きのこの山&たけのこの里

先日美容師の友達が来て
バックチャームを作っていきました。
好きなパーツを選んで好きなようにつける・・・
という作業。
「きのこの山と、たけのこの里は
クッキー部分を100円ショップの軽量粘土で作ってるから
すぐに壊れちゃうよ。バックチャームには向かないから
やめた方がいいよ・・・」
と言うも
「どうしてもきのこの山とたけのこの里は付けたい!!」
と言って付けていきました。

ちなみに過去の無残なきのこの山はこれね↓(ToT)/~~~
kinoko03.jpg
軽量粘土部分が弱いからすぐに折れちゃう(ToT)

で、彼女がこだわってつくったバックチャームが
これね↓(^_-)-☆
kinoko02.jpg
大事に使うから大丈夫っ!!って言って
持って行ったけどどうかなぁ・・・(~_~;)

彼女がこだわったきのこの山やたけのこの里も
強度さえクリアーしたなら
バックチャームや携帯ストラップにしたら
かわいいなぁ(*^。^*)

彼女の完成バックチャームを見たら
むしょうに自分もきのこの山とたけのこの里を
バックチャームにしたくなって
本日より強度のある
きのこの山とたけのこの里作りにチャレンジ
しはじめました。

クッキー部分をオーブン粘土で作ることにしました。
今までオーブン粘土はいまいち質感が焼き菓子に
向いてない気がして避けてきたのですが
100円ショップで手に入る粘土で作るとしたら
強度を考えるとオーブン粘土しか思いつかない・・・。

ということでオーブン粘土で
クッキー部分を作ってみました。
でもまだ試作品です。

これね↓(^_-)-☆
kinoko01.jpg

できるだけリアルさにこだわって作りたいので
焼き色は絶対つけたいところ・・・。
あとは表面の質感とかも・・・。

現段階で思いつく方法でまずは作ってみましたが
今一歩・・・です。
もう一度作りなおしてみます。

今回、焼き色はオーブンで焼いた後に
100円ショップの油性スプレーで付けたのですが
焼く前に、普通のアクリル絵の具で焼き色をつけた方が
簡単でうまくいきそうな気がするので
こちらを試めしてみて
上手くいった方を紹介したいと思います。

簡単でうまく作れるやり方が決まったら
詳しい作り方載せますね(^_-)-☆

で、チャームの完成品までちゃんと
更新できたらうれしいけど
娘も夏休みに入り
なんだかんだと忙しく
時間がとれないので、うまく更新していけるかどうか・・・(>_<)

でもどうしてもきのこの山のバックチャームが欲しいので
がんばりますっ!!

その前に焼き色の付け方のページ作りたいのに
う~・・・困った(>_<)一日24時間じゃ足りない・・・(ToT)

追記(2012/02/21)
きのこの山のクッキー部分の作り方などはこちらのを見てね↓

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-127.html

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








[ 2009/07/23 00:53 ] ☆作品 ・キーホルダー | TB(-) | CM(4)

夏休みなのにマメな更新で頭が下がります~
もう、ムスメの相手だけで精一杯になりつつあります・・・
オーブン粘土はかなり強度があるんですか?
まだカラーミンツしか作ったことがないので
強度がわからなくて・・・
最近、強度がものすご~く気になっているので、
ぜひ強度も知りたいです~
続きを楽しみにしています!
[ 2009/07/23 08:25 ] [ 編集 ]

たけのこ里の型、無事に完成しました★
報告が遅くなりましたが、
masumiraiのおかげです!!
これからも参考にさせていただきます♪

あとやはり軽量粘土だと
強度が心配ですよね・・・
私は使ったことがないんですけど、
100均の石粉粘土でもだめですかね?
乾くとカチカチになるらしいので。。。

私の家の近くでは売ってなかったので試せずにいるんですよ(--,)...
[ 2009/07/23 14:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
オーブン粘土はキーホルダーとかをつくるのには
とても向いているんじゃないかと思われます。
折れない、水に強い・・・というのが魅力的!
強度=固さであるとしたら強度はないかな?
無事、思い通りのきのこの山も完成し
ついでに耐水性実験もしたので
更新記事をお楽しみに。
[ 2009/07/24 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフルさまへ
型の完成、おめでとうございます~!!
私も、きのこの山とたけのこの里完成しましたぁ。
これからコメントの返信終わったら記事にします!
ダッフルさんが石粉粘土はどうかしら?
と教えてくださったので、とりあえず
石粉粘土、購入してみました。
でも、まだ開封してないんですけどね(~_~;)
なんかいい使い方があったら、記事にしますね。
でもきのこの山は断然オーブン粘土がおすすめだなぁ。
[ 2009/07/24 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する