シリコンで型取りpart2

6/27にbu-vuさんから
「シリコンで型取り、やってみました(●´∀`)
アポロに挑戦したんですけど、
溶けてべっちょべちょになってしまいました汗
何日ぐらい乾燥させたらいいとかありますか?? 」
という質問がありました・・・。
実はこのコメントいただいた夜
何日くらいで失敗しない型ができるのか
試してみようかな?なんて私もチョコの型取り始めました。

でも、かなりあいまいな結果であり
あんまりいい方法ではないんですけどね・・・。
冷蔵庫を使うあたり、マネさせたくないところ・・・(>_<)

型はこんな感じでゼリーのカップに入れました。
kata12.jpg

以前紹介したときよりシリコン少なめです。
以前はコツもなにもなくて
とにかくシリコンで型がとれるのかどうか・・・
という実験かねてたものだったので
カップにいっぱいいっぱいシリコン入れてました。

でも、型を作るときは必要なシリコンの量だけにして
できるだけシリコンが少なめの方がいいと思いました。

シリコンが少ないほうが
シリコンが早く固まるということ
実際に型を使うときシリコンが少なめの方が
反り返って外しやすい型になるということなどからです。

さて、実際に作り始めたわけですが
この季節、暑くて、チョコが溶ける溶ける・・・。
これではエッジも甘くなり、下手すると形も変形しそう・・・。
bu-vuさんのおっしゃるとおりでした。

とうことで、すぐに冷蔵庫へGO!
(おいおい、いいのか?って感じですよね(~_~;))
冷蔵庫はさすがにちょっと・・・
という場合はこの季節のチョコの型取りは
クーラーボックスとか冷房かかった部屋で作ることを
おススメします・・・。
だって、ホントにとけるんだもん。
ラムネは溶けないからシリコンすぐに固まって
楽勝なんだけどね~(>_<)

で、様子を見ながら、7/6まで冷蔵庫で冷やしてました。
6/27から始めたので約1週間ちょっとです。

で、ひとつ型をはがしてみました。
が、底はまだ固まってませんでした(>_<)
kata09.jpg

でも底だけみたいだったので
今度はチョコが溶けてもいいかな?と思い
冷蔵庫の外で放置。
7/15に型からはずしてみました。

↓成功です!!
kata13.jpg

kata11.jpg

結論からいいますと、ばっちりいい型ができましたっ!!
エッジも甘くなってませんでした。

結局トータル2週間以上かけてしましました(~_~;)
そうとう時間かけちゃいました・・・(ToT)
どれくらいでできるかは正確にはわかりませんが
2週間以上かければ、いい型はとれると思います。
環境によりけりなので、なんともいえないのですが・・・。
きっとシリコンによっても変わってくると思うし・・・。
でも、今の方法であれば、きれいに型はとれます。

さて、次に Rico Panさんから
「この型は粘土でも使えますか?」という質問がありました。

答えは、大丈夫!!使えます!!\(^o^)/
プラスチックの型より
むしろ入れた粘土を外しやすいかと思われます。
シリコンは伸縮性があるので、使いやすいですよ(^_-)-☆

でね、粘土用に型を使いやすくするためには
完成した型がこんなだったら↓
kata13.jpg

こんなふうにまわりをカットして下さい。
kata21.jpg
こうすることで、粘土を入れた後の
余分な粘土を落としやすくなります。

では実際に粘土をいれて
ミッキープリンを作る工程を紹介します。
ちなみに、作成者は5歳のむすめです。

1. まず、粘土を入れます。
  このとき、余分な粘土はとって
  型にきれいに入れましょう!!
kata15.jpg
kata16.jpg

2. 型から粘土をはずします。
  このときに型をそりかえすようにして
  はずすといいです(^_-)-☆
kata17.jpg
kata18.jpg

3. 完成~!!
kata20.jpg

調子に乗ったむすめは
大量にプリンを作ってくれました\(^o^)/
kata19.jpg

とまぁ、シリコンの型を使えば
ちびっこでも上手に作品を作れるので
シリコンの型はダンゼンおすすめです。

Rico Panさん(*^。^*)
シリコン型は粘土を外しやすく
粘土用としてでも十分価値はあるので
是非、チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

さて、最後に
私も、シリコンの型で
こんな焼き菓子を作ってみましたぁ。

kata22.jpg

kata23.jpg

マリオのきのこです(*^。^*)
マリオ好きのお友達の娘に
いつかプレゼントしたいな(*^。^*)

もっといい方法を後のブログで更新しているので参照してください!!↓

シリコンの型作り、エコ&時短方法

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





[ 2009/07/17 13:48 ] ☆型の作り方 | TB(-) | CM(40)

娘さんの登場ですね~
これから、いろいろ作ってくれるのかな?
楽しみにしています!
それと、型抜きをしたら 子どもでも
飽きずに沢山つくれるんですね~
子どもに教えるときは、型抜き必要かも~
う~ん・・・今から間に合うかな・・・

[ 2009/07/18 05:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

きゃぁー☆娘さま上手・・。ありがとうございました!換気できそうな日を見つけてやってみます♪ブログつくってないから完成品をみせられないケド・・・(泣
あんまりマリオしらないけど一発でわかっちゃいました!シリコン型、大活躍(・∪<)♪大発明ですねぇ★
。・*。゜.+・。゜。・*。゜.+・。゜。*。・*。゜.+・。゜。・*。゜.+・。゜。*。・*。゜.+・。゜。・*。゜.+・。゜。*。・*。゜
[ 2009/07/18 09:12 ] [ 編集 ]

やっぱりチョコレートの型どりはシリコンの方がいいですか???
おゆまるはチョコが溶けます・・・ね・・・??
今、ハートアポロの型をとりたくておゆまるかシリコンか迷ってます;;
どっちがいいでしょうか???

マリオのきのこ!!!!
食べたら大きくなるやつ♪
美味しそうですね^^*

また来ます♪
[ 2009/07/18 09:18 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
分かりやすい、ご説明、ありがとうございます!!
とっても分かり易くて・・・・
やっぱり暑いとこはNGですね(´-`;)
クーラーボックスですか!
なるほど♪
挑戦してみます☆
[ 2009/07/18 09:56 ] [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございました~♪
うれしー!
わたしのは つたないものばかりですが、
シルバーはかっこいいものがありますよねえ。
またモンブラン、デコレーションなど
アップするつもりです~♪またきてね。

ふむふむ、型作るのも時間がかかるのですねえ。
これは おゆまるくんよりも 柔らかいのですか?
伸縮性があるのが 魅力です。
娘ちゃんの手が すごいかわいい!
これは シルバーにも使えますねー。

ためになります!







[ 2009/07/18 15:53 ] [ 編集 ]

すごいです!!やりたいって思いながらもいつもチョコを買ってくるのを忘れてしまう。
参考にさせてくださいね!
[ 2009/07/18 16:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
マリオのきのこちゃんは
ミッキーチョコと同じ種類の
マリオバージョンの中に入っていたチョコです(^_-)-☆
でも今の季節、やっぱりチョコはキツイデス(T_T)
[ 2009/07/18 21:43 ] [ 編集 ]

ブログみてくださってありがとうございます!
シリコン型っていいですね~、私はミニ源氏パイでとったんですが、まだ粘土入れてないのでうまくできてるか・・・。また報告しますね(^-^)
[ 2009/07/18 21:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcreamさまへ
え~っ!!
ミニ源氏パイなんてあるんですかぁ?
私、源氏パイが好きで好きで
食べすぎだろぉ~?ってくらい食べちゃいます。
そのミニバージョンがあるなんて・・・!!
見たい、食べたい、作りたぁい!!
報告楽しみにしてますぅ~!!!
[ 2009/07/18 21:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぴい さまへ
新しい作品楽しみにしてますぅ~!!
シリコンの型は作るのに時間はかかりますが
つくってしまえば、かなり使えます。
耐熱性あり、伸縮性ありで優れものです。
オーブン粘土はシリコンとはくっつかないので
何個も作りたいものがあるときなど
一つオーブン粘土で作成して
それをシリコンで型とると便利かと思います(^_-)-☆
[ 2009/07/18 21:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bu-vu さまへ
いやぁ~、質問の答えが遅くなってすみません~!!
こんなんでいいでしょうかね~(~_~;)
でもやっぱり夏はチョコはきついですよね~(>_<)
[ 2009/07/18 21:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あみ さまへ
うーん・・・。おゆまるだと溶けちゃうのかなぁ・・・?
実は試したことないんですよね~。
ただ、いずれにしても今の季節はチョコの型取りって
難しそうですよね(>_<)
うーん、おゆまるだとギザギザがきえちゃいそうな気もするし・・・。
時間はかかっちゃうけどシリコンかなぁ?

マリオビスケット。なんか可愛くってお気に入りです。
もとはチョコなんだけどね(~_~;)
[ 2009/07/18 21:56 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

Rico Pan さまへ
娘でもできるので、型さえできちゃえば、簡単なので
いつか是非チャレンジしてみてくださ~い\(^o^)/
[ 2009/07/18 21:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
この前友達の家に行ったら、
ちびっこが夢中になってシリコン型に粘土入れて
ミッキーだの、キノコだの、作りまくってました。
そのうちほっておくと、ゼリーのカップに粘土を何色か
層になるように入れて、シリコン絞って
自分で作ったパーツを乗せてガラス絵の具なんぞもかけて
あそんでましたよぉ。
なんにも教えないのに、お~!!って思っちゃいました。
いや~、夏休み、自分の時間がさらになくなりますね~(>_<)
ホントpiyopiyoさんと気持ちは一緒ですよ~(ToT)/~~~

あっ、ちなみにラムネだったら、
今の季節ならシリコン型はあっというまにできます!!
[ 2009/07/18 22:02 ] [ 編集 ]

はじめまして、めろんといいます★
初めて今日遊びに来させてもらったのですが、す・・す・・凄過ぎます!!!!
たくさん研究されているのはもちろん、アイデアも満載で衝撃的でした!!!!
グルースティックの色混ぜはほんとすごいです★とうふの底を利用したりほんといろいろなものを利用して作っていて勉強になります★
ミッキーのプリン!可愛いすぎですぅ★
ラムネのミッキーしかないのでチョコもゲットしたいと思いました♪

寒天早速今日作ってみたいと思います♪
また遊びに来させていただきます(・ω・*)☆
[ 2009/07/19 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めろん さまへ
コメントありがとうございますぅ~(*^。^*)
たくさん、ほめてもらっちゃって
うれしいですぅ~)^o^(
うれしいコメントで元気いっぱいになりましたぁ!!
めろんさんのブログにもお邪魔してきました~。
とってもかわいい作品いっぱいで
とっても勉強になりました。
カラフル麺棒もとっても魅力的~v-238
今度使ってみたいです~。
私もまた遊びに行きます~\(^o^)/

[ 2009/07/20 01:17 ] [ 編集 ]

あっキノコ!これ前、かたどりしようとおもったんですけどお金なくて…;
ミッキープリン、かゎいい☆★いっぱいありますねー^^娘さんの大漁生産もかわいい!
私、まだ小6なんですがよろしくおねがいします!このまえ、きのこのやまを模ったら一日でできましたー♪グルーつめてみたらなかなかいい仕上がりに★嬉しかったデス!ありがとうございますッ^^
[ 2009/07/22 14:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(●´∀`●キイナ♪) さまへ
コメントありがとうございます~!!
小6でグルー使いとはすごい!!
あと、きのこの山とはなんてタイムリーな話題!
私も今またきのこの山作りに燃えてます~!!
クオリティーの高いきのこの山を目指して
がんばっているところです!!
[ 2009/07/23 01:41 ] [ 編集 ]

そうだったのですかッ!!
なかなかスイーツデコは奥が深いですよね☆
だからこそ、燃えるんですが←
すごいだなんて、照れますよー^^
ありがとうございますっ♪がんばりたいです!
[ 2009/07/23 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(●´∀`●キイナ♪) さまへ
きのこの山のグルー、思いの他、納得いくものがなかなかできなくて
あらためて、グルーは難しい~!!!と思っちゃいました。
ホント、スイーツデコは奥が深いです・・・。
お互いがんばりましょ~ね~。
[ 2009/07/24 22:41 ] [ 編集 ]

こんにちは!
最近スイーツデコにハマって来たところに、こんな素敵なサイトを見つけてしまいました!w
このアポロチョコの型・・・すばらしいです!!!ぜひ真似させてください!ってかしますw
私的にはチロルチョコもやってみようかなと考えています。
他にもおゆまるを使った型や円錐くんも真似したいと思っています。
それにマカロンも感動しました!それもトライしてみようかと・・・(真似ばかりですいません)
とにかくすごく参考になるのでまた遊びに来ます!そして真似しまくりたいと思いますw
[ 2009/08/17 19:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Moi さまへ
ブログ、おほめにあずかりとってもうれしいです~!!
気に入った作り方がありましたら、ぜひぜひ参考にしてください!!
それで素敵な作品ができたなら、本当にうれしいです!!
やってみて、わからないことがあったら聞いて下さいね。
是非また遊びに来てくださ~い!!
[ 2009/08/18 00:58 ] [ 編集 ]

はじめまして!
ためになる情報満載で、読みふけってしまいました(^^ゞ
シリコンの型なんて、考えたことなかったです!
この型は、市販のデコパーツなども型とりできるのでしょうか…?
やっぱりくっついちゃいますか?
[ 2009/10/01 19:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みや さまへ
コメントありがとうございます~!!
ご質問の答えですが
型を取りたいパーツがPEとかPP製品であればシリコンにはくっつかないので
そのままシリコンに埋め込めば形はとれます。
が、たぶん、違う場合が多いかと・・・。
もしオーブン粘土を使える環境であれば、めんどくさいですが、
以下の方法でシリコンの型を作ることは可能かと・・・。
1. おゆまるで、デコパーツの型を取る。
2. 1で作ったデコパーツの型にオーブン粘土を入れてデコパーツを作る。
3. 2で作ったデコパーツをシリコンに埋める。

おゆまる、オーブン粘土はシリコンにはくっつきません。
なのでこの二つを駆使すればシリコンの型もできちゃったりするんじゃないかと思ってます。

ちなみに私は今どうしても厚手のフエルト製の物で形をコピーしたくて、かなり苦戦中です・・・。
[ 2009/10/02 00:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!
ちょうどオーブン粘土、買ってみようかな?
と思っていたところなので…。
やってみますね!
[ 2009/10/02 18:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みや さまへ
私もちょうどこの前プラスチックのバラのシリコン型が欲しくて
型作りはじめました。
この前コメントではオーブン粘土での方法を提案しましたが
私は別の方法を試してみてます。
精巧にパーツをコピーしたい場合は今私がやっている方法は
使えないかと思いますが、アバウトでいいなら簡単だしおススメかもです。
といってもまだ実験途中なんですが・・・。
方法は欲しいパーツにエポキシ系接着剤をコーティングし
それをシリコンの中に埋める・・・という方法です。
エポキシ接着剤とシリコンはくっつかないので、エポキシ接着剤で
パーツを覆ってしまうのです。
ちゃんと成功したら今度記事にしますね。
[ 2009/10/05 18:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

いきなりですが、チョコがとける時に型をとるのならトップコートをぬってから型とるといいらしいです。

私はまだやったことがないのですが、よかったら試してみてください^^
[ 2010/05/16 17:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおんさまへ
え~!!!そうなんだぁ!なるほどぉ~!!
とってもいいこと聞いちゃったぁ。
今度ためしてみよぉ~っと!!
ありがとうございましたぁ(*^。^*)
[ 2010/05/16 19:19 ] [ 編集 ]

ミッキープリン

初めまして♪
最近デコを始めたばかりの初心者です。

ミッキープリンを是非作りたくてシリコンで型取りまではできたのですが、
中には軽量粘土を入れれば良いのでしょうか?それともシリコンに油絵具を混ぜた物でしょうか?

あと、カップケーキにトッピングしてあるミッキープリンにはカラメルソースが塗ってありますが、そちらの作り方も紹介されていますでしょうか?

質問ばかりですみません。。。
よろしくご返答お願いします。
[ 2011/08/08 13:18 ] [ 編集 ]

Re: ミッキープリン

アンさまへ
コメントありがとうございます!
プリンの中身は白の軽量粘土に黄色の絵具を混ぜたものです。
ソースは、ガラス絵具の茶色、もしくは茶色+黄色を混ぜたものをかけてます(^_-)-☆
[ 2011/08/09 22:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

お忙しい中、早急にお返事いただきありがとうございます。さっそくやってみます♪

これからも楽しみに拝見させいただきます。
[ 2011/08/10 13:50 ] [ 編集 ]

新しい本いつ発売ですか??

一冊目、本当に良かったので二冊目も絶対買います!!
[ 2011/08/10 16:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NNNさまへ
ありがとうございます!
まだ、原稿書きとか始まってないので、もう少ししないと、わからなくて・・・。
発売予定日を公表してよくなったら、ブログで紹介しますね(^_-)-☆
[ 2011/08/15 14:24 ] [ 編集 ]

シリコンの臭い

初めまして いつもためになる記事、楽しく拝見させていただいています。

この記事を読んでさっそくシリコンで型取りをしてみたのですが、
型を入れておいたクーラーボックスにシリコン臭がついてしまい、
母から使用禁止令出されちゃいました(笑)

そのクーラーボックスはスイーツデコ専門になりましたが、
においを消す方法なにか知りませんか?

自分勝手な質問ですみません。。
お忙しいところですが、ご返答お願いします。

これからも参考にさせていただきます☆
[ 2011/10/06 12:32 ] [ 編集 ]

Re: シリコンの臭い

さわがにさまへ
コメントありがとうございます(#^.^#)
た、たしかに、シリコン臭い!
においを消す方法かぁ~。
難しい~(>_<)
誰か知ってたら教えてくださぁ~い!

[ 2011/10/07 12:53 ] [ 編集 ]

だいぶ前の記事にコメントすみません。
ミッキーチョコ等のお菓子の型をとる時、ペットボトルのキャップにラップを引き、シリコンを入れる方法でもうまく型はとれますか?

教えてください、お願いします!!
[ 2014/06/20 00:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あいらさま

はい!同じ方法で型取り可能です。
この記事の時はまだラップの方法をあみだしていなかったので、カップを使っています。
シリコンの型取りはラップがオススメです(^_-)-☆
[ 2014/06/20 21:07 ] [ 編集 ]

おほぉ!参考になります!ちょいと絶版になるチョコレート菓子を手に入れましたので是非記念に形をとりたいと思っていたので、こういった詳細な情報を提供していただけて嬉しいです!
[ 2015/11/20 16:08 ] [ 編集 ]

型抜きするもの

自分で作った樹脂粘土のパーツを
そのシリコンで型取りは可能ですか?
[ 2015/11/27 04:02 ] [ 編集 ]

Re: 型抜きするもの

鎌さま

問い合わせありがとうございます。
樹脂粘土のパーツはこのシリコンにはくっついてしまいます。

おゆまる、油粘土などで作ったものなら、型取りは可能です。(*^。^*)
ただ、油粘土については、一度型取りすると、壊れてしまうかも。

樹脂粘土で型取りするなら、セリアさんやキャンドゥさんで売っている型取り剤を使うといいかもです。
ただ、最近見かけない気が・・・。廃盤とかになってないかな?

ここで紹介している施工用のシリコンは、くっつけるためのシリコンなので、基本的には、いろいろなものとがっちりくっついちゃうと考えた方がいいです。
油や水分を含んだもの、PP、PEといったプラスチックなどはくっつかないです。
[ 2015/11/30 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する