グルーやオーブン粘土にピンを刺す方法

コメントで
「グルーで作成した作品に9ピンをさすにはどうしたらいいですか?」
とか
「オーブン粘土で作ったフルーツをキーホルダーにするには
どうすればいいですか?」
という質問などがありました。

文章で説明してもいいのですが
イメージがわかないと思うので画像にしてみました。
私のやり方でよければ参考にしてください(^_-)-☆

以前「アポロチョコのキーホルダーの作り方」でグルーで作ったアポロチョコをキーホルダーにする方法を載せたのですが
たぶんこのページも参考になるかと思うので見てみてね(^_-)-☆

まず
「グルーで作成した作品に9ピンをさすにはどうしたらいいですか?」
という質問ですが、グルーの作品にピンをさすときは
目打ちでピンをさしたいところに穴をあけます。
ちなみにこの↓目打ちも100円ショップ(ダイソー)で手に入ります。
key08.jpg
こんなふうに↓
key33.jpg
key34.jpg

で、もって私の場合は9ピンではなく
ミニミニヒートンをさします。
ヒートンとはこれね↓
key35.jpg
これは手芸店などで手に入ると思います。
が、私はホームセンターのねじとか売っているところで
いちばん小さいヒートンを購入しました。
一袋100円ちょっとだったかな?

これをこんなふうにさします。
ぐりぐりと回しながら差し込んでいきます。
key36.jpg

「オーブン粘土で作ったフルーツをキーホルダーにするには
どうすればいいですか?」
という質問ですが、
これも同じようにヒートンを使います。

でも、小さいパーツの場合は
私の場合、Tピンを使ってキーホルダーにします。
このやり方は
以前で「アポロチョコのキーホルダーの作り方」でグルーで作ったアポロチョコをキーホルダーにする方法に出てます。
このページのTピンを利用しているところを見てみて下さ~い。

この画像でパーツについてるヒートンやTピンを確認してみてね(^_-)-☆
key25.jpg

こんなんで答えになったかしら?

参考になりましたぁ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押してもらえたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2009/07/16 11:21 ] ☆作り方 キーホルダー | TB(-) | CM(7)

後からピンを付けるのは やっぱり
ヒートンなんですね~
私は極細のドライバー(百均です)で穴を開けて
ボンドをつけた9ピンを入れてたんですが
強度的にはヒートンの方がよさそうですね~
そうそう、マカロンは私にしては
結構頑張って 色々作ってみました~
リンク、その他はどんどん使っちゃってください!
あんまり参考になるかどうかは・・・?
娘さんのパフェ作製記事も
楽しみにしています~
[ 2009/07/16 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
またまたおじゃまします~

どの作品もほんっとに知恵が詰まってて
わかりやすくて、すばらしいです!
ご自分で考えて作ってるなんて、頭良すぎ!

見てるとますます作りたくなってきました♪

100均で買った粘土も未開封のままあるので、作りたいです~。


わたしは ブログを始めたばかりで、
日記もまだ3日分しかありませんが、
良かったらぜひぜひ いらして下さいませ♪

100kinsweetsのリンクを貼らせてもらったので、
今日はケーキとコーヒーをアップしてみましたー(≧▽≦)ノ


また次の記事も楽しみにしてま~す(*^o^*)






[ 2009/07/16 23:05 ] [ 編集 ]

はじめまして(^-^)

はじめまして!

デコはじめたばかりです(*^_^*)
私もなるべく節約でデコしてまして、masumiraiさんのブログで勉強させてもらってます。まだまだ上手になれませんがブログはじめてみます。


[ 2009/07/17 10:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぴい さまへ
ブログおじゃましてきましたぁ。
シルバーアクセサリーかっこいいです~!!
シルバーでスイーツっていうのも
新しい分野でなんか素敵ですぅ~!!
またおじゃましま~す(*^。^*)
[ 2009/07/18 03:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
でも、ボンド&9ピンでもイケるんじゃないかなぁ?
一応、紹介だから、強度をふまえて
ヒートンを紹介しましたが
個人的には9ピンでもいいんじゃないかな?
とも思ってます(*^。^*)
マカロンの記事のリンクの件ありがとうございます!!
さっそく使わせてもらいます~!!
[ 2009/07/18 03:52 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして(^-^)

snowcream さまへ
ブログ見ましたぁ!!
とても始めたばかりとは思えない
素敵な作品でしたぁ!!
指はもすっごくかわいい!!!!
絶対うちの娘釘づけになりそう・・・。
私もつくってみたいなぁ・・・(*^。^*)
新しい作品楽しみにしてま~す\(^o^)/
[ 2009/07/18 03:58 ] [ 編集 ]

はじめまして

よくみてます^^参考になります。
イロイロ忙しいとは思いますが、がんばって新しい作品つくってくださいm(__)m
[ 2010/10/12 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する