スポンジで作るロールケーキの作り方(試作品編)

今日は、この↓ロールケーキの試作品の
作業工程を紹介しま~す。
roll03.jpg

毎度のことながら、超~適当ではありますが
よかったら参考にしてくださ~い!

スポンジを用意しよう

スポンジですが、私は100円ショップ(ダイソー)で
購入しました。

このときスポンジを選ぶポイントとしては

できれば形は四角くてどの面も平らなものがいいです。
デコボコしているものはカットが大変で手間がかかります。

私の行っている100円ショップでは
形はフラットタイプで
色はピンクと黄色が入っているスポンジセットがありました。

もう少しスポンジに長さがあるとうれしいかなぁ・・・
って感じですがオススメです。

ではでは作業工程に移りましょう!

1. スポンジをカットします。
  ちなみに、試作品の大きさは
  長さ8cm、幅1.5cm、厚さ7mmです。

 (1)幅1.5cmの線を書きます。
 (2)カッターの刃を長~く出して線にそってカットします。
   このとき、一気に切らないで表面から1cmくらいの深さまでカットします。
roll07.jpg
roll08.jpg

 (3)カットしきれなかった部分をはさみでカットします。
roll26.jpg

 (4)カットした面がデコボコしてきれいじゃない場合は
   はさみなどで余分な部分をカットしてきれいにします。
roll25.jpg

 (5)7mm~1cmの厚さになるように線を書き
   線に沿ってはさみでカットします。
roll24.jpg
roll23.jpg

 するとこんな感じのスポンジになります。
roll21.jpg

2. スポンジに焼き色をつけます。
  下の絵の具(茶色と黄土色)を混ぜたものを塗ります。
enogu01.jpgenogu05.jpg

  白い丸の部分の色を塗りました。
roll27.jpg
  でもこれよりもっと茶色が少ない方がいいかなぁ。

  塗るときのポイントですが、薄~く塗ります。
  そんなによく塗らなくても巻いたときにしっかり色はでます。
  たっぷり塗るとあまりきれいじゃないです。
roll22.jpg

3. 軽量粘土(100円ショップダイソー)の白でクリームを作ります。
roll18.jpg
roll19.jpg

4. スポンジにボンドをつけ、クリームをくっつけます。
roll16.jpg
roll20.jpg

5. クリームの上にもボンドを塗り、ケーキを巻いていきます。
roll15.jpg

 ここがポイントです!!
 つよく巻きすぎるとスポンジがぺちゃんこになって
 ふわふわ感がなくなっちゃいますので
 つぶしすぎないように~。

 巻いているときにクリームがはみ出してきたら指で
 ちぎっちゃいます。
roll13.jpg

7. 巻き終わりを接着剤でとめます。
  接着剤は私はスーパーXGを使いましたが
  100円ショップなどのジェル状の接着剤でもOKだと思います。
  スポンジの端に接着剤をつけます。
roll14.jpg

 端を丸め込むように爪楊枝でしばらく押さえつけてつぶします。
roll11.jpg

 くっついたら離してもOKです!
roll10.jpg

8. クリームの表面を爪楊枝でそげ落とすようにして
  質感をだしたりします。
  スポンジの荒い面でトントンしてぼさぼさ感を
  出したりもいいかんじでした。
  (試作品ではやらなかったけど・・・)
roll12.jpg
  本物をよ~くみてクリーム部分を表現してみてくださ~い。

9. ロールケーキの上の部分にデコレーションしたら出来上がり~!!
roll01.jpg
ちなみに、試作品の上の部分はシリマーで作った
モンブランとオーブン粘土で作ったフルーツを乗せましたぁ(*^。^*)

デラックスバージョンのクリームの中に挟まっているいちごや
スポンジの上の表面のクリームのつけ方など
そのうちアップしようかなぁなんて思ってます。(*^。^*)

が、実は先日から埼玉の自宅ではなく
新潟県長岡市の実家に来てます。
そしてしばらく滞在予定なんですよね~。
うまく更新していけるといいんだけどなぁ・・・。

うぅ~眠い・・・。
誤字脱字は明日、見直します~。

役に立ったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2009/08/03 23:37 ] ☆作り方 ケーキ | TB(-) | CM(22)

簡単なのに、リアル!!!
夏休みに作品に作っても良いですか?
可愛いし、喜びそう♪
実家でのんびりしてきてね!
[ 2009/08/04 10:36 ] [ 編集 ]

ほんとに、実物そっくりの美味しそうな
ロールケーキですねぇ…。
ダイソーに行くのが楽しみです♪
お疲れが出ませんように。
[ 2009/08/04 10:53 ] [ 編集 ]

長いスポンジを用意してくださいってことだったので
百均で、50センチロングタイプを買って
準備しておりました~
じっくり記事を読んで
ムスメに作らせちゃう予定です~
あ、もちろん私も一緒に楽しむ予定です~
[ 2009/08/04 13:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ。ますみらいさんの作品を待ってました~。すごーーーーいです。

このスポンジ確か売ってたのを買うのを忘れて今度早速作ってみますね。

本物そっくりでいつも感心してます★

[ 2009/08/04 21:41 ] [ 編集 ]

質問に答えていただきありがとうございます!参考になりました!!

さっそくスポンジロールケーキを娘と作ってみました(>_<)上のクリームがうまくできなくて、今はただのロールケーキ。私もシリマー買ってこようかな~。
でもスポンジ、やっぱいいカンジですね(*^_^*)ひとまず家にあったピンクでつくってみたんですが、ほんと、スポンジケーキというだけあってスポンジはぴったりです!切れ端で長方形の重ねケーキもつくったらなかなかかわいいイチゴケーキもできちゃいました(>_<)
[ 2009/08/05 08:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ロールケーキ、本当に巻いてるんですね~♪
ちょっと前にダイソーでロールケーキ型のスポンジを見つけて
3色買ったのですがほったらかしにしてました。
飾り付けを参考にさせてもらって仕上げてみました。
こちらを紹介させて頂きました~
ありがとうございました♪♪
[ 2009/08/05 10:02 ] [ 編集 ]

おいしそう(笑)

こんにちは。
ロールケーキ、本物みたいですごい美味しそうです!!
見てたら、私も作りたくなってきます(笑)

私もブログで、ちまちまと手作り物をアップしていますので良かったら、遊びにきてくださいね(笑)
更新遅いですが・・・・
[ 2009/08/05 12:55 ] [ 編集 ]

すごーい。
(こちらのブログはもうその単語しか出てきません!!!)

普段家で洗剤付けて皿洗いしているものが美味しそうなケーキに大変身。
まさかこんなものがこんなものに化けるなんて・・・ああ、もう目から鱗がバラバラ落ちた気分です!

今度ダイソーで材料揃えてトライしてみます。
いつも素敵な作品をわかりやすく解説してくださってありがとうございます!!
[ 2009/08/05 17:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ryo♪ さまへ
ブログ拝見してきましたぁ!!
すご~い!!
すっごくかわいい&おいしそう&上手~!!!で
びっくりしちゃいましたぁ!!感動ですよぉ!!
ぜひ、私のブログで紹介させてください!!!
いや~、ホントにすばらしい!!
私も、もっとがんばって素敵なの作ってみたくなりましたぁ!!
[ 2009/08/05 22:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
ぜひ、ぜひ、作ってみてくださ~い!!
楽しいですよぉ♪
こちらの実家(新潟)もいつもよりとっても涼しくて
クーラーいらずです!
青森のねぶた、見てみたいなぁ・・・。
ブログ拝見させてもらいましたが
なんか夏だなぁ・・・!!って感じで夏好きの私としては
うきうきしてきちゃいました!!
[ 2009/08/05 23:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayanoa さまへ
コメントありがとうございます~!!
私もまだ作り始めたばかりなのでまだまだいろいろ作ってみたいです~。
いろんなバリエーション楽しめそうだし~。
お気遣いのお言葉、本当に本当にうれしいです~。
ありがとうございます!!
[ 2009/08/05 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
え~!!100均に50cmロングタイプのスポンジ売ってるんですかぁ?
欲しい~!!それがあれば、好きな大きさの作品できちゃいますね~。
私も探してみよ~っと!!
作品できたら是非見せてくださ~い!!
[ 2009/08/05 23:34 ] [ 編集 ]

作り方ありがとうございました!
さっそく参考にさせていただきました・・・
が!
シリマーでモンブランクリームが上手にできません・・・
ただ押し出すだけではなく、
何かコツがあるんでしょうか・・・
出てくるそばから曲がってしまいます・・・
ただ単に私がヘタなだけ・・・かな♪

里帰り、楽しんでくださいね♪
ちなみに私は群馬在住です。
埼玉も新潟もお隣ですね♪

[ 2009/08/05 23:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおかぼすさまへ
コメントありがとうございます~!!
なおかぼすさんの作品も楽しみにしてます~!!
ロールケーキ、作ったら教えてくださ~い!!
見たいです~!!なおかぼすさんの作品はあったかいですもん。
楽しみ~!!
[ 2009/08/05 23:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷに さまへ
うふv-238ホントにどちらもお隣さんですね~!!
シリマー、結構しぼるのに力が要りますよね~。
私はある程度の長さを搾り出してから
それを乗せていってます。
出てきたクリームがまっすぐに伸ばせる空間を作ってあげて
直線のクリームをある程度つくってみてくださ~い!
って、検討はずれな答えだったらごめんなさいね~。

時間があればシリマーの記事、もう一度詳しく載せますね。
[ 2009/08/05 23:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcream さまへ
ロールケーキ作ってみたんですかぁ?
見たいです~!!長方形の重ねケーキも気になります~!
私も、スポンジでショートケーキ作ってみたいんですが
スポンジをうまく切れなくて・・・。
でも挑戦してみたいです!!
上の部分のデコレーションお悩みであれば次のブログはいかがかしら?
ryo♪さんのブログ
「きょうの粘土 ・・・粘土人形制作日記・・・今日の粘土」
http://yaplog.jp/nendo-animal/

です。
さっきryo♪さんからコメントでロールケーキ作ったよ~っとあったので
見に行ってきたのですが、シリマー使わなくても
とってもかわいいロールケーキが!!
クリームを縦?に絞っていくの、いいわぁ~!!って思っちゃいました。
[ 2009/08/06 00:00 ] [ 編集 ]

Re: おいしそう(笑)

ぴぃこさまへ
コメントありがとうございます~!!
早速ブログにもおじゃましてきました!
ロールケーキ作ったら教えてくださいね~!!
見るの、楽しみです~!!
[ 2009/08/06 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたるさまへ
コメントありがとうございます~!!
たくさんほめられちゃって、うれしいです~!!
ロールケーキ、ホント簡単なのに結構リアルにできて
楽しいですよぉ。
私も、もっと大作作ってみたいです!!
[ 2009/08/06 00:15 ] [ 編集 ]

レシピ、ありがとうございます!
もっとサイズが大きいのかと勘違いしてました。
たけのこの里を考えると小さいのにうまく出来ていて感動です!
シリコン使わず軽量粘土って言うところも、簡単で素晴らしいアイデアだと思います。
私も実家に帰るので、これならたいそうな材料を運ばなくても出来そうです♪
[ 2009/08/06 08:14 ] [ 編集 ]

すみません・・・
またコメント残してしまって・・・
おまけに
またmasumiraiさんの作り方を参考に
プラ板のお皿を作ってみました~
もう、全然いけてないんですが
よかったら、見てくださいね~
[ 2009/08/06 08:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
コメントうれしいですよぉ~!!
あやまらないでくださ~いv-238
お皿見てきましたよぉ!!
プラスチックにもおせるスタンプなんてはじめて知りましたぁ!!
素敵な模様でとってもよかったですよぉ~!!
[ 2009/08/06 11:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうこ さまへ
コメントありがとうございます~!
スポンジカットがうまくできなくて、ミニサイズなんですよぉ~。
シリコン使うとなるとけっこう気合いれないとできなかったりするんですよね・・・。
デラックスバージョンはシリコン使いましたが
試作品は使ってないけど、工夫すればシリコンなしでも十分かわいいのできると思います!
スポンジはどこにでもうってそうなので
私は実家には持ってきませんでした。
みんなのコメント見てたらまたつくりたくなってきたので
スポンジ買いに行こうかなぁ・・・なんて思ってます。
[ 2009/08/06 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する