なかなかpart2の記事が書けないなぁ・・・。

ドーナツの色付け、やっぱりもう少し修行してから載せようかと思い始めてます。

まだ自分の納得いくドーナツ、できてないので
それなのに作り方紹介なんておかしいよなぁ・・・って。

粉砂糖のつけ具合や、シロップのかんじとか
微妙な作り方の違いをもう少し試してみて
一番のお気に入り方法を紹介したいな・・・って。

本当は、この前ドーナツを作る時に作業工程の写真
撮ってたんですけどね・・・。

でもやっぱりあのドーナツの作り方じゃ駄目だな・・・って。

新潟で時間を見つけてあせりながら作った作品はやっぱりちょっと雑・・・。
ちゃんと参考になるような内容にしたいのでしばしお待ちくださいませ・・・。

明日、いよいよ埼玉のホームグラウンドに帰るので
そしたら集中して作品も作れるので(たぶん・・・)。
もうちょっと実験してからpart2をアップしようと思います。

でも、この前作った作品たち・・・。
このまま紹介されずに終わっちゃうのも寂しいので
紹介しま~す。
かなり雑ですが、多めに見て下さ~い!!(>_<)

ドーナツいろいろ(*^_^*)
いろんなドーナツがそろうと可愛いですよね~♪楽しいですよね~♪(*^_^*)
ここに抹茶とかクリームサンドとかも加えられたらいいなぁ・・・。
donut08.jpg

フレンチクルーラーちゃんたち・・・。
もうちょっと溝をうまく加工すればよかったな・・・。
粉砂糖をもう少し丁寧につけて、いいかんじに仕上げたかったな・・・。
シロップのガラス絵の具を粉砂糖の前に塗るか後に塗るかを
いろいろ試し中・・・。
ジェッソもどきとガラス絵の具の白であま~い砂糖かけを表現してます。
donut03.jpg

ノーマルドーナツもいろんなトッピングを試せてとっても楽しいっ!!
ジェッソもどきの粉砂糖はここでも大活躍してくれました。
donut04.jpg

donut06_20090823152459.jpg

かけているチョコをもっとボリューム出した方がおいしそうですよね・・・。
改良点のひとつだわぁ・・・。
donut05.jpg

ポンデリングはノーマルが好き(*^_^*)
これもいろいろソース試してみたけど
ガラス絵の具の白がやっぱりいいなぁ・・・。
donut10.jpg

早く落ち着いて作品作りたいなぁ・・・。

楽しかったよぉ!part2待ってるよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ!(*^。^*)


[ 2009/08/22 23:31 ] ☆作品 ・ドーナツ | TB(-) | CM(23)

ええええ;;;^^;
充分すぎるほど
美味しそうに(゚Д゚)bグー だと
思うのですが・・・・
でも!!!
気持ちがよ~~~っく分ります^^
自分が納得しないとど~~も;;って
気持ち!!!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ソースの感じ・・・
もし良かったら今回ちょーどσ(・ω・)の
記事がソースについて書いてます
アイディアの足しになれば・・ ^^v
[ 2009/08/23 22:52 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、こんばんは★
このドーナツたちが納得のいかない感じなんですかぁ?!
とってもかわいいと思ったのは私だけではないと思います^▽^
ポンデリングのお砂糖がけがリアルで美味しそうです~♪
食べたくなってしまったので、ぽちっ^3^です★
[ 2009/08/23 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~ さまへ
さっそくブログにおじゃましてきました!
とぉ~っても興味深い記事でしたし、創作意欲がもりもり湧いてきました!!
本当にありがとうございますっ!!
私も粘土入りソース、チャレンジしてみますっ!!!
[ 2009/08/23 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
ぽちっ!ありがとうございます!
私もブログにおじゃましてきましたぁ!
パッチンとめが可愛くて可愛くてポチっ!です!!
ドーナツ作り、なんかいろんなことができそうで
ちょっとワクワクしてます。
ホント、もうちょっと研究したいですっ!!
[ 2009/08/23 23:45 ] [ 編集 ]

はじめまして★こんにちは(*^_^*)

このスイーツたち、すごくかわいいですね!!!

欲しい~~(^o^)…めっちゃ美味しそう★
[ 2009/08/24 09:04 ] [ 編集 ]

いつもブログ読ませていただいて参考にしています。私も100均スイーツにはまっています。ソース、ダ〇ソーのボンドで強力接着剤(エポキシ2液混合タイプ)A・Bというチューブが2本入ってるもの、これいいですよー。ぽってりとしたソースが出来ます。ガラス絵の具は、なんか乾いてもペタペタするけどそれもないですよ。
[ 2009/08/24 18:26 ] [ 編集 ]

かなり雑だなんて~型から外したのを
そのまま使う私から見たら神業です!

粘土品切れのショックで
スポンジも買い忘れてきちゃいましたぁ
(;´д`)トホホ
[ 2009/08/25 00:19 ] [ 編集 ]

コメントお返事&アドバイスありがとうございました(*゜v゜*)絵の具を混ぜすぎて多分ネチョネチョしていたからかもしれません(*_*)油なども試して見ますね!!(^▽^*)また困った時は頼ってしまうかもしれませんがf^^;また遊びにきます♪
[ 2009/08/25 21:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chiiconyan さまへ
ありがとございます~!!
ブログおじゃましてきました。
カンデコめちゃめちゃかわいかったです!!
すっごくやりたくなりました!
[ 2009/08/26 00:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わかめさま
私も工作用ボンドの透明バージョンを買ってきて
これスーパーXで作るソースみたいに使えないのかなぁ?
なんて思っていたのですが、まだ試してみたことなく・・・。
でもって素敵な情報は試してみたくなちゃう私。
今日さっそく強力接着剤(エポキシ2液混合タイプ)A・Bというチューブ買ってきましたよぉ。
といっても何もしてないけど・・・。
これに色を付けたりとかできるのでしょうか?
[ 2009/08/26 00:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルトさまへ
そうなのぉ!!
昨日の夜中、埼玉に帰ってきたから
さっそく今日行きつけの100均に行ったら
石粉粘土はなかった・・・。やばいっす・・・。
実験続けられない・・・。甘かった・・・。
とういうより粘土という粘土がなかった・・・。
白の軽量粘土もなかったくらい・・・。
夏休みの工作とかで売れてるのかなぁ?
[ 2009/08/26 00:13 ] [ 編集 ]

masumiraiさま
早速購入していただいたんですね。
ダイソーの従業員ではないですけど、ありがとうございます・・
色付けできますよ!わたしは、ヨーグルトの空き容器とかにAの接着剤とアクリル絵の具を入れて、アイスのスプーンとかでガーッと混ぜ、そのあとにBの接着剤を入れて(ここから臭い)混ぜて付けてます。
Bを入れるとドンドン固まり始めるのでドーナツ並べといてテキパキ!です。
この方法でチョコ、ピンク、白は、成功でした。アクリル絵の具の量はテキトーなんですが、A・Bを、だいたい同じ量にすれば何とかなるような感じです。ツヤも出ます!
ぜひお試しくださ~い。
[ 2009/08/26 14:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わかめ さまへ
詳しいやり方教えてくださてありがとうございます。
いろいろ試してみようと思いますっ!!
というってもずっと更新しないでいるのもなんなんで
今日はパソコン作業を頑張ろうかな・・・なんて思ってます!
本当にありがとうございました!
[ 2009/08/26 20:54 ] [ 編集 ]

えーーーーーーーーーー。まじっすか??
凄いですよ。ますみらいさん。
石の粘土で作れるとは思っていなかったよ。
すぐ固まってしまうから重りでつけようかなと思っていたとこだったけど、すごい参考になりました。作ってみますね。

そして、パフェスタンドのメモスタンドで作った時は木のクリップの小さいのを目うちで穴をあけてダイソーで売ってる針金で作りました。
なかなかがま口クリップが売っていなくて、
変わりにあっ!!これならできると思ってやってみたらできたのです。
でも暑いとこに置いておくと黒く変色していたんですよね(;O;)
なおかぼすの教え子の先生のお陰で生徒さん達が作品を買って頂きました。
もう完売でした。
凄い売れましたよ。これからもまた参考にさせて下さいね。
温かい気持ちをこもったスイーツをこれからも少しずつ作ってこうと思ってます。

本当はいっぱい写真がたまってるほどなんですよね。でもブログには書いていないのです(;O;)
[ 2009/08/29 22:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わかめさまへ
わかめさんが教えてくれた接着剤を使って、ソースの実験しましたぁ!
混ぜると臭かったけど(笑)、いいかんじでしたよぉ。
はちみつ系のソースはこれに限るかも・・・と思い始めてます。
まだチョコとかはやってないんですけどね・・・。
もしよければ、わかめさんのアドバイスで・・・ということで
記事にしてもいいですか?
[ 2009/08/29 23:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおかぼす さまへ
たくさん、売れて本当によかったですね~!!!\(^o^)/
みんな素敵な作品に心打たれんたんですよぉ~!
ブログ、コメントいれようかと思っていた矢先だったのでよかったです~!!
ちょっとこれから遊びに行ってきます。
[ 2009/08/30 00:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして★
このブログを見てとってもうれしくなり、とっても感動☆しました。
そして、ひとめで気に入りました。
小学生の娘も一緒に見て、「これって全部本物みたいに作ったものだよ~☆」と教えたら、一緒になって感動していました。
見ているだけで心がキラキラしてきます、本当に本物みたいでとっても食べたくなってきます(笑)
このたくさんあるスウィーツの中でドーナツがメッチャ気に入りました!!
わたしも作ってみたいなぁ♪

さて、本題なのですが、わたしのブログからコチラにリンクを貼らせて頂きたいのですが、出来ればバナーがあればバナーを載せたいのですが、ありますか?
もしなければこちらの写真を使わせてもらってもよろしいですか?

また遊びにきます☆
[ 2009/11/25 22:45 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

tericco さまへ
コメントありがとうございます~!!
コメント読んで、私の方が感動してうれしくて幸せいっぱいになりましたっ!!
こんな風におっしゃっていただけて、どんなにどんなにうれしいことかっ!
リンク、ありがとうございます!
バナー、作りますっ!!それまでは画像使っちゃって下さい!
ブログもおじゃましてきました。
なんか、ほのぼのとあったかくて、とってもためになりました。
tericco さんのブログを参考に、ちびたちと遊んであげたいと思います~(*^。^*)
[ 2009/11/27 00:43 ] [ 編集 ]

うちのブログへ遊びに来て頂いたみたいで、ありがとうございます☆
まだまだ始めたばかりでさびしいブログではありますが、よかったらまたのぞきに来て下さいねっ♪

リンクOKのお返事、ありがとうございます!!
近々、わたしのブログでご紹介がてらに貼らせて頂きます☆
それまでにバナーが出来ていれば使用させてもらいます。
それでは、また遊びにきます☆
[ 2009/11/27 22:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tericco さまへ
あ~!!まだバナーが作ってないです~!
ごめんなさいっ!
でもきっと作りますぅ(>_<)
どの画像がいいかなぁ。

また遊びにいきま~す(^_-)-☆

[ 2009/11/29 01:22 ] [ 編集 ]

ドーナツについて*+*

色付きの文字
ドーナツの型が無いんですけど、プレスしなくてもできる方法は無いですかね??
 よろしくお願いします!!!
[ 2012/01/03 20:11 ] [ 編集 ]

ポンデリング

写真のドーナツ、すごくリアルでおいしそうですね!!
ポンデリングって、あんなきれいな形をどうやって作るんですか?
[ 2012/04/08 20:53 ] [ 編集 ]

Re: ポンデリング

Honeyさまへ
コメントありがとうございます。
ポンデリングは、クツワさんの型を使って作りましたぁ。
このページを参考にしてみてくださぁ~い\(^o^)/
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-142.html
[ 2012/04/11 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する