100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/08/06(木)00:36
今日は、ロールケーキにクリームを塗る方法を紹介します。
このロールケーキ↓は表面にシリコンを塗ってます。
roll28.jpg

PP製のヘラを使ってこんな感じで↓シリコンを塗っていきました。
roll06.jpg
roll09.jpg

シリコンはPP製品やPE製品にはくっつきません。
(詳しくは「PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン) 」を見てね。

たまたまPE製品のヘラがあったので、それで塗っていきました。
ヘラにベリーオイルをたっぷり塗れば思い通りに、塗っていけます。
シリコンがヘラにくっついたらティッシュでふき取ればすぐにとれます。

シリコンもPE、PP製品とベビーオイルさえあれば
けっこう思い通りに操れます。
PE製やPP製のヘラなんて手元にないよぉ・・・って方は
もしおゆまるをもっていたら
おゆまるでヘラを作っちゃえばOK!!
シリコンはおゆまるにはくっつきませ~ん。

以前シリコンゼリーのための型の作り方を紹介しましたが
これと同じ要領です。

今度試してみたいのですが
おゆまるでぎざぎざのヘラとか作ったら
シリコンクリームに模様をえがけるだろうなぁなんて思ってます。
それができたらますますパティシエ気分ですね~。

あ~・・・。
ロールケーキにクリームを塗る方法、もっと詳しく載せたかったんだけど
画像を自宅に忘れてきちゃってできない~(涙)
なもんで簡単な説明になっちゃってごめんなさ~い!!

次回はシリマーでうまくモンブランができないよぉっていうコメントがあったので
シリマーを使ってのモンブランの作り方を載せようかと思います。
前に一度シリマーを紹介しましたが
画像小さいし、ちょっとしか載せてなかったから・・・。
もうちょっと大きい画像で説明しなおしますね。

さて、最後にすっごく素敵なスポンジロールケーキ作品を紹介します!!
先日、いつもコメントをくださるryo♪さんから
「スポンジのロールケーキにデコレーションしましたぁ」
というコメントをいただき、ブログにおじゃましてきたのですが
もう、かわいいのなんのって!!!
デコレーションもすっごく素敵で
絶対、絶対、参考になります!!
創作意欲をかきたてられることまちがいなしです!!
ブログの作品も、めちゃめちゃかわいいんですよぉ!!
かわいいワンちゃん、たくさんです~!!!

そんなryo♪さんのブログはこちら↓
きょうの粘土 ・・・粘土人形制作日記・・・今日の粘土

チョコレートロールケーキも抹茶ロールケーキもスタンダード?ロールケーキも
めちゃめちゃいい感じです~!!
是非是非遊びに行ってみてくださ~い!!

役に立ったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
ブログ本日よりお引越ししました~
これからも+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ
です~~~~~♪♪

いや~ロールケーキ!!!
ブログを見ていたらあま~い香りが・・
  Σ(・ω・ノ)ノ!
居間で母がメロンパンを食べていたw
びっくりしましたww
・・でも、人間って味や香りって
覚えてるから、こ~んなロールケーキを
見ていたら香りがしてくるような
気がしますよね~~~(゚▽゚*)ww
2009/08/06(木) 15:31 | URL | みにゃ~ #xlHTWYpw[ 編集]
もうなんだか申し訳ないです・・・
masumiraiさんからのたくさんのお褒めの言葉、涙出ました(涙

最近うまく作れず凹んでたので、一気にテンションUPしました!!
次回はmasumiraiさんの作り方でロールケーキ作りチャレンジしたいです♪♪
2009/08/06(木) 16:05 | URL | ryo♪ #EvmDRqhQ[ 編集]
紹介していただいたryo♪さんのブログを見てきましたよ~(*^_^*)すっごくかわいいですね、参考になりました(^O^)/

今日の記事でクリームの塗り方も教わったし、引き続きスポンジロールケーキがんばりますっ(>_<)
2009/08/06(木) 22:36 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
リンクについて
初めまして!
スイーツモチーフなどのブログを書いている『ぶるどっく』と申します。
何しろ100均が大好きなので、もの凄く参考にさせていただいています♪
解説も丁寧で、研究熱心ですごく楽しいブログですね♪(特にグルー作成やPPについて等!)
事後報告になってしまいますが、私のブログにリンクを貼らせていただきました!

セメダインのスーパーXなどについているヘラも使い勝手が良いですよ♪ヘラを使ったパーツが何とか実験成功したので、後日UPするので、よろしかったら遊びに来てください^^
2009/08/07(金) 01:39 | URL | ぶるどっく #-[ 編集]
先日はシリマーの質問に答えてくださって
ありがとうございました!
そしてまた記事にもしてくださるなんて、
嬉しいです!!
帰省先で色々不便もあるでしょうが、
楽しみにしています!

私もダイソーでロングタイプのスポンジを見つけて
買ってしまいました♪
約45センチと書いてあります。
大きいのも作れそうですよね♪
2009/08/07(金) 08:22 | URL | ぷに #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは

以前、masumiraiさまのサイトで、きのこの山とたけのこ里を作られているのをみて、すごいな~と思って、私もシリコンで挑戦してみたのですが、思うようにならず・・・。
そんなとき、なんときのことの山を作れるキットを発見しました!!(笑)(ご存知でしたら、すみません)

コンビニで300円くらいでした。

ブログにアップしてますので良かったら見てみてくださいね!!(まだ作ってませんが(笑))
2009/08/07(金) 12:37 | URL | ぴぃこ #-[ 編集]
こんにちは!
ロールケーキ作りましたよ~。
たのしー!!
でも、なかなか満足いく出来上がりにならないので、まき続けます~。
ありがとうございます!
2009/08/07(金) 13:46 | URL | tama #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tamaさまへ
見てきましたよぉ!!
ロールケーキ!!たくさん作ってがんばりましたね~!!
簡単そうで、実はちょっとコツも必要だったりなのに
あんなにたくさんすごいです!!しかもどれも上手にできてます!!
満足作品できてデコしたら是非アップしてくださいね~!!
2009/08/07(金) 15:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: こんにちは
ぴぃこ さまへ
えー!!そんなの売ってるんですか?
知らなかったです~!!
面白そうですね~!!
今度見つけたら買ってみよ~。
娘も喜びそうv-238
2009/08/07(金) 15:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぷに さまへ
シリマーが持って帰って来てたので記事をかくの楽勝なので
大丈夫です!
私も、実家で大きな100円ショップ(ダイソー)見つけて
スポンジ探してきました!
50cmの黄色いスポンジ~!!
これでいろいろ作れそう~!!
楽しみ、楽しみ・・・。
でもね、実は平行して石粉粘土でドーナツも作ってるんです~。
チャームとして使える用のドーナツパーツが欲しくて・・・。
これがまた楽しい・・・。
素敵な作品ができたときにはアップしますね。
2009/08/07(金) 15:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: リンクについて
ぶるどっぐさまへ
そうですね~。スーパーXのヘラもよさそうですね~!!
ブログ、遊びに行ってきましたぁ!!
素敵なパーツをたくさん作っていて見ていて楽しかったです~!!
リアルでとっても上手!!
素敵なパーツがあるとデコレーションも楽しいですよね~。
また遊びにいきま~す!!
リンクありがとうございましたぁ!!
2009/08/07(金) 15:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snowcreamさまへ
なんか私ももっと素敵なスポンジを使った作品作ってみたくなって
今日、50cmロングスポンジ買ってきました!!
やっと見つけましたよぉ。
これで好きな大きさのものができるぞ~!!
お互いがんばりましょ~ね~。
2009/08/07(金) 15:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
ブログお引越し了解しましたぁ!!
そうそう、うちも1歳の息子も最初はアポロチョコ
チョコとまちがえて食べそうになってたけど
今ではうちにいはフェイクスイーツがあることがわかってきたのか
偽物は口にはいれません。きっと嗅覚で判断してるんだろ~な~って思いました。
香りって食欲そそりますよね~。
2009/08/07(金) 16:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
ロリポップ

ロリポップ(?)というらしいあのチュッパチャップスみたいなのの作り方と材料
教えていただけませんか?(´;ω;`)
前回も書いたんですが
間違えて公開コメントに
しなかったのでもう
一回書いちゃいました!
ごめんなさい(>_<)

2009/08/07(金) 23:06 | URL | にゃもしゃも #GjNUIQ3s[ 編集]
Re: ロリポップ
にゃもしゃも さまへ
こんばんは~。
私こそ、お返事をどうやって書こうか悩んでしまって
コメント返せなくてごめんなさい~!
ロリポップ、私もまだ作ったことないんですよぉ。
でもね、かわいいロリポップの作り方を紹介しているブログなら知ってますよぉ。

「ちまじん。」さん
(下のアドレスから直接ロリポップの作り方にいけますよ。)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-229.html#more

SMILE*STYLEさん
(下のアドレスから直接ロリポップの作り方にいけますよ。)
http://smilexstyle.blog40.fc2.com/blog-category-30.html

こちらを参考にするといいんじゃないかなぁ?なんて思います~。

他人任せでごめんなさいね~。
今度ロリポップ作ったら、私も作り方載せますね。

こんなお返事でごめんなさ~い!!
2009/08/07(金) 23:20 | URL | masumirai #-[ 編集]

わざわざありがとうございます!
これでも充分助かりますっ(>_<)
記事楽しみにしてます(^ω^)
2009/08/08(土) 14:42 | URL | にゃもしゃも #GjNUIQ3s[ 編集]
Re: タイトルなし
にゃもしゃもさまへ
ホント、他人まかせでごめんなさいね~。
ロリポップはないけど、是非また遊びに来てね~v-238
2009/08/09(日) 22:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして*
ちょくちょくブログをのぞいていたのですが疑問に思ったことがありましたのでコメントさせていただきます☆
シリコンはホームセンター(ホー●ックなど)に売っているシリコンをお使いですか?
安くていいなーと思っていたのですが、蓋ができないのかなと思って大量に使うわけでもないし・・と購入をためらっております。
よければどちらのシリコンをお使いか教えて下さい。
わたしはセリアさんのデコホイップしか持っていないのですがそれでもできるでしょうか・・・
2012/04/02(月) 14:36 | URL | あやちょむ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あやちょむさまへ
コメントありがとうございます。
シリコンはホームセンターのシリコンを使ってます。
シリコンはなにげに長持ちですよ~。
あれは、一気に使う必要ないんです。
コーキングガンで使う分だけ絞りだして使えばOK!
例えば・・・ホイップとして使いたい場合は、シリコンから使う分だけ絞り袋に入れて使います。
そして、口をラップ(プリエチレン製)とゴムでしっかりふさいでふたをしておけば、OK!
1か月後とかでも、使えましたよ。
絞り袋の中にシリコンがのこった場合も、中のシリコンが空気に触れないように密封しておけばOK。

デコホイップは、臭くないし、手軽ですが、どうもしぼんでしまうという話を聞くこと、
また技術不足なのか、うまく絞れなくて、思ったような形にできないので、もっぱらアイシング用として使ってます。また、シリコンの方がリアルな出来になる気もするし・・・。

でも、手軽なデコホイップから始めるのもいいかと思います(*^。^*)
2012/04/08(日) 12:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ