スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ実験中

まだまだ実家に滞在中の私。
8日に中学校の時の同窓会があったんだけど
めちゃめちゃ楽しかったなぁ・・・。

肝心のスイーツデコはやってる?って感じですが
ちゃっかりスイーツデコもやってますよぉ。
今は石粉粘土でチャーム用のドーナツを作るのに
はまってます。
これがまためちゃめちゃ楽しい!!
以前、コメントで
「きのこの山のクッキー部分は石粉粘土じゃだめですか?」
ってあったのですが
石粉粘土、「いいんじゃないなかぁ~」って思いました。
軽量粘土に比べたら断然強度もあるし
何より、けっこう質感とか出せるし・・・。

ドーナツつくりは型で作ってるんですが
型でとったドーナツをよりリアルに見せるため
手を加えて作ってます。
石粉粘土は固まった後にも削ったり、彫ったりと加工ができて
その作業がまた楽しいんですよぉ。
まるで彫刻家にでもなった気分です。

これについては、また新たに記事にしますね。

さて、もう一つやってるのが
食器洗い用スポンジでのスイーツデコ。

食器洗い用スポンジでショートケーキにトライ中です。
スポンジを薄くスライスして
しかも好きな形にカットするのが難しそうで避けてたけど
自由自在にカットする方法を見つけたのでショートケーキも楽勝です!!
これからデコレーションにとりかかろうかな~なんて思ってます。

50cmのロングスポンジケーキ。
これを水平に半分にスライスできたら?
なんて考えたことありませんか?

広い範囲を薄くカットして、それをまた三角にカット出来たら
間にクリーム挟んでショートケーキできるのに~!!
とか思ったことありませんか?

大丈夫、簡単にきれいにカットできる方法見つけました!!
まるで魚の三枚おろしでもするかのように
スポンジをうす~くカットできちゃいますよぉ。

ショートケーキが完成したら
作品と一緒にこのカット方法も載せる予定なので
同じ悩みを持ったことのある方は必見ですよぉ。
興味のある方はまた遊びに来てみてくださ~い!!

今回は画像なしでごめんなさ~い!!

ドーナツと、スポンジカットの記事を作るべく
頑張ってますので、また来てね~!!

次も楽しみに待っているよぉ!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたら頑張っちゃいますっ!(*^。^*)




[ 2009/08/10 11:22 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(12)

たのしみ~!!

予告の記事、すっごく楽しみです!!
私もロングのスポンジ買っちゃいましたよ~(>_<)ブログにスポンジロールケーキやっとアップできたのでよかったらみてくださいね(^_-)-☆紙粘土製のアポロものせましたよ!キノコの山はなかなかシリコン型がうまくできなくて・・。
いつもmasumiraiさんのマネばっかさせてもらってすいません(+_+)ホントどれもすごいアイデアでとてもかわいいので・・これからも楽しみにしてます!!
[ 2009/08/10 12:42 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
いつも楽しく関心しながら
拝見しています♪

予告編を沢山見た気分です☆彡
楽しみにしていまぁ~す!
[ 2009/08/10 13:14 ] [ 編集 ]

またまた興味津々です☆
オーブン粘土でのきのこの山もつくってみます♪
スポンジケーキのスポンジ部分を薄く切る方法ほんと知りたいです(*'▽'*)
前にガタガタになったので綺麗に切れる事私も諦めてました!その凄技♪たのしみにまってます(o>ω<)/
[ 2009/08/10 19:20 ] [ 編集 ]

色々実験中なんですね♪
すごいです!ほんとに尊敬しちゃいます!

粘土教室はまだ先なので、
スポンジスライスの記事楽しみにしていま~す♪
もちろん石粉粘土も♪
石粉粘土は、
カップの中に入れてカップケーキのおもりにしているくらいで、
形成したことはありせんでした。
なので楽しみです♪

でもご実家でゆっくりしてくださいね♪
ご無理なさらずに~。
[ 2009/08/11 06:42 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
久しぶりのコメントですが、いつも見てました(^^)
石粉粘土、お店に行く度に気にはなっていました!
結構使えそうですし、楽しそうですね!
レポ、楽しみにしています(^^)
[ 2009/08/11 09:27 ] [ 編集 ]

Re: たのしみ~!!

snowcream さまへ
スポンジを薄くカットする方法は見つけました。
でも、調子に乗って適当にスライスして
ショートケーキを作ったら、思いっきり失敗しました。
ケーキもね、完成したんだけど
あまりのクオリティーの低さにとてもお見せできるものではなく・・・。
あらたに気を入れなおして作り直すことにしました。
やはり、丁寧な仕事をしないといい作品はできないですね~(反省)
[ 2009/08/11 23:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルトさまへ
私もブログおじゃましてきましたぁ!
かわいい作品たくさんで楽しかったです~!!
予告編に恥じないよう、記事の方も充実させるべく頑張りますっ!
とはいったものの、昨日、スポンジのショートケーキの出来の悪さに
凹みました。でも失敗は成功のはじまり!
おかげでいろいろ問題点もわかったのでもう一度チャレンジします!
なので、もうしばらくお待ちを!
[ 2009/08/11 23:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めろんさまへ
やっぱり薄くカットしたいと思いますよね~!!
大丈夫、カットできますよぉ!
でももう少しコツをつかんでうまくいくポイントまで
載せられるようにしたいのでしばしお待ちを!
昨日、薄くカットしたスポンジでショートケーキ作ったのですが
ツメが甘かった!!しょぼい作品になってしまって
とても紹介できない・・・。
なもんでもうちょっと待っててくださいね~!!
[ 2009/08/11 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷにさまへ
実験なんていうと大それたように聞こえちゃいますよね・・・(汗)
えへへ・・・。たいしたことやってないんですよ・・・。

石粉粘土は私も初めて使ってみたのですが
けっこう楽しいです!

ドーナツうまく色をつけられるといいんだけどな・・・。

やさしいお気遣い、本当にありがとうございますっ!!
[ 2009/08/11 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるゆさまへ
お久しぶりです~!!
コメントうれしいです~!!
前日イチゴのハートのショートケーキをスポンジで作ってみたのですが
大きさといい、カットのいいかげんさといいデザインといい大失敗!!
気分転換にまるゆさんのブログに行ったらとってもかわいいショートケーキが!!
相変わらずの素敵なデザインに、うっとりでした!
[ 2009/08/11 23:31 ] [ 編集 ]

すごいですね素敵です
[ 2009/08/12 16:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あうさまへ
うふ!!ありがとうございます~!!v-238
[ 2009/08/14 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









