100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/08/28(金)23:26
さっき「もうパソコンは終わりで粘土してあそぼ~!」って思って
パソコンの電源落としたのに、またパソコンの前に・・・。

石粉粘土でドーナツを作って乾いた後に
削ったり、質感出しなどしているのですが
これがもう楽しくて楽しくて、どうしてもコメントしたくなりました。

前回、型からはずした後の加工を少し紹介しましたが
今の私はさらにレベルアップ中ですっ!

画像はないけど、もし今作り始めている方の為に
文章だけでもと思い、パソコンに向かってしまいました。

まず、なんといってもフレンチクルーラー。
これは固まる前に質感をいれるためのスポンジトントンはしなくてOK。
トントンすることで形が崩れてしまう場合はトントン必要なしですっ!

フレンチクルーラーは粘土がやわらいうちにトントンすると
どうしてもいびつな形になってしまいます・・・。

溝入れなどで手で表面をさわりまくっていれば
せっかく表現したトントン効果も消えてしまうし・・・。

なので質感は固まった後に作ればOK!!
固まった後でも十分できます!

乾いて硬くなった後に、表面を水でぬらして
硬めの歯ブラシでトントンすればOK!!
ど~んなに強くトントンしても平気!!
だからばっちり質感表現できちゃいました!
なんて素敵な石粉粘土ちゃん!!!

またフレンチクルーラーの溝は
目打ちや爪楊枝じゃやっぱり太すぎて駄目かなと思い
昨日から針を使い始めました。でそのあと、彫刻刀で修正。

あとね、「あ~、ドーナツの間にクリーム挟みたかったなぁ・・・」
なんて急に思っちゃっても、思ったその時から変更可能!!
粘土が固まった後にクリームを入れる溝を掘っちゃえばいいです~。
そこに白の粘土で作ったクリームを少しつめれば
クリームサンドのドーナツ完成!!
そして二枚を貼り合わせたものより強度があること間違いなし!

以前クリームサンドオレオをストラップにしたとき
貼り合わせた部分がはがれて分解してしまったけど
溝堀サンドは絶対はがれる心配ない!!

石粉粘土の特性がだいぶつかめてきて
作り方のコツもつかめてきました。

石粉粘土は固まった後にできることいっぱい!

あまりに楽しくなってきて
ついついひとりごとを書き込んでしまいました・・・。
ご希望あれば、文章だけではなく画像付きで記事にしますね。

ちょっと支離滅裂気味ですが
これにて失礼いたします・・・。


楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
あまりに楽しそうで
思わず今まで素通りしてた
石粉粘土を買ってみようかと
思ってしまいました
  (´艸`)ムフフ♪
ぜひ写真アップしてくださいね♪
楽しみ~~~~ O(≧▽≦)O
2009/08/29(土) 00:02 | URL | みにゃ~ #xlHTWYpw[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
了解しましたぁ!!
画像付きで再度紹介しま~す!!
2009/08/29(土) 23:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
粘土購入できたんですね♪
と~っても楽しそうで
私も早く作りたいデス!

私も画像つき楽しみにしています♪
それまでには粘土ゲット出来るかな?

2009/08/30(日) 02:00 | URL | タルト #-[ 編集]
はじめまして。ストロベリーです^^
masumiraiさんのブログをみていて、参考になるものがたくさんありすぎて。。。
作ってみたいものあたくさんありすぎて・・・^^

それで、教えていただきたいことがあるんですが・・・
色の配合で紹介されているチョコカップケーキ;あれはどうやって粘土詰めればいいのですか?
きれいなカップケーキの質感が表面にでなくて・・・


2009/08/30(日) 13:32 | URL | スイーツo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ストロベリーさまへ
コメントありがとうございます~!
参考にしていただけてるなんて光栄ですっ!!
カップケーキの作り方もありますのでよかったら見てみてくださ~い\(^o^)/
下のアドレスで見れま~す!
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-110.html

2009/08/30(日) 21:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
タルト さまへ
いやぁ~。それが100円ショップを3件ばかり見てみましたが
石粉粘土は手に入らず・・・。
半分くらい残っていたものでちまちま作ってます・・・。
でも、あと残りわずか・・・。
その中で、お気に入りの作り方と紹介できるような作品ができればいいんだけどぉ(ToT)
画像付き説明、了解しましたぁ!
2009/08/30(日) 21:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ