垂れチョコのコツ

MIMIY-RIBON さんのコメントで
「グルーがなかなか使いこなせません。
チョコレートが滴れてる感じは
どの様にしたら表現出来るか教えて下さい。 」
とありました。

正直、私もグルーは苦手・・・。
数こなしてないし、どうも思ったようにいかない(>_<)

でも、一応私なりのやり方でよければ
紹介しますね。

カップケーキの作り方でも説明しましたが
垂れチョコを作るときは
グルーをあたためすぎないようにします。
グルーガンを押したらグルーが出る状態になったら
すぐに使い始めます。
グルーを高温にして熱しすぎると
柔らかすぎてダラ~ンってどこまでも
垂れていってしまうからです。

自分の思い描くような垂れ方にするためには
グルーは固めの方がいいかと思われます。

で、もしこのような↓垂れチョコでよければ
guru47.jpg

この画像の白い線のように
グルーの先を動かしていくと
上のような垂れチョコになります。
guru46.jpg

こんな簡単な説明でいいのかしら・・・(不安(~_~;))

ちなみにこのビン、ネスカフェコーヒーの空ね。
ひさびさビンデコでもしようかな?
って昨日グルーだけ垂らしてみたんだぁ・・・。

そうなのよね・・・。
きのこの山もやりたいけど
実はビンデコも平行してやってたりします・・・(-"-)

質問来たので画像使っちゃいました(*^。^*)

役にたったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2009/07/23 01:26 ] ☆作り方 カップケーキ | TB(-) | CM(20)

こんばんはー

グルーって本当に難しいですよね!!
人それぞれでいろんなやり方があるんですね。
勉強になります。
私も頑張らなくちゃ~!!
今日、クリアーのシリコンをやっと買ってまいりました。
やっとです!!!ww
ゼリーも作りたいし、ハートの寒天なんかも作りたいなぁ・・なんて考えてます♪
私に出来るのか?w
わくわくです。
masumiraiサンの記事を見たら、グルーもやりたくなっちゃったぁ♪

[ 2009/07/23 19:09 ] [ 編集 ]

グルーほしいです!!!!!
多分買ってもらえないだろうなぁ・・・

きのこの山もグルーで作るんですかぁ↑↑
すごいですね♪

ちょっと今日は時間が無いのでここまでにします!!!!!!
短文でごめんなさい;;
[ 2009/07/23 21:07 ] [ 編集 ]

お礼

グルーの説明分かりやすくして頂きありがとうございました
早速実践したい所でしたが子供が緊急入院になってしまったので退院したら速攻に実践してみます
いつも楽しく見させて頂いてます(´∀`)
これからも色々なアイディア教えて下さい
[ 2009/07/23 21:23 ] [ 編集 ]

すごく綺麗です

blog一気に全部読ませて頂きました(*´艸`)参考になる記事ばかりで試してみたくなります★グルーが苦手だったのでホント助かりました!力の加減が悪いのか表面が凸凹&たまに気泡ありで上手くいきませんが今までより断然よくなったので練習しまくります。
[ 2009/07/24 05:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえり さまへ
コメントありがとうございます!
ホント、私もまだまだ初心者だから
教えるなんて立場じゃないんですけどね・・・(~_~;)
きっといつかこの先、過去の記事を見てもっといい方法あるのに
よくもまぁ、こんなこと教えてたもんだ・・・なんて思うかも・・・。
実は今もすでに、思ったりしてます・・・(~_~;)
あっ!!いよいよクリアーシリコンですか?
色を作るとき、くれぐれも絵具を入れすぎないように!
ほんとぉ~に少しの量から始めた方がいいですよぉ~!!
[ 2009/07/24 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あみさまへ
コメントありがとうございます~!!
ペンデコ素敵でしたよ(^_-)-☆
あみさん、頑張ってますね~(*^。^*)
グルー、買ってあげて~!!
って応援しちゃいたくなりますっ!!
[ 2009/07/24 22:44 ] [ 編集 ]

Re: お礼

MIMIY‐RIBON さまへ
お子様大丈夫ですか!?
心配です~。緊急入院だなんて~!!
親子ともども健康が一番です・・・。
早く良くなって退院できるといいですね~。
MIMIY‐RIBON さんも無理なさらずに
ゆっくり休めるときには休んでくださいね・・・。
[ 2009/07/24 22:47 ] [ 編集 ]

Re: すごく綺麗です

ゆきまる さまへ
グルーのやり方を紹介したものの
私も、まだまだ修行中なんですよぉ。
ホント、グルーは思ったように使いこなすの難しいです~(>_<)
昨日の夜もきのこの山作りやってたんですが
全然思ったようにうまくできなくて
20個近く作って、これならOK!!って思えたのは
たったの4つ・・・。
そして、失敗作は来客用の練習素材にとなっていきます・・・(T_T)
[ 2009/07/24 22:50 ] [ 編集 ]

グルー・・・放置してます。だって難しいんだもん(・з・)♪なんかいろんなとこにつくし、ぅちは待てない人でぜんぜんあったまってないのにムリにおしだしたり・・・。でも、けっこういっぱいスティック買っちゃったのでがんばります★参考にさせて下さい!
[ 2009/07/24 23:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Panさまへ
Rico Panさんの気持ち、すっご~くわかりますっ!!
私も、グルーはけっこうわずらわしさを感じたりします。
出して片づけるのも実はかったるかったりします。
やけども何度もしてます。
なので、始める時は気合が必要だったりします(~_~;)
でもって、大量にグルー購入しちゃってます。
でもやり始めると、たくさん失敗するから
そのグルーも減りまくっていきます(ToT)/~~~
お互いがんばりましょ~ね~(>_<)
あっ!ちなみにやけどしたときは熱冷シートをずっと貼っておくと
治りが早いですよ。
[ 2009/07/25 00:10 ] [ 編集 ]

すごいすごいすごい!本当にすごい!
[ 2009/07/26 03:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すごいすごいすごい!本当にすごい!

ありがとうございます~!!!\(^o^)/
[ 2009/07/26 23:54 ] [ 編集 ]

なるほど! グルーはなかなか使いこなせなかったのですが、この方法だといけそうです! グルーは難しいし、しかも茶色が売ってない!! でもホームセンターだと売ってたのでラッキーでした!さすがに茶色でグルーの練習とはいきませんが、がんばってmasumiraiさんみたいになりたいです! ちなみにこのまえダイソーに行って来た時に、茶色のガラス絵の具があったので、チョコソースのかわりにして使えそうです!
[ 2010/01/24 11:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りな さまへ
グルーって、なかなか思い通りにいってくれなかったりしますよね~(>_<)
最近、ずっとグルー使ってなかったので、きっとコツをつかむまで私も練習必要そうです(>_<)
講座で垂れチョコ表現にグルーを使おうかなぁ?なんて考えてるので、もうそろそろグルーガンに触らないとだなぁ・・・。
ダイソーに茶色はいってましたか?わ~!!いいなぁ!!
[ 2010/01/25 02:07 ] [ 編集 ]

ん~・・・やっぱり垂れチョコを作るためにはグルー、必要なのかなぁ・・・私の家、どうしてもグルーだけは買ってもらえないんですよね
[ 2010/11/19 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringoさまへ
そうですか~。グルーはNGなんですね。
でも、垂れチョコ、可愛いですもんね~(*^。^*)
作りたくなりますよね(>_<)
どうしてもグルーが駄目ならば、フエルトなんてどうでしょう?
以前、垂れチョコをグルー使わずにフエルトで作りました。
けっこう可愛いいですよぉ(^_-)-☆↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-266.html


もし、これでもいいかな?と思ったら、トライしてみてくださぁ~い!!
[ 2010/11/20 00:37 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!これなら私みたいな初心者でもできそうな予感・・・さっそく参考にさせてもらいますね♪
[ 2010/11/20 12:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringoさまへ
ぜひぜひ~(*^。^*)
[ 2010/11/20 23:24 ] [ 編集 ]

垂れたチョコレート

垂れたチョコレートを作りたくて、ネットで探し見つけました(^-^)/とってもかわりやすい説明で、グルーガンを買ってみよぅと思いました。
垂れたチョコレートの上にクッキーや生クリームをつける時は分かりましたが、カガミや写真たてなどの上が真っすぐにしたい時は、どぅやったらイイんですかぁ~?
[ 2011/06/25 14:07 ] [ 編集 ]

Re: 垂れたチョコレート

yuriさまへ
う~ん、私も写真立てや鏡の上に垂れチョコをやったことがないので、なんともいえないですが・・・。
みんなどうしてるんでしょうね・・・。もし私だったら・・・。
上の部分ははみ出して作り、あとではみ出た部分をカットしてまっすぐにして、カット部分がちょっと不自然だから、グルーガンの先っぽの熱いところでならす・・・?

誰か、知っている方いらしゃったら教えてくださぁ~い!!
[ 2011/06/28 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する