結果報告

うーん、予告を書いたものの、なかなか記事にする時間がなく・・・。
ホントはちゃんとした記事にしてからアップするつもりだったのですが
ちょっともうしばらく時間がかかりそうなので
今日は再度予告編ということで・・・。

もう最初に種明かししちゃいます!!
コツと画像については後日紹介ということで!!

スポンジを薄く切る方法ですが、
これはスポンジに水をたっぷり吸わせて
凍らせてからパン切り包丁で切ればOK!!

ね?簡単でしょ?
やわらかいままのスポンジ切るのは難しいけど
硬くなれば楽勝ってもんです!!

詳しいコツなどは今度アップしますね!!

次に、石粉粘土を使ってのドーナツ作り。
これはかなり楽しかった!!!

このパーツ、石粉粘土だけあって
パーツ同士が当たると、「カチン」って音がするんですよ!!
それくらい硬い!!強度ばっちり!!
感想や作り方など詳しくは近々アップするとして
今日は完成したドーナツを紹介します!
といっても私もドーナツトッピングは初めてなもんで、
もうちょっと修行しないといけないのですが
初めての作品にしては、まっこんなものかな?って妥協して
もう画像も載せちゃうことにしました!
これです!↓
donut07.jpg
donut06.jpg

もっと一つ一つの画像のアップ写真もあるのですが、
なにぶん今日は時間がないので、この2枚のみで・・・。

いずれ、トッピング方法も載せる予定です!

あ~!!お墓参り行かなきゃ~!!
ではまたぁ!!

次も楽しみに待っているよぉ!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたら頑張っちゃいますっ!(*^。^*)



[ 2009/08/13 15:13 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(13)

こんばんは♪
スポンジ凍らせるんですね!!
私なりにどうやったら簡単にスライスできるのか
考えていたんですが、凍らせるとは!!
目からうろこです!
やっぱりすごいなぁ・・・。
そしてドーナツ!
か、かわいい・・・♪そしておいしそう♪
これは消しゴム粘土の型ですね?
私も使っています~。
型をとった時にドーナツの横につく線が
うまく消せなくてイライラします(笑)
でも石粉粘土なら削れるんですもんね!
そういったイライラからも解消されますね♪
[ 2009/08/13 22:42 ] [ 編集 ]

スポンジを凍らせるなんて、思いつきませんでした!
なんて画期的な方法なんでしょう~
50センチスポンジをどうやったら
長~くそのまま使えるか、真剣に悩んでいたので
さっそく冷凍庫にいれてきます~
[ 2009/08/13 23:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/13 23:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷにさまへ
そうそう、このドーナツは消しゴムを作ろうのドーナツバージョンの型です!
この型を使ってドーナツを作って、その後、いろいろ加工したのです。
フレンチクルーラーは固まってから削ってもっと溝を深くし、
オールドファッションももっとぼさぼさ感を出し
ぷにさんの気になる溝も固まってから削りました。
この削ったりという作業がなかなか楽しかったりする!!
いろいろ感想はあるのでうが、また今度ブログで載せますね!
[ 2009/08/14 00:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
冷凍庫に入れる前に・・・。
本当は今度詳細を載せようと思ってたのですが、
piyopiyo さん、冷凍庫に入れるというので
ポイントを書きますね。
まず、本当に使いたい長さだけ凍らせたほうがいいです。
次に、どれくらいの薄さにカットするのかあらかじめ決めて
凍らす前にカットする部分に線をつけておいたほうがいいです。
次に、スポンジにはしっかり水を吸わせてください。
スポンジが硬くなってくれないとカットできないので
水はまんべんなく!
[ 2009/08/14 00:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るいさまへ
石粉粘土についての情報、本当にありがとうございました!!
とってもためになりましたぁ!
参考にさせてもらいますっ!
これからもいろいろ教えていただけるとうれしいです~!!
[ 2009/08/14 22:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~ さまへ
お褒めのお言葉もったいないです~!!
トッピングしてたら、いろいろ欲が出てきて
もっとあーすればいいみたい、こーすればいいみたい・・・って。
やっぱり、作ってみないとわからないことってたくさんありますね~。
コツをつかむまで、苦労しますよね~。
[ 2009/08/14 22:36 ] [ 編集 ]

私の、ブログにきて米してください♥
[ 2009/08/14 22:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りなさまへ
また遊びに来ますねv-238
[ 2009/08/15 00:21 ] [ 編集 ]

とっても可愛いです♪
型なんですね!ドーナツってなかなか可愛くできないから、型いいですね!近くで売ってないなぁ~・・・・
石粉粘土も気になります!
[ 2009/08/15 09:51 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
ドーナツ、本物っぽくてとても美味しそうです♪
私も「けしごむをつくろう」で消しゴムドーナツを作った時、横のバリ取りが大変でした。石粉粘土なら削るのも楽そうですね!

実は、masumiraiさんの記事を参考にアポロチョコを作ってみました。今回は残念ながら失敗に終わったのですが;ブログの記事に参考サイト様としてリンクを貼らせて頂きましたので、ご報告させて頂きます。記事の内容に不都合などありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいませ!

いつも大変勉強になる内容をありがとうございます!暑い日々がまだ続きますが、頑張って下さいね♪
[ 2009/08/16 21:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミナミ さまへ
コメントありがとうございます~!
ドーナツは私もまだまだ研究中です・・・。
私も4月にスイーツデコを始めたばかりで
作品はほとんど初挑戦のものが多く
「こうやって作りましたぁ・・・」なんて紹介しておこがましいような感じなのですが
それでも、喜んでいただける方がいるかと思うとうれしく思います・・・。
うれしいコメントありがとうございます!
リンクもありがとうございます~!!
私は・・・というとこれから旦那の実家に1週間滞在します・・・。
ますます、更新難しい~!!
夏休みは子どももいるし、なかなか思うように時間とれないです~。
[ 2009/08/16 21:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
ドーナツ、作るの結構嫌いだったのに
だんだんコツをつかんできたら楽しくて仕方ないです!
まだまだ出来はいまいちですが、頑張れば素敵な作品ができるかと思うと
やる気が出てくるんですよね~。楽しくなってくるんですよね~。
それに比べ…スポンジデコは挫折です・・・。
うまく出来なくて作りたくなくなってしましました・・・。
スポンジのロールケーキはいいんですよ!
でもショートケーキはだめです。
作りたい衝動が舞い降りてきません・・・。
スポンジの切り方をアップしたら
楽しい楽しいドーナツ作りをどんどん更新していこうと思ってます!
型はトイザらスとかで売ってたりしますが近くにないかなぁ・・・。
[ 2009/08/16 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する