スポンジの切り方

今日は、スポンジを薄く切る方法を紹介します。
といっても、不器用な私は未だに
納得いくようにスライスできないのですが・・・(ToT)

ショートケーキを作る場合
多少の誤差がケーキの出来栄えにとっても影響するので
よほど慎重にカットしないとだめなんです・・・。

うまくカットできなかったスポンジで
ショートケーキ作ってみたんですよ(-_-)
これなんですけどね・・・↓
(ちなみに大きさは手のひらサイズ 私にしてはデカッ!です)
ht05

最悪の出来です!!(>_<)
あまりの出来の悪さにスポンジを使っての
ショートケーキ作りへの意欲はまったく無くなってしましましたぁ・・・(ToT)
作りたい衝動が舞い降りてこないです~。(>_<)

本当は作品もいっしょに紹介したかったんだけどな・・・

 -スポンジを薄くスライスする方法- 

やわらかいスポンジをカットするのはとっても大変。
でも凍らせちゃえば硬くなるからカットも可能(*^_^*)
では、その作業工程スタート!!

1. まず凍らせた後にカットする際の目安となる
  線を書いておきます。上の部分だけでなく側面も。
roll32.jpg

2. スポンジに水をたっぷり吸わせて
  ラップでくるみます。
  この時、スポンジの中までしっかり水が入るようにします。
  水の入っていない部分があると
  その部分はは凍らないのでカットがうまくできません。
  (失敗経験談) 
  あと、冷凍庫に入れるときは平らな所に
  そぉ~っと置いた方がいいです。
  スポンジがつぶれたり変形したまま凍ると
  カットするときにうまくいきません。
roll33.jpg

3. しっかり中まで凍ったら取り出して
  パン切り包丁とかのこぎりとか刃がギザギザの物で
  あらかじめ書いた線を目安にカットしてきます。
  側面の線もしっかり確認しながら線にそってカットしていきます。
roll28_20090815002542.jpg

4. カットし終わったら、お湯などで氷を融かしたら完成。
  氷を融かし終わる前まではスポンジを丁寧に扱いましょう。
  氷が折れたりすると一緒にスポンジも折れたりします。
  しっかり氷が融けてスポンジが柔らかくなるまでは慎重に・・・(*^_^*)
ht06.jpg

ちなみに下の画像ははじめての実験の時の様子。
カットするための線も書かず、厚さも適当でカット。
ただただ、スポンジをスライスできるかどうかを試したもの。
roll31_20090815002543.jpg
roll30_20090815002543.jpg
roll29_20090815002543.jpg
でも、ロールケーキ用なら適当カットでも十分使えるかと思います。

あ~、眠い・・・。

更新がんばれ~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ!(*^。^*)



[ 2009/08/15 00:45 ] ☆作り方 ケーキ | TB(-) | CM(18)

お久しぶりです!

急に提案してしまった石粉粘土に挑戦してくださったんですね...
感動です★泣 ありがとうございました!

ドーナツもとっても素敵でいいですねぇ♪

わたしも石粉粘土、探し回って作ってみようと思います☆
本当にありがとうございました(*^・^)ノ
[ 2009/08/17 00:22 ] [ 編集 ]

いつもながらアイデアが凄いですねぇ~♪

いろんな事をおしみなく、教えていただき
本当に嬉しいです。
ありがとうございまぁす~~♪♪
[ 2009/08/17 08:54 ] [ 編集 ]

お久しぶりです★今、教えてもらったシリコン型を冷蔵庫にいれて一週間くらいたってます♪みてるといじりたくなるので旅行のあいだとかも利用して固まるのをまってます><
スポンジの切り方なるほどです!!どうやったらこんないい方法思いつくのですか?すごいです☆
[ 2009/08/17 09:31 ] [ 編集 ]

冷凍するんですね・・・・
ロールケーキ用に切ったら、すごいことになったもん・・・・ガタガタ・・でも子供の作品だから良いとして~(2年生だし~)
次回は、冷凍してみます!!
夏休みあと1週間なのに、ロールケーキ切っただけ・・・・急がないとです!
[ 2009/08/17 10:00 ] [ 編集 ]

スゴイ!

スポンジ!すごいグットアイデアですね♪

ハートのショートケーキ、とっても
美味しそうですよ!
最悪だなんて謙遜しすぎですぅ~

しかも、ドーナツすごくリアルで美味しそうでした☆彡
ドーナツもケーキも食べちゃいたいデス♪
[ 2009/08/17 11:57 ] [ 編集 ]

危ない 危ない 
実はそのまんまスポンジを冷凍庫に突っ込んだのですが
前回のコメントであわてて取り出しました~
私はいつも適当で失敗するんです・・・
今回の記事でしっかり勉強しなおしたので
再チャレンジします~



[ 2009/08/17 19:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフル さまへ
石粉粘土、買ってはいたものの、手をつけずにいましたが
ダッフルさんのおかげで、創作意欲が湧いてきたんですから
こちらがお礼を言いたいくらいです!!
しかもかなり楽しい!!!
これから石粉粘土を使ってのドーナツ作りを中心に
更新していく予定なのでよかったまた遊びに来てくださ~い!!
[ 2009/08/18 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayanoa さまへ
実は、このアイディアは私の父のアイディアです。
ちょうど実家に帰っているときに
「スポンジ薄く切りたいけどいい方法ないかなぁ・・・」なんて
つぶやいてたら「凍らせればいいじゃん」と一言。
「あっ!そうか!」
ということで実験開始してみた次第です。
今回は父のお手柄です~!
[ 2009/08/18 00:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Pan さまへ
実は、このアイディアは私の父のアイディアなんです~。
ちょうど実家に帰っているときに
「スポンジ薄く切りたいけどいい方法ないかなぁ・・・」なんて
つぶやいてたら「凍らせればいいじゃん」と一言。
「あっ!そうか!」
ということで実験開始してみた次第です。
でも結構何回もやり直しました。
失敗談でもあるように、水が中までしみこんでないとだめとか
最初に線を引いておいた方がいいとか・・・。
カットし終わった後、凍っているスポンジを折ってしまって失敗とか。
父にアイディアをもらったものの
記事にするためにはちょびっと苦労しました・・・。
[ 2009/08/18 00:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
はい、凍らせます。
注意事項に気をつけてチャレンジしてみてくださ~い!\(^o^)/
スポンジ全体に(中まで)水がしみていること、
カットしたあと折らないように気をつけることなど・・・。
[ 2009/08/18 00:44 ] [ 編集 ]

Re: スゴイ!

タルト さまへ
いやいや、本当にケーキは最悪なんですよ。
実はこの後、上にイチゴとバナナとブルーベリーをトッピングしたんです。
そしてホワイトシリコンでクリームも乗せる予定だったけど・・・。
フルーツ乗せた時点で、もう創作意欲ストップでした。
どうも、大きいケーキは可愛くない・・・。
そして苦手・・・。
不器用な私はやっぱりごまかしがきくミニバージョン作りが好きなんだわ・・・って思いました。
そして、このケーキ、なぜ、この写真かというと、フルーツを乗せたものの
撮影前に下のチビにバナナの部分をかじりとられてしまったため・・・。
このケーキはもう子供たちのおもちゃ行き決定です・・・。
[ 2009/08/18 00:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
私もかなり適当人間です・・・(-_-)
精密なことは苦手だし・・・できるだけ楽して作りたいし・・・
なもんで、スポンジに水を含ませるときも適当にやって、
失敗したり、線を書いてカットするも、慎重さにかけ
線から逸脱したり・・・。
いらぬ失敗のオンパレードだったりします~!!
[ 2009/08/18 01:02 ] [ 編集 ]

なるほど・・・凍らせて固くして切る・・・知恵ですね♪
スポンジ使う時は凍らせてやってみます!

ちなみに・・スポンジをまな板でスライスってなんか妙な光景です(笑)
[ 2009/08/18 20:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたる さまへ
笑!!
たしかにまな板にスポンジ!妙な光景ですよね~!!(^O^)
なぜにまな板でスポンジが切られてる?って感じですよねっ(^O^)
ブログに載せること考えて、カットボードとかの上でやればよかったですね~。
ホント、適当性格丸だしですね~(笑笑笑)!!!
[ 2009/08/19 22:33 ] [ 編集 ]

初めまして。事後報告で大変申し訳ありませんが、こちらのロールケーキ、バザーに提出したら大変好評いただきました。masumiraiさんのようにきれいにはできませんでしたが、ヘアゴムのアレンジは大変好評でした。

スイーツデコは男の子は手に手に取りにくいものですが、ブルーのケーキは余り抵抗なかったようですよ(^_^)。
[ 2009/10/20 11:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつ さまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ参考にして作品作ってくださったなんて、うれしいです~!!
リンクは自由~!なので、ぜんぜん謝らなくていいですよぉ(>_<)
ブログでヘアゴム見てきました!とってもかわいかったです~!
ちなみに、うちの息子(もうすぐ2歳)は娘(5歳)のおもちゃとなっております。
息子、ヘアゴムで髪を結んでもらって喜んでます。
バザーに娘が行ったら、彼女も息子もヘアゴム迷わず買うな・・・。
[ 2009/10/21 05:02 ] [ 編集 ]

本家様にそんなこと言って頂けるなんて、とっても光栄です。
…って息子さんもですか!
>彼女も息子もヘアゴム迷わず買うな・・・。

ロールケーキも大量に作りすぎたので、しばらくは
小さいパーツ作りで満足できそうです。これからも時々のぞきにきます。
どうしてこんなにアイディアが尽きないのか、見るたび驚いてしまいます。
[ 2009/10/21 21:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつ さまへ
弟はなんでもおねーちゃんのマネしたがるんです(>_<)
そしていいようにおもちゃにされてます(~_~;)
ドレス着せられたり、髪の毛結ばれたり・・・。
運動会でのお遊戯もおぼえちゃったり・・・。
だから、きっと同じものを欲しがるかな?なんて思ったんです~。
あ~、フルーツパーツ、うまく作れるようになって、
みんなにおススメできたらいいんだけど、まだ駄目~。
[ 2009/10/22 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する