マカロンの型いろいろ

お友達から味の素のミニバージョン
見せてもらいましたぁ)^o^(
ちびっこくって、すっごくかわいいのぉ(*^。^*)
これです↓
makaron17.jpg
makaron18.jpg

で、さっそく型を取らせてもらいましたぁ\(^o^)/

もう一つマカロンの型を紹介します。
100円ショップのミニミニ軽量スプーンです。
これね↓
makaron19.jpg
これはおゆまるで型をとったのではなく
そのまま使用です。

これを使った作品はこれです↓
cup26.jpg
苺のカップケーキの上に乗ってるマカロンは
100円ショップのミニミニ軽量スプーンで作りました。

今まで紹介した型で作った
マカロンの大きさを比較すると
こんなかんじです↓
makaron20.jpg
大・・・味の素(レギュラー)
中・・・味の素(ミニ)
小・・・軽量スプーン(ミニミニ)


マカロンの型に使えそうなものは
結構たくさんあるんじゃないかなぁ~って
思います。

いつもコメントをくださるpiyopiyoさんも
新たなフタでマカロン大量に作ってましたぁ。
「マカロンをたくさんつくったよぉ~」
ってコメントいただいたので遊びに行くと

「S&B のスパイス」のフタ
DHCのキットに入っていた クレンジングのフタ


で型取りしてマカロン作ってましたぁ)^o^(
大量に♪しかもとっても上手に作ってますっ!
是非遊びに行ってみてください!!
きっと参考になります~(*^。^*)
piyopiyo さんのブログはこれです↓GO!
おうちがふたつ

あとね、もう一つ。
いつもコメントをくださる
ゆきさんからもとっても素敵なアイディア教えてもらっちゃいました。

軽量スプーンを後ろから型をとったんですって~!!
「好きな厚みで型が取れたのですごく便利です^^b 」
とのこと。
なるほど~!!って思っちゃいました!
これなら好きな大きさも選べるし
ナイスですっ!!

そんな素敵なアイディアを教えてくれた
ゆきさんのブログはこちら↓

TOYY ~といず~

カラフルマカロンいっぱいですぅ~!!
さぁ、GO!!


不器用な私はやっぱり型が欲しくなっちゃう・・・。
なんか使えそうな素敵な形があったら
いろいろ教えてくださ~い(*^。^*)

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/07/19 22:19 ] ☆作り方 マカロン | TB(-) | CM(23)

ひゃ~こんなに紹介して頂いてスミマセン・・
わざわざ見に行ったのにガックリ・・・の
可能性大!なんですけど・・・

ミニ味の素なんて あったんですね~
私の求めている中間ぐらいの大きさかも!
スーパーに捜索に行かなければ~
[ 2009/07/21 16:46 ] [ 編集 ]

うわぁ!!!!
可愛い!!!すごい!!
ミニミニマカロン、良いですね!!
パフェの上に乗せても可愛いだろうなー。
パステルカラーもキュートです♪
型があれば大量生産もラクラクですね♪
型探し頑張りまーーーす!w
[ 2009/07/21 17:47 ] [ 編集 ]

マカロン、いろんな大きさ欲しいのわかります!私は100円ショップの5連くらいある軽量スプーンを使ってます。
先日のミニ源氏パイの結果報告(?)をブログにUPしたのでヘタですがぜひ見てみてくださいっ(>_<)
[ 2009/07/21 22:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcream さまへ
見てきましたよぉ!!
ぶ・ろ・ぐ!
大好きな源氏パイ、出来てましたね~!!
焼き菓子系もシリコンで型取りできるんですね~。
新しい発見ですぅ。
私も今度挑戦してみたいなぁ)^o^(
[ 2009/07/21 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
いえいえ、piyopiyoさんのページとっても楽しいし
マカロンのページもみんなの役に立つ素敵なページだと思います!
あ~、夏休み・・・。やっぱり時間作れないです~(ToT)
[ 2009/07/21 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえりさまへ
コメントありがとうございます~!
型はけっこう探せばいろいろ使えそうなものありそうです)^o^(
なんかいいもの見つけたら教えてくださ~い(^_-)-☆
[ 2009/07/21 22:36 ] [ 編集 ]

師匠こんばんわ。今日ものぞきに来てしまいました。みなさんデコってますね♪素敵だな~私もフエルトでマカロンを作りたくなりました。いつの日か粘土にシフトしそうだ!あ、なんだか畑違いの私のコメントにお返事いただいてすみません。いつか粘土の会話がしてみたいです。マカロン食べたいな~
[ 2009/07/22 00:39 ] [ 編集 ]

グルーの使い方について

いつも楽しく見させて頂いてます(´∀`)
見るたびに為になります!あたしも最近スイーツデコを始めたのですがグルーがなかなか使いこなせません。チョコレートが滴れてる感じはどの様にしたら表現出来るか教えて下さい。
宜しくお願いします
[ 2009/07/22 02:13 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
私は、ちょうどいい蓋が見つからなくて・・・
軽量スプーンを後ろから型をとりました^^
好きな厚みで型が取れたのですごく便利です^^b
ホント型があるって便利でいいですね♪
色々型を探すのも楽しいです(*´▽`)
[ 2009/07/22 10:57 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ(・u・♪)
マカロンかわいいですね////いっぱい~★
ぅちの場合は家にあった絵の具のパレットのまるいところを型にしてマカロンを作ってマス!・・・でかいのしかできないです((笑
[ 2009/07/22 12:26 ] [ 編集 ]

こちらで紹介して頂いたら、
アクセス数がすごいことになってました~
いつもの7倍です!!
さすが、人気のブログに紹介して頂くと
こんな事になってしまうんですね~
びっくりしました!!
図々しいついでに、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか・・・?
本当に 図々しくてスミマセン・・・
[ 2009/07/22 19:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

弟子にしてください!さまへ
いえいえ、畑違いなんかじゃないですよぉ(*^。^*)
手作りを楽しんでるってところは同じですし
何よりスイーツってとこが一緒)^o^(
フェルトスイーツ作るとき、本物のスイーツとか
すっごく見まくってました。
作品作る上では粘土もフェルトも参考にしたいものとか
きっと一緒(^_-)-☆私こそ、またフェルトにはまるかもしれませんよぉ。
[ 2009/07/23 01:03 ] [ 編集 ]

Re: グルーの使い方について

MIMIY-RIBON さまへ
コメントありがとうございます!!
グルーってなかなか難しいですよね~(>_<)
私も未だに苦戦してますっ!!
チョコレートが垂れている感じにするのは
私の場合はグルーを低温で使い
うねりながら描いていくのですが
う~ん、文字では説明しずらいですよね。
今から画像作ってみますっ!!
[ 2009/07/23 01:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆきさまへ
軽量スプーンを後ろから型取り・・・。
すっご~い!!!ナイスアイディアですね~!!
そうですよね~!後ろから型取りしたら
いろんな大きさの型ができちゃいますよね~。
たしかにうしろから型をとればすごく便利ですね~!!
このゆきさんのナイスアイディア
過去の記事のマカロンのページで
追記で紹介してもいいですか?
もちろん、ゆきさん発案でです!!
ホント素敵なアイディアです!!\(^o^)/
[ 2009/07/23 01:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Pan さまへ
コメントありがとうございます~!!
絵の具のパレット、いいですね~!!
みんな型を探していろいろ作っているんですね~。
型を使うと上手にできるから
楽しいですよね~(*^。^*)
[ 2009/07/23 01:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
そうですかぁ!
piyopiyoさんのページのアクセス増えてよかったですぅ~!!
私のブログ、あれよあれよという間にランキングが上がり
ただの一主婦としては実はちょっとビビってます・・・。

気持はpiyopiyoさんと一緒。
子育てしてみんなと一緒にスイーツデコを楽しみましょ~(*^。^*)
です。

ブログランキング1位はなんといってもみなさんのおかげ・・・。
なので1位はとてもうれしいです。
でも実はかな~りプレッシャーなんぞを感じてます・・・。
でもpiyopiyoさんをはじめ応援してくださるみんなのためにも
もっともっと楽しいブログにしていけたらなぁ・・・って思ってます。

でもでも子育てしながらはけっこうホントに難しい~(>_<)
期待に添えなくなったらごめんなさい(ToT)

さて、相互リンクですが、まだ私のブログ、リンクの項目を作ってなくて・・・。
時間が出来たらFC2ブログのカスタマイズとかテンプレートとか
いじってブログ自体を見やすくできないものかと思ってまして
今のところは最低限の項目しかまだ入れてないんですぅ~(>_<)
いずれブログを充実させてリンクを作る際には
相互リンク是非させて下さい!!(^_-)-☆
[ 2009/07/23 02:01 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^
今日は相互リンクしていただいてるpiyopiyoさんの記事から飛んでまいりました~。
以前にスパイスなんかの蓋をおゆまるで模りして100均の粘土でもマカロンが作れるよ~と言う記事を見て、これはいいかも!と思って注目してました。
piyopiyoさんが大量にその方法でマカロンを作られてるのを見て、私もフリマ前にはこの方法でマカロン作りを試してみたいと思いました♪
今のところ、髪につけるオイルフォームの蓋がおゆまる用の候補に挙がってます(笑)
また、東急ハンズで今回載せてるような浅めの計量スプーンを発見したので、(カラフルなもので、いくつかセットですがプラ製なので安かったです)購入してきました。
だいぶ先になりますが、作ってみたら是非ますみらいさんのブログも紹介させていただきたいと思います♪
よろしくお願いします^^
[ 2009/07/23 08:40 ] [ 編集 ]

もちろんオーケーですよ(*´▽`)bbb
masumiraiさんの作り方を見ていなかったら出てこないアイディアですし♪
身の回りにあるものでも、結構使えるものがあるんですよね!
masumiraiさんのブログを見てから今まで以上によ~く探すようになっちゃいました^^
[ 2009/07/23 11:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぃびすさまへ
コメントありがとうございます!!
フリマとかすごいです!
作り方実験や素敵な作品をたくさん作りつつ素敵なブログをまめに更新し
そしてフリマまでこなすなんて!!
すごすぎます!!
ブログ紹介の件、ありがとうございます!!
あっ!私も近々焼き色の付け方のページを作りたいのですが
その際、めぃびすさんのページも紹介したいと思っているのですが
その際にはよろしくお願いしますっ!!
[ 2009/07/24 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆき さまへ
さっそく、さっき前のマカロンの記事に
追記でゆきさんの方法も紹介させてもらいましたぁ。
ありがとうございます!!
ブログにもお邪魔してきました!
マカロン、すっごく素敵でしたぁ!!
[ 2009/07/24 22:32 ] [ 編集 ]

けっこう昔の記事にコメごめんなさい><
ちょっとマカロンの型について
コメしたかったので。。。
私の場合マカロンの型に使っているのはズバリ!!「ペットボトルのキャップ」です。
粘土の上にラップをひいて、ラップの上からキャップでギュ~とおします。
超ど素人の私がこんな事言ってすみません↓masumiraiさんに失礼ですよね。。。。
なんか本当にごめんなさい(-_-;)

あと「本」毎日読んでます♪
読んでるだけで作ってないんです(笑)
ヒマを見つけて頑張って作ります^^

[ 2010/12/01 17:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

purinn♪さまへ
コメントありがとうございますっ!!
マカロンの作り方、すっごいアイディアですっ!
コメントの説明でちゃんと伝わりましたよっ!すっごくいいと思いますっ!
私も時間が出来たら、絶対やってみたいです。
私に失礼だなんて、とんでもない!!
素敵な方法を教えてくださってとってもとってもうれしいです!
ホントにやってみたぁ~い!
私も素人ですよぉ。だいたい100均粘土で遊んでるくらいですから
素人です。まだまだ作ったことないスイーツだらけだし、
今日も、リースとか作ってみたけど、もう、最悪・・・(ToT)
すんごく、バランスの悪い、センスないリースが完成いたしました(>_<)
なので、こんな風にいろいろなやり方とか教えてもらえると、うれしいです!
これからも、何かあったら、教えてくださいね~。挑戦してみます。
あと、本の購入、本当にありがとうございました)^o^(
[ 2010/12/01 23:21 ] [ 編集 ]

わぁ~すごいですね~♪
私はいつもカメラのフィルムケース
で型を取ってますよ☆
これからもがんばってください^^
[ 2011/08/14 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する