カップケーキの作り方

今日はカップケーキの土台の作り方を紹介します。
ちなみに、カップケーキは
Milky Ribbonさんの「大人かわいいスイーツデコ」の本の
作り方を参考にさせてもらってます。
最初は本と同じ形のカップマフィンを作っていましたが
最近はパーツに合わせてカップの土台の形も
変えるようになりました=^_^=ちょっと進歩です(*^。^*)

まずは最近作った苺のカップケーキの
土台の作りの作業工程を紹介しようと思います。
cup23.jpg

カップはマリームのカップを使いますね(^_-)-☆

-カップの土台の作り方-

1. まず、マリームのカップのいらない部分をカットします。
cup21.jpg

2. カップの底と中の側面にボンドを付けます。
cup19.jpg

3. 粘土を詰めます。 
  この時、使えなくなってきた粘土をいれちゃいます。
  どうせ見えなくなるから、色も質もなんでもいっか?
  みたいな感じです。
cup22.jpg

4. カップのふちをグルーでチョコが垂れているように
  一周します。(あっ!中の粘土の色の違いは気にしないでね(~_~;))
cup28.jpg
cup30.jpg

ポイント!!

実はマリームのカップにグルーを垂らしたら
カップが溶けてしまって、カップが使い物にならない・・・
という失敗しましたっ!!!
でも失敗は成功のはじまりとは
よく言ったもので、この失敗でコツがわかってきました。

カップにチョコを垂らすときは
グルーがあまり熱くない方がいいということ!!

型に流し込む時はグルーが
十分熱せられてトロトロであることが重要でした。
でもカップに垂らすときは
グルーは出てきたらすぐに固まるくらいの
温度の方がうまく垂れチョコを表現できる気がします。

熱しすぎると、だら~んってグルーがしたたりすぎちゃうんです。
「あ~!!!ここでもう止まって~!!もう垂れないで~(>_<)」
なんて経験ありませんか?

まずはグルーガンの電源を入れて
グルーが使えるようになったら、すぐに使う方がいいような・・・。
その方が思った垂れ方を表現できるような・・・。

作り方には個人差があるので、絶対そうかはわからないけど
私はそんなふぅに感じました。

5. カップの中の粘土の上に、ボンドを塗ります。
cup33.jpg

6. 黄土色の粘土をかぶせます。
cup32.jpg

7. スポンジのざらざら面を使って、粘土を荒らして
  質感を出します。
cup34.jpg
  こんな感じになりましたぁ↓
cup29.jpg

8. 焦げ目をつけます。今回は黄土色の絵具を使いました。
  詳しくは焦げ目のつけ方で紹介します。
  (ちなみにかなり不得意分野です)
cup35.jpg

9. ジェッソもどき(白の絵の具+ベビーパウダー)
  粉砂糖を付けます。
cup31.jpg

これでイチゴのカップケーキの土台作りは終わりです。

つぎにこの前紹介した
チョコのカップケーキの土台の作業工程も載せときます。
ちなみにここで使っているアルミのカップは
100円ショップ(ダイソー)のお菓子作りのコーナーに
あるものです。
guru40.jpg

1. カップの中にボンドをつける
cup18.jpg

2. 中に粘土を詰める。
cup17.jpg

3. 茶色の粘土をてんこ盛りぎみにのせる。
cup20.jpg

4. スポンジのざらざら面で
  ケーキの表面を荒らして質感を出す。
cup16.jpg
cup08.jpg

5. グルーでケーキの上にチョコをたらす。
6. ジェッソもどきを使って粉砂糖を表現する。
cup07_20090715225108.jpg

完成!!
cup12.jpg

あとは上に好きなものをトッピングすれば
カップケーキの完成です(^_-)-☆

ちょっとは役に立ったかな?(~_~;)ポチっ!
っとこれ↓押してもらえたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/07/13 23:11 ] ☆作り方 カップケーキ | TB(-) | CM(13)

すごーーーく参考になります♪
やっぱりわかりやすーい!!
masumiraiサンさすがです♪
作りたいものたくさんあるよ~
片っ端から作っちゃお♪w
[ 2009/07/16 00:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえり さまへ
コメントいつもありがとうございます!!
あえりさんにはいつもパワーをもらってます。
私も作りたいものがまだまだ沢山あります。
が、時間がないというのが、ネックでして・・・。
ゆっくりでも一緒に楽しんでいけたらいいですね~(*^。^*)
[ 2009/07/16 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ^^*
カップケーキの作り方ありがとうございます♪
詳しく説明してくれているのでありがたいです●´・∀・)
中に使わない粘土を使ってるんですね!!
なるほどです(`・ω・´)

↓話変わります↓
グルーはどこに売ってますか???
売ってるところがイマイチ分かりません><
あてもなく買い物に行くのもアレなんで;;
よろしければ教えてください♪

また来ます!!!!!!
[ 2009/07/17 16:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あみ さまへ
カップケーキの上の部分のデコレーションの説明も一応そのうち記事にする予定です(*^。^*)
パフェのときみたく。
さてグルーですが、ピンク、茶色以外は私は100円ショップ(ダイソー)で購入してます。
茶色とピンクは大型ホームセンター(ビバホーム大井店)で購入してます。
最近は茶色はちょっと値上がりしてましたが、基本1本10円で1本単位で買えるんです。
あみさんの近くのホームセンターにも売ってるといいなぁ・・・。
ダイソーは売ってないかなぁ?
[ 2009/07/18 04:08 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます

すごーーい。やっぱりそんけいします・・。カップケーキの作り方もすこし参考にさせていただきます。別のはなしですが、きいてください。。。グルーを作るとき、シリコンで作る型、アイスのぼうがどうとかって。。。よくわかりません。できれば、詳しくおしえていただきたいです・・・。友達に聞いて初めてこのブログを見たときはすごいなーー。とおもいました。これからも、すばらしい作品おねがいします。


[ 2009/09/22 13:57 ] [ 編集 ]

Re: いつもありがとうございます

みきさまへ
ミックスグルーを作るためにグルーの型を作るのですが
アイスの棒というのは↓このページに出ているパッキンアイスの棒のカラを使うということです。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-category-12.html
このアイスの棒のカラを半分に切って、シリコンを入れる器にしたということを説明してたのですが
アイスの棒のカラよりも、、まめまるさんのように、自分でシリコンを入れるためのい器を作った方が本当はいいかと思います。まめまるさんのページを参考になさるといいです(^_-)-☆
↓これを見てね。
http://mamemaru530.blog19.fc2.com/blog-entry-311.html

こんな説明でわかりましたか?
もしまだ不明な点があったら、遠慮なく聞いて下さいね(^_-)-☆
[ 2009/09/23 00:13 ] [ 編集 ]

すごく分かりやすい!!!
私もデコ始めるつもりです☆
なかなかでもやる気が…。
でもまあ、出来るとこまで
がんばります

今度は、ゼリービーンズの作り方を。。。
よろしくお願いします♪

ひそかに応援させていただきます☆


[ 2010/01/03 16:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴうさまへ
コメントありがとうございます~=^_^=
デコデビュー万歳です~\(^o^)/
一緒に楽しんでいけたらうれしいですぅ~!
ビーンズ・・・。何色にしようか考え中。
ビーンズ完成したら記事にしますね~(^_-)-☆
また遊びに来てくださ~い!
[ 2010/01/05 08:38 ] [ 編集 ]

はじめまして!
いつも参考にさせてもらっています。
とってもわかりやすくて助かっています。
私も始めたばかりで、masumiraiさんと一緒に勉強していく感じ(おこがましいですが)
が親しみ沸きます。
ところで質問なんですが、カップケーキに
粘土をつめる時に隙間が開いてしまうんです
。何かコツってあれば教えていただけると嬉しいです。
これからも応援しています★
[ 2010/02/17 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marinoさまへ
コメントありがとうございます!
一緒に勉強していく感じになっていただけたら、それが一番うれしいことです。
まだまだ私も未熟者。ホント、一緒に上達していきましょ~!

さて質問ですが、カップケーキに詰めている粘土は軽量粘土ですか?
粘土を詰めると隙間があくというのは粘土が乾燥した後のことですか?
軽量粘土は乾くと縮むのでどうしてもカップとの間に隙間はあきます。
私のカップケーキは上にすっぽり粘土をかぶせちゃってるから、カップとの隙間は見えないのですが、隙間が出来て欲しくないのであれば、石粉粘土を使ってみてはどうでしょうか?
たぶん、石粉粘土は軽量粘土ほど、縮んだりしないはず・・・。
質問の答え、検討はずれだったらごめんなさ~い(>_<)
[ 2010/02/18 02:09 ] [ 編集 ]

お返事いただいていたのに気づかずごめんなさい!
私の悩みは詰めている間既に隙間が空いてしまうことなのですが(ひだひだの間にうまく粘土が入らない)きちんと詰めても乾燥すると隙間はあくものなのであれば気にしてもしょうがないのでしょうか。
上からかぶせて見えないようにするのが良いかもしれません。粘土も考えてみます。
アドバイスありがとうございました!
[ 2010/03/04 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marinoさまへ
なるほど~!!
あのギザギザのアルミカップのこと言ってたんですね~。
わかる、わかる!私も始めそれに挑戦した時、同じような経験ありました。
ひだに粘土がはいらない。いれるとカップが変形していく・・・。
で、いやになっちゃいました。そして作ってない・・・。
(最悪・・・。向上心のかけらもないですよね・・・)
作ったとしても粘土かぶせてカモフラージュ。
でもかぶせた粘土も溝にいれるのかいれないのかで悩み
「ひだなんてっ!」と思い、グルーで垂れチョコをまわりにたらしてヒダを抹消。
で粘土をかぶせたりしてたような記憶があります。
まったくアドバイスになってなくてすみません(>_<)
[ 2010/03/05 06:04 ] [ 編集 ]

すごぉぉぉぉい!
ウチゎ 2個目の作り方を
今度やってみようと思います♥
出来たら そのうちBLOGにのせまぁす★
[ 2011/03/19 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する