100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/08/18(火)01:13
実は、まだ新潟にいます・・・。
といっても今度は主人の実家。
今までは新潟県長岡市にいまいたが
これから24日まで妙高高原で過します。
ホント、新潟に滞在しすぎだよ~!!って感じですよね。

子どもたちは毎日、遊びまくってます。
それに付き合うと夜にはもうほんとヘトヘトです・・・。
子どもたちの体力にはびっくりです・・・。

さて、それはいいとして
次回からは石粉粘土を使ってのドーナツ作りの
作業工程を紹介してこうかな・・・って思ってます。

ドーナツ作りはみなさん御存じのこの型↓
kata06.jpg
を使っております。
クツワ株式会社の「けしごむをつくろうシリーズ」
「けしごむをつくろうドーナツ」です。

これは以前「おすすめ型特集!」で紹介しましたよね(*^_^*)

簡単に可愛いドーナツが作れてホントにおすすめの型です。

でも、ただ単純に型から抜いて終わりじゃつまらない。
型から出した後、質感を出すためにスポンジでたたいたり
フレンチクルーラーは溝を深くしたり、
オールドファッションも表面を荒らしたりと、ちょっと手を加えました。

また色付けやトッピングもいろいろ試して楽しんでみました。

それぞれのドーナツごとにどんな風に加工していったかを
紹介していけたらなぁ・・・なんて考えてます。

あっ!!
そうそう、コメントで前回のいちごのショートケーキの上の赤い部分は
なんですか?という質問いただいたので、お答します。
これはクリアシリコンに赤の油絵の具を混ぜたものです。
でも絵の具が多すぎた!!
もうちょっと透明感があると良かったですっ!!
あともっと薄く塗ればよかった。
スポンジじゃなくて粘土で作ったケーキの上に
薄く、クリアシリコンを塗ると、たぶん結構いい感じになると思います。
以前「パフェカップの中のパーツの作り方」で紹介した
このゼリー↓
parfait18.jpg

この上の部分のピラピラが気になっていたんですよね・・・。
ケーキとかの表面に薄く塗ってこんな感じになったら
けっこういいかも・・・って。
ま、ためしにやってみたのは失敗に終わりましたが
今度ケーキを作る際にはまたチャレンジしてみようと思ってます。

更新もなかなか毎日とは行きませんが
ちょくちょく遊びに来てみてね!

了解で~す!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
スポンジ氷さっそく使わせていただいてます!!
ほんと、目からうろこのアイデアばかりで、
尊敬しちゃいます。

そして、クリアシリコンのビラビラは、
うちの場合は、パフェの間に挟まっています。けっこういい味出してくれますねビラビラ君!

リゾート滞在うらやまし~!!
ゆっくりのんびり楽しんでね。
2009/08/18(火) 10:57 | URL | tama #-[ 編集]
なるほど~~~~
クリアシリコンに色をつける!!!
寒天とかゼリーになりますよね~♫
  "φ(・ェ・o)~メモメモ
σ(・ω・)はいつも
ホイップに透明感を出したいので
ホワイトシリコンと混ぜるためだけに
使っていましたが
   こりゃ~~すごい!!
ぜひぜひ参考にさせていただきます!!
   ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ
2009/08/18(火) 12:10 | URL | みにゃ~ #.I57DTE6[ 編集]
オススメ型をDXパックでぽちっとやってみました。
こんな便利なものがあったのですね・・・本当にコチラのブログは素晴らしい情報満載で参考になります!
2009/08/19(水) 09:12 | URL | ほたる #TOtyDoH.[ 編集]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
 ようやくマカロンの記事が
アップできましたwww
記事内に参考にさせていただいたブログと
してリンクをさせていただきました
      ○┓”☆
 まずはご報告でした~~~
    !(*ゝェ・)/~☆
2009/08/19(水) 15:45 | URL | みにゃ~ #.I57DTE6[ 編集]
ドーナツ型持ってます~!
なのにあんなにリアルにつくれるなんて!
一手間が大事なんですね♪ドーナツ講座楽しみにしています!

スポンジのケーキ♪
バナナかじり取っちゃったチビちゃんかわいい~
本物かと思ったんですね!
この間うちのチビ2号も偽クッキーをかじってましたΣ( ゜∀ ゜ノ)ノ
嬉しいやら悲しいやら・・・ですね♪
2009/08/19(水) 17:06 | URL | タルト #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tamaさまへ
いやいやリゾートなんて素敵なもんではなく・・・(>_<)
自分の実家と旦那の実家での長期生活ですよぉ(>_<)
なもんで、まわりに気を使いながら、皆が寝静まった後
そ~っともくもくと更新やら作品を作るという
まるで妖怪のような生活でございます(ToT)

とはいうものの、昼は思いっきり子供たちに夏をエンジョイさせているという点では
リゾートかな?

シリコンのビラビラ、パフェの中身に使うんですね?
いいかもです~!!私も今度やってみよぉ~っと!

2009/08/19(水) 22:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
なるほど~!!
ホワイトシリコンにクリアシリコンをまぜると
透明感がでるんですか~?
わぁ~、どんな風になるのか見てみたぁい!
クリアシリコンは結構な量入れるのかなぁ?
私も今度トライしてみますぅ~!!
2009/08/19(水) 22:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほたるさまへ
ホント、この型便利です~!!
ずぼらスイーツ作りの私にはもってこいのアイテムです!
デコレーションを楽しみたいから、パーツ作りについては
できるだけ手間をはぶきたいというか・・・。
おいしいとこ(楽しいところ)に力を注ぎたいというか・・・。
ホントわがままです・・・。
2009/08/19(水) 22:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
行ってきましたよぉ!ブログ!
あんなマカロンの作り方はじめてみましたぁ!!
マカロンの出来のすばらしさにホント感心してしまいましたっ!
なのに、ご紹介してくださってありがとうございます!!
2009/08/19(水) 22:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
タルトさまへ
ドーナツ型を使って軽量粘土でドーナツ作ったことあるんですよ・・・。
トッピングもしてみました。
でも、トッピングはいまいちで素敵な作品がいつも出来なくて
それ以後今まで放置してました。
でもチャーム用のパーツが欲しくて石粉粘土を使ったらどんなものなのか知りたくて
とりあえずドーナツ型で作品を作り始めたのですが、ドーナツ作り楽しくてはまっちゃってます。
2009/08/19(水) 22:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ