100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/07/11(土)22:37
今日は、豆腐のカラでどのようにして
ワッフルを作ったかを紹介します。
ワッフルの色付けについては
もう少し研究したいので、納得できるようになったら
part2として紹介します。

まずはこれが豆腐のカラ。
ろ~かるネタですが
川越ロヂャースで39円の絹ごし豆腐なり=^_^=↓
waffle01.jpg
waffle10.jpg


ではこの豆腐のカラでワッフルメーカー作ります(*^。^*)
って、作るとかいうほどのもんじゃないんだけどね~(~_~;)

 -ワッフルメーカーの作り方- 

1. 豆腐のカラを底だけになるようにカットします。
waffle09.jpg

2. それを半分にたたみます。
waffle11.jpg

以上。

って、こんなの説明する必要ないだろ~!!
ですよね~(~_~;)

では次にこれを使ってどうやって
ワッフルを作るか説明します。
って、もうわかってるって!!って感じですよね(>_<)
で、でも一応ね・・・。

-ワッフルの作り方-

1. 丸めて平らにした粘土をワッフルメーカーに置きます。
  粘土の量でワッフルの大きさが決まるので
  作りたい大きさの粘土を置きましょう。
waffle07.jpg

2. ぱたんと二つ折りにして
  好みの厚さになるまでプレスします。
  脇から見れば、厚さは確認できます。
waffle06.jpg

3. オープン!!
waffle08.jpg

4. 完成!!
  両面ともばっちりワッフルの柄つきで~す!!
waffle05.jpg
waffle04.jpg

か、簡単すぎます・・・(~_~;)

次に、ちょっと応用でハートのワッフルを作ります。

1. 丸めて平らにした粘土をワッフルメーカーに置きます。
  粘土の量でワッフルの大きさが決まるので
  作りたい大きさの粘土を置きましょう。
waffle18.jpg

2. ぱたんと二つ折りにして
  好みの厚さになるまでプレスします。
  脇から見れば、厚さは確認できます。
waffle19.jpg

3. できたワッフルをハートの型抜きで抜きます。
  ハートじゃなくても好みの形でチャレンジしてみると
  楽しいですよぉ\(^o^)/
waffle20.jpg

4. 完成!!
waffle21.jpg

ってか、これも説明だぶってるじゃんよ~!!
って感じですね(~_~;)

さてさて、今回ワッフルを作ってて
お気に入りの新色が加わりましたので
「粘土の色の配合」に追加しました!!

前回紹介したハートのワッフルの色なんですけどね。
あれは黄土色の粘土じゃないんですよ。
黄土色と薄ピンクの粘土を混ぜたんです。
そしたら、苺のキャラメルコーンのような
なんともあまったるい、おいしそうな色ができました・・・。

豆腐のカラで作るワッフルメーカー欲しいわぁ)^o^(
って思われた方!!
今度スーパーで豆腐を買うときは
まず豆腐の底を見てから購入で~す(^_-)-☆

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
脱帽……(*´∀`)
私も小さい頃から手芸大好きで今も色々と作っています。最近無性にデコスイーツを始めたくなり…!!でも参考本は買わず…。 ド素人で何の知識も無いくせに…笑。 なので材料を1晩調べまくり(^-^;←コレが結構好きなので;本は無くてもイイかなと^^ 材料はだいたいつかめましたo(^-^)oホッ

その過程でこちらに出会ったのですが☆ 材料はあっても【詳しい作り方】はなかなかないので有り難いです!! コストも抑えられて可愛い(>ω<)…何より製作者さんのアイディアマンさに脱帽デス…(*´∀`)
豆腐カラ・熱さまシート…etc(゜△゜)!!
説明もとても分かり易いので、こちらを参考にこれから可愛いスイーツが沢山作れそうで楽しみです♪♪ これからも愛読させて頂きますネ!! とりあえず今日は材料集めに行ってきます(^―^)/ ありがとうございましたm(__)m
2009/07/12(日) 06:05 | URL | てんてん #-[ 編集]
おぉぉぉ!!!!
お豆腐のパックかぁ!!!!
今まで気付かなかった。。。
ほんとにワッフルメーカーですね。
簡単に大量生産できますね♪
ありがたいです。
これは早速やらなきゃ。。。

masumiraiサンの記事を読んでいると、作りたい!!そればかりです。w
なかなか時間が取れなくて悔しいよー。
作りたぁぁぁい。。
ぜひ、マネマネさせて下さい♪


2009/07/12(日) 09:06 | URL | あえり #-[ 編集]
ほんとに簡単にできそうですね♪不器用な私でもできそうです!^^豆腐だと安いし、後片付けも楽そうです☆
2009/07/12(日) 23:36 | URL | p*リエ*qω・) #-[ 編集]
わーすごいやんっ;; 
いきなり大阪弁ですみませぬ;; 
お豆腐のからで作ってるんですねー>0< 
すごいですっ! 
あっ!その青いハートの型って・・ 
こな0んのかたですか?? 
あたしももってるんですよぉ♪ 
色々使えていいですよねん☆
2009/07/13(月) 00:20 | URL | こにし #-[ 編集]
すごい可愛い♪簡単ですね!
ワッフルって厚さも大事ですね!
薄すぎて貧疎な感じになっちゃいました・・
それから挑戦してないの~
今度豆腐容器の裏を見て買ってきます!
2009/07/13(月) 08:11 | URL | pip☆ #-[ 編集]
素敵な作品ばかりでびっくりです。
こなものがこんな風に利用できるなんて!!とビックリしました。
すごいです。
とても参考になりました。

これからも素敵な作品を期待しています☆
2009/07/13(月) 15:46 | URL | ほたる #TOtyDoH.[ 編集]
Re: 脱帽……(*´∀`)
てんてんさまへ
コメントありがとうございます~!!
私も手芸大好きでいろいろ手を出しましたぁ(*^。^*)
でもって、始めるとついついはまって、お金を使いまくり・・・(>_<)
働いてた時はよかったですよ・・・
でもね~今は子育て中であまりお金もないということで
100円ショップの材料や格安な材料でスイーツデコを楽しむ!!
と決めたんです。でないと、たぶん、私の性格からして
材料買いまくって、家計が火の車になることは目に見えてる・・・。
とまぁ、そんな環境からできたのがこのブログです・・・。
誰でも手軽にスイーツデコを楽しめるようにいろいろ提案していけたらなぁ・・・
なんて思ってま~す。
ぜひ、また遊びに来てくださ~い(^_-)-☆
材料集め、いってらっしゃ~い!!
2009/07/13(月) 22:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あえりさまへ
そうなんですよぉ。
豆腐のパックです。
私もいつも買ってた豆腐が格子状じゃなかったから
豆腐のパックに巡り合うまでワッフルはめんどくさくて
作ってませんでした。
でも、もう楽勝です~\(^o^)/
是非是非お試しあれです!!
今ね~、ワッフルの色付け考え中です。
早く、紹介できるといいんだけど・・・
難しい~。
2009/07/13(月) 22:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
p*リエ*qω・) さまへ
おっ!!URLがついてる!!
よく出来ましたぁ!!!
豆腐のパックのワッフルメーカーは使えますよぉ。
誰でも、上手にワッフルできますっ!
後片付けも楽勝ですっ!!
2009/07/13(月) 22:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こにし さまへ
ハートの型はいろんな大きさが欲しいですよね~。
いろいろ使えますもんね~(*^。^*)
ワッフルハートはいろんなトッピングに使えていいですぅ~\(^o^)/
是非、おためしあれです!!
2009/07/13(月) 23:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pip☆ さまへ
そ、そうなんですっ!!
ワッフルって暑さも大事!
私も貧疎なワッフル作りましたよぉ。
絶妙な厚さってどれくらいなのかしら?
今度お気に入りの厚さをえらぼ~っと=^_^=
ホント、豆腐を買うとき、ついつい裏を見ちゃうのが癖になりそうです・・・。
2009/07/13(月) 23:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 素敵な作品ばかりでびっくりです。
ほたる さまへ
コメントありがとうございます~!!
けっこう見渡すと、スイーツデコに使えそうなものは
身近にあふれてたりします(*^。^*)
最近はなんかそれが宝探しみたいでちょっと楽しかったりします(*^。^*)
少しづつでも、作品のレベルアップできるよう頑張りま~す\(^o^)/
2009/07/13(月) 23:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
ランキングの下から拝見してきたんですが、
やはり1位のmasumirai様はアイディアは素晴らしいですね!(*^。^*)

でもこの豆腐のカラを使った記事、以前別の方のところで見たような…?

違っていたらごめんなさいっ!

masumirai様の作品はほんとに素敵だと思います。(^ー^)
2009/07/14(火) 08:23 | URL | ゆん #/tL8h4gs[ 編集]
今頃すみません
先日、ようやくアポロの型取を体験することが出来、(まあ、不作でしたが)よし、いざ9ピンをと思ったのですが・・・
型から出した状態で刺すと形が崩れてしまうし(粘土の場合)、グルーで作ったものは、固くて到底立ち向かえないですよね。
どの様につけたらよいのか、教えていただけるととてもうれしいです。

2009/07/14(火) 19:44 | URL | じおん #-[ 編集]
キレイなワッフルですねー↑↑
裏もカタドレルんですね♪
一石二鳥みたいな感じですなぁ(^^*)笑

ハート型まで作れるなんて万能ですね!!!!
ハート型取ったときにワッフルの凸凹消えませんか???

それでゎ、また来ます♪
2009/07/14(火) 19:59 | URL | あみ #TY.N/4k.[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆん さまへ
コメントありがとうございます~。
褒めれられちゃうとうれしくなっちゃいます)^o^(
でも私はたまたまブログで紹介してますが
きっと隠れアイディアマンは結構いると思いますよぉ(*^。^*)
ちなみに豆腐のパック。
これは結構みんなやってたみたいですね?
「私も豆腐のパックでワッフル作ったよぉ」なんてコメントもらったし=^_^=
私なんて格子状の豆腐に巡り合わなかったから全然知らなかったですよぉ(~_~;)
さてさてマネマネの件ですが
最近、他のブログを見る時間もなかなかなくて
豆腐のカラを使って記事を書いてたブログがあったのはわからなかったですぅ。
でもそのブログ主さん、この記事で嫌な思いをさせてしまったかもですね~(>_<)
ごめんなさいね(>_<)一応、真似させてもらうときはリンクとか、参考ブログとか
紹介するようにはしてるけど、ごめんなさ~い<m(__)m>


2009/07/16(木) 07:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じおんさまへ
グルーで作った作品にピンをさすときは
まず目打ちで穴を開けてから刺します。
私のブログのカテゴリの作り方(キーホルダー)のページ
もしかしたら参考になるかなぁ?
私はサイズが小さいものは9ピンで貫通。
大きいものはヒートンを刺してます。
文章だけではイメージわかないので記事にするために
写真を撮ったので、近々載せますね(^_-)-☆
2009/07/16(木) 08:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あみさまへ
実は、作品のワッフルの見えている部分は
裏側を使ってるんです(~_~;)
でもね、確かに言われてみれば表より
デコボコが少しつぶれている!!
たしかにそうですよね~!!
ナイス着眼点ですよぉ。
今度作るときにはその点注意しながら作ってみることにしますっ!!
素敵なアドバイスありがとうございましたぁ\(^o^)/
2009/07/16(木) 08:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして
なるほどです!
ワッフルのボコボコの質感 こうやって作ればよかったんですね!
わざわざ 型を探して回りましたが
いいものが見つからなかったので 
手軽なもので できるなんてすごい!
今度チャレンジしてみます!
2009/08/01(土) 12:28 | URL | レン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レンさまへ
私もワッフルについては実はいろいろさまよいました。
割りばしつかった方法とか、おゆまるで型を作る方法とか
いろいろ作り方があるのは知っていても、いつか作ろういつか作ろう
と思っていて結局作らず・・・。
でもさすがに豆腐のカラは簡単すぎだったので
やっとワッフルを作ってみた・・・という感じです。
時間がない私はなんといっても手間いらずで
うまく作れる方法に流れて行ってしまう傾向です~(>_<)

2009/08/01(土) 23:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
豆腐のカラでワッフル作ってみました!
うまくできて、何よりラクですねー(^^♪
使えます! もちろんあの苺生地のような色でもつくりましたー(*^_^*)かわいいw
粉砂糖を付けたのですが、加減がおかしくなりました(T_T) 加減はどのくらいなんですか?教えてください(>_<)
2010/03/27(土) 10:42 | URL | このか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このかさまへ
粉砂糖の加減ですが、あまりつけすぎるとワッフル自体が見えなくなっちゃうから
ホントに軽~く付ける程度でいいんじゃないかなぁ?なんて思います。
でも基本は好みです(^_-)-☆
2010/03/30(火) 01:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして♪
こんばんは。桜といいます。

コメント欄でこのブログを教えてくれた方がいたのでお邪魔させてもらいました。

粘土をはじめたばかりなのでこちらのブログとても参考になります。

ワッフルってこうやって作ったらいいんですねー♪
今度試してみようと思います。
2010/07/11(日) 22:13 | URL | sakura-.-pu-.- #-[ 編集]
Re: はじめまして♪
桜さまへ
コメントありがとうございます!
ブログ、おじゃましてきましたよぉ)^o^(
とても粘土はじめたばかりとは思えないくらい
作品、とっても素敵でしたぁ!
2010/07/11(日) 22:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
どうもどうも❤❤❤
今、石粉粘土でワッフルを作りました。
でも、ワッフルメーカーに石粉粘土がついてしまい、少しぼろっとなってしまいました。

それって、どうすればぼろっとなんないように、なるんですか・・・・。
2012/01/17(火) 21:49 | URL | ✿瑞希✿ #-[ 編集]
Re: どうもどうも❤❤❤
✿瑞希✿さまへ
コメントありがとうございます。
ワッフルメーカーに、サラダオイルとうす~く塗ってみてくださぁ~い。
もしそれでもダメな場合はまたコメントしてください(^_-)-☆
2012/01/17(火) 21:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
もう1つのワッフルのやり方です!
初めてのコメントです
ほかにも、ワッフルのやり方ありますよ!
(^.^)
http://youtu.be/rIfxSNgeq3s
わりばしのさきっぽをカッターで、四角形にして
やるとできあがりです

すごくかんたんなかんじですが(^^ゞ
おやくにたてるとうれしいです(^_^)
2012/08/20(月) 13:21 | URL | りこ #-[ 編集]
Re: もう1つのワッフルのやり方です!
りこさま

素敵な方法、教えてくださってありがとうございま~す!
2012/08/27(月) 23:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ