モンブランの作り方

先日「シリマーを使ってうまくモンブランクリームできないよぉ」
というコメントをいただきましたぁ。
以前「シリマーを使ってモンブランクリーム作り」という記事を書いたのですが
シリマーを使って実際に作っている過程までは載せてなかったので
今回、モンブランクリームを作る工程をちょこっと紹介しま~す。

使うのは100円ショップ(ダイソー)のシリマーです。
これね↓(画像が小さくてごめんなさい!)
sirima10.jpg
sirima08.jpg

もし、このスポイトが見つからなかったら
駄菓子コーナーに売っている、「水あめピュー」というお菓子の
注射器のカラでもOK!!

モンブランのクリームをきれいに簡単に作りたい!
でも押し出し機持ってないし・・・
という方にオススメです。
前の記事にも書いたのですが
実は「キラキラおかしやさんセット」の押し出し機も持ってるんだけど
片付けがめんどくさくてついついこのシリマー使っちゃうんですよね~。

このシリマーを買えばイチゴの種を作るためのスポイトも手に入るし
なかなかオススメです。

ではモンブランクリームを作る工程を紹介しますね~。

1. まず、シリマーの中にベビーオイルを入れます。
sirima06.jpg

2. スポイトを動かしてオイルが全体に回るように動かします。
  縦にシュポシュポしたり・・・
sirima05.jpg 
  スポイトをくるくる回したり・・・
sirima0.jpg

3. シリマーに入るように軽量粘土を整えます。
sirima01.jpg

4. シリマーに粘土を入れます。
sirima07.jpg

5. 高い位置からクリームを絞ります。
  (結構力がいります~)
sirima02.jpg
sirima09.jpg

6. 希望の長さのクリームが出てきたら
  切って巻いていきます。
sirima04.jpg
 
 このとき、注意点が二つあります。(失敗談から学びました~)

  1. 早めに巻いていくこと。
    粘土が乾燥してくると、巻くときにプチプチ切れてしまいます。
    手早く巻いていきましょう。

  2. クリームを強くつまんではいけません。
    押し付けたりも避けましょう。
    せっかくのきれいな曲線のクリームも
    やさしく扱ってあげないと、つぶれておいしそうに見えなくなります。

sirima03.jpg

とまぁ、こんな感じでモンブランクリームを作っています。

あっ!ちなみにこのモンブランクリームの下の部分は
この↓ゼリーのカップをカットして作った型に粘土を入れて作ったものです。
このゼリーのカップはいろいろ型に使われてますよね~。
sirikon03_20090425010223.jpg
この土台にボンドをつけて
sirima12.jpg

その上に粘土のお山の乗せて
そのお山にはボンドをたっぷりつけて
sirima11.jpg

モンブランクリームをくっつけていくのです~。
sirima13.jpg

とまぁ、こんな感じでいつもモンブランクリームを作ってま~す。

役に立ったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/08/08 00:13 ] ☆作り方 ケーキ | TB(-) | CM(13)

わ~い!!待っていました!!
すごいです!!よ~くわかります!!

なるほど・・・高い位置から絞り出すんですね。
私は下のほうでちょこちょことやっていました。
これでもうシリマー怖くないです!!!

ありがとうございました♪♪♪

今度子供の同級生相手に粘土教室をやるんですが
(完全に無料のお遊びみたいなものです)
このロールケーキを作らせてもらってもいいですか?
子供相手なのでシリコンは使いたくなかったので、
ぴったりなんです♪
[ 2009/08/08 08:38 ] [ 編集 ]

シリマーって化粧品用のスポイトなんですね~
かなり力がいりそう・・・?
でも、細~いのを長く欲しいときには
かなりのお役立ちアイテムのようですね!
またまた、100均にいかなければ!
そうそう、50センチのロングスポンジも
ゲットされたようですね~
また、新しい作品がUPされるのを
楽しみにしています~
[ 2009/08/08 09:26 ] [ 編集 ]

おはつです

わーーー☆
作り方まで載せてるんですね☆

まじ感動しました!!!

全くつくったことなくて
どうやるんだろうって思ってたんです!!

すごいドキドキそわそわしてますw
またあそびにきますね☆
[ 2009/08/08 11:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/08 14:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷに さまへ
シリマーを使うとき粘土を多めに入れると
あまり力をいれずにしぼりだせますよぉ。
あと、粘土教室、がんばってくださ~いv-221
許可なんていらないですよぉv-238
ブログで紹介した作り方はみんなの役に立てばと思って
紹介しているので、じゃんじゃん真似して作ってください!
あっ、それっていつやるんですか?
実はスポンジをうすくカットする方法を見つけたので
記事にしようと思っているのですが
間に合わないかな?
[ 2009/08/09 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
シリマーはシリマーでも一番大きいのを買いました。
で、粘土をたくさん入れるとそんなに力を入れなくても
しぼり出てきまぁす。
50センチロングスポンジ見つけましたよぉ。
あれいいですね~!!
こっちの方がいいから紹介しなおさなきゃ。
この50cmスポンジを水平にスライスしたいなぁ・・・
って思ったことありませんか?
ショートケーキ作るならこれを半分にスライスできたら・・・って。
今日スライス方法見つけました!!
実験したら成功しました!といってもみんなやってるのかも抱けど・・・。
でも近々紹介する予定で~す!
[ 2009/08/09 22:19 ] [ 編集 ]

Re: おはつです

ロコまま さまへ
コメントありがとうございます~!!
ドキドキソワソワ作りたくなってきました???♪♪♪
もしそうなったら、どんどん参考にしてください!!!
ブログ拝見させてもらいましたぁ!
わんちゃん、かわいいですね~。
[ 2009/08/09 22:23 ] [ 編集 ]

モンブランのクリーム部分さることながら、下のケーキの部分でゼリーの空きカップを使う所が「なるほど!」参考になりました。
有難うございます。

早速明日ゼリーを買いに行こう!!
[ 2009/08/09 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おちゃるりんさまへ
コメントありがとうございます~!
このゼリーのカップは裏もとてもかわいいんですよね~。
このカップをシリコンで型とって、茶色のグルーとか流したら
かわいいチョコレートできるなぁ・・・なんて思って気にはしてたのですが、
ず~っと前に見たサイトで(どのサイトだったか忘れちゃったんですけど)
このカップを使ってタルトを作っていらっしゃた方がいて
やってみたかったんですよね~。
このゼリーの型を利用なさっている方、けっこういるんじゃないかな~?
と思います~。
[ 2009/08/11 22:59 ] [ 編集 ]

二回目です!
先日、初めてセリアに行きました。ダイソーとは違いかわいいものがたくさん売っていてビックリしました・・。家の近くにもできればいいのにと思いましたね・・・。

質問なんですが、モンブランに栗を乗せたいのですが、栗はどのように作ったらいいでしょうか?
[ 2012/03/28 08:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃこさまへ
コメントありがとうございます。
セリアさん、可愛いものいっぱい売ってますよね~(*^。^*)

さて、質問の栗ですが、以下のページとか参考になるかな?

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-163.html

このページではオーブン粘土で栗を作ってますが、エポキシ系接着剤でコーティングしちゃうなら
オーブン粘土使わなくてもいいかなぁ?なんて思います。
軽量粘土を栗の色に着色して、丸めて、乾燥したら、モンブランに乗せて、エポキシをかける。

どうかなぁ?
[ 2012/03/28 23:17 ] [ 編集 ]

ありがとうがざいます!!さっそく試してみたいと思います。
この間ホームセンターで、スイーツデコをつくるキットがあり、ワッフルやモンブランの下の土台になりそうな型を発見しました!!
400円弱で買えるのでとても便利だと思いました!!
[ 2012/03/30 08:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃこさまへ
素敵なグッズを見つけたんですね~\(^o^)/
よかったですね~(*^。^*)
型があると、便利でいいですよね~=^_^=
[ 2012/03/30 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する