石粉粘土

今回はドーナツ作りの作業工程を紹介する前に
石粉粘土(せきふんねんど)の特長について
紹介しておこうと思います。

といっても袋の裏の記載事項を紹介してるだけなんですけどね。

購入前に参考になれば・・・と載せることにしました。

(本当はドーナツの記事と一緒に載せてたのですが
そうすると一つの記事がめちゃめちゃ長くなってしまったので分けました。)

さて、これが↓100円ショップ(ダイソー)で売っている石粉粘土です。
donut44.jpg
未開封の粘土の画像を載せたかったのですが
未開封の粘土、手に入らなくて・・・(>_<)
新潟の100円ショップで石粉粘土を探したけどないんですよね~。
開封してある粘土でごめんなさ~い!!

材質 : 天然石

特長(袋裏に記載)
・乾燥後は絵の具やニスなども塗れます。
・乾燥後は彫刻刀で彫ることができます。
・水で表面をなめらかにできます。
・ペットボトルなどの芯材も使えます。
*耐水性はありません。

個人的感想

手にそれほど粘土がくっつかないので扱いやすかったです。
オーブン粘土や消しゴム粘土と比べたら
断然、型から外しやすいです。

固まったあとも、表面を水でぬらすと
水がついた部分は柔らかくなり、削り取りやすくなったり
質感を出すために荒らしたりすることができたので便利でした。


ちなみに私はドーナツを作りたかったので
粘土に黄土色の絵具を混ぜて粘土を着色してみました↓
donut29.jpg
混ぜた後の粘土がこれ↓
donut28.jpg
そして乾燥後がこれ↓
3日~4日で硬くなりました。
donut14.jpg
上の画像ではわかりずらいかもしれませんが
石粉粘土は乾燥すると色が薄くなります。

ちなみに絵の具を混ぜないものは乾くと白になりました。
これです↓
donut56.jpg


これも特長のひとつなのかしら?

ちなみにこの使い方はたぶん、いやかなり邪道です・・・。
通常は
「石粉粘土は乾燥後に色を塗って、ジェッソを塗ってから
アクリル絵の具で色を つけて、それからニスで仕上げて…。」ということだそうです。
ayanoa さんがコメントで教えてくれました(*^_^*)
ayanoa さんありがとうございますっ!!!

強度ですが、軽量粘土よりはあきらかに強いですっ!
でもチャームなどとしてまだ使用したり
落下テストとかしたわけじゃないので
どれほど強いのか?・・・と言われるとまだわからないのです・・・(>_<)
でもコメントで「それほど強度はないですよぉ・・・」ともありましたので
一度作ってみて、感想など教えてもらえたらうれしいです~。

さて石粉粘土についてはある程度説明できたので
いよいよ次回はドーナツ作りpart1をアップしますね!
予告を出してからなかなか先に進まなくてごめんなさ~い!!

[ 2009/08/19 23:18 ] ☆材料・道具 粘土 | TB(-) | CM(17)

私粘土を習ってるんですが、
石粉粘土は乾燥後に色を塗るんです。
ジェッソを塗ってからアクリル絵の具で色を
つけて、それからニスで仕上げて…。

でも、絵の具を混ぜて問題なく固まるのなら
それでも全然OKですよねぇ~♪

私は石粉粘土でカゴやバラなどを作ってましたので。 
[ 2009/08/21 09:54 ] [ 編集 ]

最後の1個をゲット!

石粉粘土をさっそく買いに行ったら、最後の1個でしたよ!!これはもしやmasumiraiさんの影響では!?すごいですねっ!!
私もドーナツを作って、サンダルアクセにしました!強度があるのでこれはいいかもですね!しばらくつけて歩いて実験してみます。実は以前のシリコンクリームのジビッツが調子悪くて・・シリコンは台からとれやすく、しかも汚れやすいんです(T_T)ストラップよりキーホルダーよりさらに強度が必要なんで、石粉粘土、またいいもの教えていただけました(#^.^#)
[ 2009/08/21 11:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayanoa さまへ
ですよね~。
私も、袋の裏に乾燥後色を塗る・・・ってあったので
絵の具混ぜて使うのちがうんだろうなぁ・・・って思ってたんですよ。

でも、乾燥後にどうしても色を混ぜて使ってみたくて
やっちゃいました。
ちびっこドーナツだったから今のところ問題ないみたいですが
かなり邪道ですね(>_<)

情報提供、本当にありがとうございました!!
記事に追記させて下さい!!
[ 2009/08/21 12:03 ] [ 編集 ]

Re: 最後の1個をゲット!

snowcreamさまへ
ドーナツ型、GETおめでとうございます~!!
この型はけっこう重宝しますよ~。
子どもも楽しんで遊んでます。
が、消しゴム粘土ではつくったことないんですよ・・・。
娘が作ろうとチャレンジしたのですが
この季節、無理です!!!
消しゴム粘土が型にくっつくくっつく!!
はがし取るのにどんなに苦労したことか・・・(>_<)
ベビーオイルもまったく意味なし状態でした。
それに比べ石粉粘土ちゃんは良い子でした。
ベビーオイルを塗らなくても外せるくらいでしたから。
サンダルアクセとして使えるか、ぜひ実験結果教えてくださ~い!!
[ 2009/08/22 22:34 ] [ 編集 ]

はじめまして。
いつも参考にさせてもらってます。
masumiraiさんの記事をみて、わたしもけしごむをつくろうシリーズ買っちゃいました(*^^)v

「消しゴム粘土がくっつく!!」
とありますが、ちゃんと霧吹きなどで型を水で濡らしてから消しゴム粘土をつめましたか?
私は先日息子と作りましたが、ツルンと取れましたよ(^-^)

石粉粘土にも挑戦してみたいです。
また参考にさせてください。
応援してます。
[ 2009/09/03 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りと さまへ
コメントありがとうございます~!!
・・・。ほんとに私っていい加減だわぁ(>_<)
説明書に型を水に濡らしてから粘土をつめればよかったんですね・・・。
ホントお恥ずかしい話、無視してましたっ!
そんな夏には作れない商品だったら不良品ですものね~。
勉強不足でごめんなさいです~!!そして教えてくださって本当にありがとうございましたぁ!!

石粉粘土、本当に楽しいんだけど
100円ショップではなかなか手に入らなくなってしまったわぁ・・・。
[ 2009/09/05 23:45 ] [ 編集 ]

初コメントです☆
最近このサイトを見つけて、ずっと作りたい♪と思っている中3の女子です(^^♪
石粉粘土、1件目だけ探しに行きました!でも、売ってなかったですー_(._.)_
やっぱり、ダイソーでゎ手に入りにくいんでしょーか??1件しか行ってないんで、探しに行くつもりです☆でも、近くにダイソーが少ない!!ダイソーに売ってるところゎ売ってるんですかね??
[ 2011/05/30 16:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゅさまへ
コメントありがとうございま~す!!
石粉粘土、お店によって、置いてあったりなかったり・・・?
お店の方針なんじゃないかなぁ?と思います。
うちの近くのダイソーには常にたくさん置いてあるので、
在庫が少ない・・・っていうわけではないような・・・。
なので、店員さんに石粉粘土を入荷してもらえないか頼んでみるっていうのもありかと思います。できれば、一番近いダイソーさんでいつも購入できるようになった方がいいし・・・(*^。^*)
石粉粘土、見つかるといいですね~。
[ 2011/05/31 10:11 ] [ 編集 ]

この前コメントしました、まゅです☆

100均って入荷してくれますかね?
すっごい期待してるんですけど、親がっできないでしょ!とゅーので。。

100均でできなかった場合、どうすればいいんでしょーか。。?

色々聞いちゃってすみません<m(__)m>
石粉粘土が手に入らないので作りたくて作りたくてウズウズしてます笑
[ 2011/06/13 18:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゅさまへ
石粉粘土、欲しいですよね・・・。
やっぱり、店員さんに聞いてみましょう!!
石粉粘土のバーコードは「4984343914988」です。
これを伝えて、是非、このお店でも入荷してください!って。
ダメもとでやってみましょう!入荷してくれるお店もあるのですから
お願いはしてみるといいと思います(^_-)-☆
頑張って~!!!
あとは、セリアさんでも石粉粘土売ってます。
[ 2011/06/14 12:21 ] [ 編集 ]

ぁりがとうございます☆
ダメもとで頼んでみます!!

[ 2011/06/14 21:27 ] [ 編集 ]

無理でしたぁー(>_<)
注文ゎできませんでしたっっ(泣)

通販とかでみたものの結構高かったり。。。

[ 2011/06/29 16:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゅさまへ
え~!!どうして~(>_<)
仕方ないのかなぁ?
いつか、そのダイソーさんにも入荷されるといいですね・・・(ToT)
[ 2011/07/02 23:49 ] [ 編集 ]

わたしの家の近くのダイソーでも石粉ねんどありませんね~
どうGETするか・・考えなければww!
[ 2011/09/30 19:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pupukokoさまへ
むむむ・・・。そうですかぁ(>_<)
石粉粘土ないのは痛いです・・・(ToT)
私も、100円ショップ以外で、石粉粘土の代わりになるようなもの探してみますっ!
[ 2011/10/01 21:51 ] [ 編集 ]

初めまして*

こちらのサイトを見て、
私もスイーツデコをつくってみたいとすごく思って、
スイーツデコに目覚めました!


それで、私も石粉粘土でドーナツをつくってみたいのですが、
いくつか分からないことがあったので、
よろしければ教えて下さい(><)!


まず始めの、「粘土に黄土色の絵具を混ぜて粘土を着色」のところで、
これは絵の具と粘土をどのぐらいの割合だと写真のような色の粘土ができますか?


あと、粘土をドーナツ型にした後、
ドーナツを乾燥させる時や色を付ける時、仕上げのニスを塗る時などはどうやってやっているのでしょうか?><

乾燥させるときは、石粉粘土で強度が強いからそのままでも大丈夫なのかな?って思いました。


それと、仕上げの時に塗るニスは、必ずつや消し用ニスを使用した方がいいのでしょうか?
masumiraiは塗っていますか?


……なんだか質問攻めになってしまって本当にすみません(;ω;)

質問多いですが、
もしよかったら教えて下さい><*

よろしくお願いします*
[ 2011/10/22 09:45 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして*

mococosさまへ
お返事遅くなってしまってすみません!!
ブログ、参考にしてくださり、本当にありがとうございます!!

Q1「粘土に黄土色の絵具を混ぜて粘土を着色」のところで、
これは絵の具と粘土をどのぐらいの割合だと写真のような色の粘土ができますか?

このページ↓の画像の感じで絵具を入れ、そこに、軽量粘土をこの粘土の3/1くらい混ぜると
色がつき、さらに硬さも出ます。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-142.html

軽量粘土と石粉粘土を混ぜるとどんなメリットがあるかについてはこちらを見てね(^_-)-☆↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-223.html

Q2ドーナツを乾燥させる時や色を付ける時、仕上げのニスを塗る時などはどうやってやっているのでしょうか?

A2基本的に、色付けは、粘土が乾燥して硬くなってから行います。
乾燥したら、焼き色を付け、絵具が乾いて、トッピングなどをした後、ニスを塗ります。

Q3仕上げの時に塗るニスは、必ずつや消し用ニスを使用した方がいいのでしょうか?

ニスはつやありでも、つやなしでも、どちらでもいいんです。
ツヤありだと光沢がでますし、なしだと、光沢があまりでない・・・。
好みで選んでいいんですよ。
でも、作品の仕上げには必ずニスは塗りましょう。耐水性や強度をあげることができますから(*^。^*)

こんな感じで、よかったでしょうか・・・?
まだ不明な点があったら、お気軽に書き込みしてくださぁ~い。







[ 2011/10/24 16:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する