きのこの山のクッキー部分の作り方

今日は、きのこの山のクッキー部分を作った時の
作業工程を紹介します。

1. まずは色を配合します。
  下の画像のような割合で混ぜました。
  (本当に毎度、適当でごめんなさい・・・)
kinoko13.jpg

2. きのこの山のクッキー部分をつくります。
  この時、作業はティッシュペーパーの上で
  やりました。
  形を整える時もティッシュでくるんで整えたり・・・。
  こうすることで指紋がつかなくなるし
  ティッシュの質感がクッキーらしさを
  出してくれるかな・・・なんて思って・・・。
  いつものように粘土板の上で作ると
  つるつるの質感になって焼き菓子の
  質感がでないから・・・。
kinoko11.jpg
kinoko08.jpg

3. 化粧用スポンジで焦げ目をつけます。
  焦げ目用にいつもつかっているのは
  この絵の具↓100円ショップ(ダイソー)のものです。
  (水性アクリル絵の具のマホガニーという色です)
  kogeme03.jpg
  これをスポンジにつけて
  クッキーの下の方の丸くなっている部分を
  中心にたたいて付けていきました。
kinoko09.jpg
kinoko12.jpg

4. 120度のオーブンで30分焼いたら完成。
kinoko10.jpg

焼く前に色を付けても大丈夫かな?って思ったけど
前にバナナを作成するときに
絵具で種を描いてから焼いたら
問題なかったので、焼く前に色付けしてみました。
この方が色落ちしないかと思います。

オーブン粘土でオレオやマカロンなんかを作るときも
型とった後に表面をティッシュで軽く押さえてあげると
少しいい感じになりました。

オーブン粘土で焼き菓子を作るときは
何かで表面に質感をだしてあげるといいかと
思います。
私はとりあえず、ティッシュを使ってみたけど
もっといいアイテムありそうですよね・・・。
何かいいのがあったら教えてくださ~い\(^o^)/

追記

オーブン粘土とグルーは接着しませんでしたぁ(>_<)
詳しいことはこちらの記事を見てね。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-265.html

なので、以下の方法で作るといいと思います。

きのこの山などの作り方

①石粉粘土+軽量粘土+黄土色の絵具を混ぜたものでクッキー部分を作る。
②乾燥したら、焼き色を付ける。

以上です。



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



[ 2009/07/26 22:43 ] ☆作り方 お菓子 | TB(-) | CM(23)

いいアイテム・・・アルミホイルとかラップとかどうですかね??ちょっとマニアックかな笑
作り方紹介してくれてありがとうございます!
これでこれが作れる~♪感謝!
[ 2009/07/26 23:06 ] [ 編集 ]

きのこの山、けっこうつるんとしてるのでティッシュくらいがよさそうですね~、そんなに質感だしすぎないほうがいいっていうか・・さすがです(>_<)

私もキノコの山作りたくなっちゃいました!さっそく買ってきて型どりしなくちゃ!
[ 2009/07/27 07:37 ] [ 編集 ]

オーブン粘土はティッシュでも
質感が作れちゃうんですね・・・
普段、私は歯ブラシでトントンとか
食器用スポンジでギュッとしてしまうんですが
力余って形が崩れちゃったりして・・・

[ 2009/07/27 08:40 ] [ 編集 ]

なるほど~!!!
クッキー部分はこうして出来ているんですね!今回もすごーーくわかりやすいです♪
私もマホガニー使ってますよ。
焦げ色が良い感じに仕上がるんですよね。
本物みたいになるしね~♪

ほんと、masumiraiサンは凄いです!!
私も頑張らなくちゃ!!!
ありがとうございまーす♪
[ 2009/07/27 10:41 ] [ 編集 ]

作り方、ありがとうございます♪
助かりますー。

今すぐオーブン粘土買いに行かなくっちゃーー
でもお金がない・・・・

あ!あたしのところでマカロン(本物)とチョコパフェ(本物)載せてます♪
また見に来てください!!!!!
参考になると思います^^*

また来ます!!!!!!!!!!!
[ 2009/07/27 12:15 ] [ 編集 ]

解答ありがとうございます。

とても参考になりました。
これからオーブン粘土は艶無しのパーツに活用したいと思います。
きのこの山とてもリアルで素敵です!
[ 2009/07/27 14:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcreamさまへ
コメントありがとうございます~。
きのこの山、色んなバージョン出てますよぉ。
型とりついでに、いろんなお味もおためしあれです(^_-)-☆
[ 2009/07/27 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
ティッシュの質感がうつっちゃうくらいにこの時季オーブン粘土はどろどろです(ToT)
きのこの山はこれが功を奏してうまくいったのですが、オレオは最悪です・・・。
もはやこの時季にオーブン粘土を型でとるのは不可能かと思われるくらいに
扱いにくくて、結局、ろくなもんができませんでした・・・。
色々冷やしながらとか頑張ってみたけど夏は消しゴム粘土、オーブン粘土は駄目ですね・・・(ToT)
[ 2009/07/27 21:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえりさまへ
焼き色については、最近までもっぱらマホガニーばかり使ってましたが
最近はもう少し研究しないとだめだなぁ・・・って思ってます・・・。
今度、焼き色についてのページをつくりたいなぁ・・・って思ってるんですけどね
なかなか更新できませんわぁ~。
[ 2009/07/27 21:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あみさまへ
そっかぁ~、オーブン粘土だと3色も買わないとだもんね・・・。
この前コメントでね、石粉粘土はどうですか?なんて質問が来て
石粉粘土買って、ちょっといじってみたけど、軽量粘土よりはぜんぜん硬くなるから
クッキー部分に使えるかも・・・。これなら100円で済むし・・・。
黄土色の絵具を混ぜて生地を作って、あとは焼き色をつけて・・・・。
ニスとか塗れば、けっこう強度もあるんじゃないかなぁ?
マカロンとパフェ、参考にさせてもらいま~す!!
[ 2009/07/27 21:26 ] [ 編集 ]

Re: 解答ありがとうございます。

はるさまへ
私も、ニスとオーブン粘土のとこについてはちょっと疑問に思ってたので
何かわかったら記事にでもしますね・・・(^_-)-☆
[ 2009/07/27 21:27 ] [ 編集 ]

きのこの山もたけのこの里もすごく可愛いです(*´▽`)
オーブン粘土で作れば、チョコの部分はグルーだし、水も心配なくていいですね!
まだ使ったことがないので、どんな感じなんだろう・・・
近所の100均には色がなくて、買ったことがないんですよ^^;
残念><
ピンクとカスタードが可愛くて好きです♪

グルーの色混ぜと型取りのページを紹介させていただきました。
試しに色を混ぜてみたのですが、型をまだとってなかったので、あえてマーブルにしてみたんです^^


それでは^^
[ 2009/07/28 10:46 ] [ 編集 ]

!!(゚ロ゚屮)屮  ぉぉおお!
本物だ!!!!
テーブルの上においてあったら・・
「だれ~wチョコだけ食べたの~」
っといって
間違いなく・・・・
   σ(・ω・) 食べます www
[ 2009/07/28 12:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

お邪魔します!!

きのこの山とたけのこすごく可愛らしいですね!!

私もキーホルダーにもつけてみたい・・・。

質感なら、ミニの濡れタオルで「ポンッポンッ」と軽くたたいてみてはどうでしょうか・・・?
または、濡れタオルの上で転がす・・・ような・・・。
あとは、ヤスリを使ってみるとか!!
でも、ヤスリを使ったら、粉がでちゃうので軽くのほうがいいです!!
良かったら何かの参考にでもしてください(笑)

では、次の作品も楽しみにしてますね!!
[ 2009/07/28 12:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆきさまへ
ブログ、見ましたよぉ!!
すっごく綺麗な色で素敵でしたぁ!!
そのヘアピン欲しい~!!って感じです。
完全にまざらないマーブルかげんが
とってもとっても素敵ですっ!!!

ゆきさんの作品見たら
私もなんかきれいなマーブルのパーツが欲しくなりました!!
[ 2009/07/28 14:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~さまへ
最初は、うちの下のちびはクッキー系のスイーツデコを
間違えて食べようとすることよくありました!!
でも最近は、慣れてきて見た目だけでは判断しないようになったみたい(~_~;)
成長成長・・・(~_~;)
[ 2009/07/28 14:03 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

ぴぃこ さまへ
コメントありがとうございます~!!
なるほど~!
ミニの濡れタオルとかいいかもですね~。
今度ためしてみよぉ~っと(^_-)-☆ありがとうございますぅ~(*^。^*)
ヤスリは焼いた後にかけたら、なんかいい雰囲気でるかもですね~(*^。^*)
[ 2009/07/28 14:07 ] [ 編集 ]

たけのこの里

最近スイーツデコにはまったうさぎでぇぇぇすo(≧∀≦)o

100均グッズでデコ出来るなんてすんばらしいですねぇ(◎o◎)!!

ゎたしもたけのこの里作りたいと思いシリコンの中にたけのこの里差し込んで只今放置プレイなんですが… (作らせていただいてまぁす☆)

そこで質問!
型がとれたらグルーを流してチョコは完成

ちょこっとでるクッキーの所はクッキーで作るんですよねぇ???

…混乱。( ̄▽ ̄;)

どうやって差し込んでるんですか?

教えてぇ~o(><)o
[ 2009/07/29 21:53 ] [ 編集 ]

Re: たけのこの里

うさぎさまへ
コメントありがとうございます~。
チョコって出てるクッキーの部分は粘土で作ってます。
で差し込み方ですが、キノコの山は固まるまでひたすらクッキー部分を
手でもってないと駄目ですよぉ。
ちなみに以前紹介したこの↓ページに
「アポロチョコ、きのこの山、たけのこの里」
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-33.html
作り方載ってるので参考にしてみてくださ~い。
[ 2009/07/30 01:55 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます(*^o^*)
シリコンが乾き次第早速試してみまぁ~す(^ω^)早く乾かないかなぁ☆

こちらのサイトオジャマさせていただいてからアレ作りたい☆★☆コレ作りたい★☆★と頭でっかちになっちゃって(^^ゞ

またわからないことがあったら質問させていただきますぅ♪(山ほどでてきそぅ…)

[ 2009/07/30 16:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさぎさまへ
私も3月にスイーツデコ始めたばかりで
まだまだわからないことだらけですが
私でお役に立てればお答えしま~す\(^o^)/
一緒にスイーツデコ楽しみましょうね~(*^。^*)
[ 2009/07/30 22:55 ] [ 編集 ]

きのこの山

凄く素敵ですね
o(`▽´)o

ティッシュよりキッチンペーパーがオススメです。

あと、クレープ生地に色をつけるのもキッチンペーパーに色つけて貼ると早くていいですよ。

[ 2009/09/08 23:34 ] [ 編集 ]

Re: きのこの山

サボサボ さまへ
なるほど~!
キッチンペーパーよさそうですね~!!
教えてくださってありがとうございます~!!\(^o^)/
今度クレープ作るときやきのこの山を作るとき
是非試してみま~す!!
[ 2009/09/11 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する