23 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆりちん❤さまへ
待ってま~す\(^o^)/
[ 2012/03/24 11:40 ] [ 編集 ]

初心者なんですが…

材料だけ揃えて まだ作った事がないんですが まず カラースプレーを作りたいと思ってるんですが 初歩的な質問でスミマセン。
カラースプレーのあの細長い型はどの様に作るんですか?

よろしくお願いします。
[ 2012/11/28 23:18 ] [ 編集 ]

Re: 初心者なんですが…

ゆうひさま
コメントありがとうございます(*^。^*)
カラースプレーの作り方ですね(^_-)-☆
以前、こんな方法を紹介しました。↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-17.html

ちなみに、今はどうもオーブン粘土はあまり売ってないようです・・・。
でも、カラースプレーはセリアさんで売ってます(*^。^*)
[ 2012/11/29 09:28 ] [ 編集 ]

何回もダイソーに行き、いろんな店舗を見に行くんですがなかなかオーブン粘土が見つからなくて困っています。
かわりになるような粘土はありますか?

あと、どんな粘土が使いやすいか教えて下さると幸いです(*´∀`*)
[ 2013/02/02 16:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marimaru. さまへ

お返事遅くなってしまって、大変申し訳ありません(>_<)
オープン粘土、最近は販売されなくなってしまったんでしょうかね・・・(ToT)

何を作りたいか、またどんな予算で作りたいかによって、選ぶ粘土は変わってくるかと思いますが、
しっかりしたものを作りたいなら、手芸店などに売っている、樹脂粘土を使うといいかと思います。

また、最近は、セリアさんで、カラースプレーやフルーツのパーツも売っているので、トッピング材料については、そちらを使うという手もあります。

どんなスイーツを作りたいかで、選ぶ粘土は変わってきます。
marimaru. さんは、どんな作品を作りたいですか?
私はクッキーとか焼き菓子は、石粉粘土を使ってます。
マカロンなどは軽量粘土を使ってます(*^_^*)
[ 2013/02/12 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する