100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/07/04(土)09:28
子育て支援での手作り講座で
ケーキ、パフェと作ったわけですが
ここで、必ず作ったのがアイス。
初心者友達からのリクエストもあったので
今回は私がいつも作っているアイスの作り方を
紹介することにしました。

アイスの作り方

-材料-
軽量粘土・・・100円ショップ(ダイソー)

-道具-
軽量スプーン・・・100円ショップ(ダイソー)
spoon.jpg

食器洗い用のスポンジのざらざら面・・・100円ショップ(ダイソー)

-作り方-

1. 作りたい大きさの軽量カップの
 大きさくらいの粘土の玉を作ります。
ice12.jpg

2. ちょっとはみ出すくらいに詰めます。
ice13.jpg

3. はみ出した部分をぼざぼさ感が出るように
  少しだけちぎります。
ice14.jpg

4. スポンジの裏のざらざら面で表面をこすり
  アイスの質感を出していきます。
ice01.jpgice03.jpg

5. フリルとの境目やフリルなどを
  つまようじで荒らしたりしていきます。
ice02.jpg

*途中で丸い形が崩れたらそ~っと
 また軽量カップに入れて形を整えたりします。

完成!!
ice21.jpg



でも・・・アイスって作るの簡単そうで
なかなか奥深いです~
私のアイスの作り方にも限界が・・・(>_<)

そこでもっと素敵なアイスが作れないものかと
いろいろブログを検索してみましたぁ=^_^=

「よぉ~し真似してやってみるぞ~!」
「これでうまく作れそうだわぁ~(*^。^*)」
って思ったページを集めてみましたので
みなさんにも紹介しますね(^_-)-☆

ブログ紹介を了承してくださったブログ主さまっ!!
本当に本当にありがとうございましたっ!!


まめまるの手仕事

アイスの作り方その1
http://mamemaru530.blog19.fc2.com/blog-entry-266.html


アイスの作り方その2
http://mamemaru530.blog19.fc2.com/blog-entry-267.html


アイスの表面のリアルな質感を表現する方法が載ってま~す。
とってもシンプルな作り方なのに
アイスの質感はすばらしくて「なるほど~!!」って
真似したくなっちゃいますよ~。
さすがまめまるさんですっ!!
まめまるさんの「まめまるの手仕事」はアイスの他にも
とっても丁寧にいろんなスイーツの作り方の説明が載ってます(^_-)-☆
初心者にはうれしいページです。作品もとっても素敵で参考になります!!
とっても参考になりますよぉ(^_-)-☆
まめまるの手仕事 へGO!

SMILE*STYLE

マーブリング
http://smilexstyle.blog40.fc2.com/blog-entry-113.html


マーブル模様のアイスを作りたい!という方にはもってこいです!
マーブルアイスのマーブル・・・。
混ぜてるうちに本当に混ざって
マーブルじゃなくなっちゃったよ(T_T)
なんてことたまにある私・・・。
そんなとき、このマーブリングのページは目から鱗でした!
これでマーブルアイスも楽勝だわ~(*^。^*)ってうれしくなっちゃいました。

スクープアイス フリル付き
http://smilexstyle.blog40.fc2.com/blog-entry-114.html

アイスのフリルの表現ってなかなか難しい(T_T)
あと、やっぱり質感出すのも・・・。
そんなときのお役立ちページです(^_-)-☆

SMILE*STYLEさんでは他にも
いろ~んなスイーツの作り方を親切丁寧に紹介してくれてます。
う~(涙)ありがとうございます~です。
初心者にはうれしすぎます・・・。
SMILE*STYLEさんのページに行ったことない人は
是非GO!!です(^_-)-☆

ちまじん。

軽量粘土でアイスの作り方(基本手順)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-155.html

最初にスポンジのざらざら面で質感を出してから形を整えるやり方が載ってます。
私のやり方より、この方がアイスの形が崩れなくていいですね(~_~;)

軽量粘土ですき間の多いアイスの作り方(粘土の詰め方)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-84.html

アイスのぼざぼさな質感をたっぷりだしたい場合に
おススメのページ(^_-)-☆

軽量粘土でマーブルアイスの作り方(粘土の詰め方)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-85.html


軽量樹脂粘土でアイスソース(グラスデコ)の作り方(リアル)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-86.html

アイスの上にソースがのっていると
とってもおいしそう~。ソースのかけかたが載ってます(^_-)-☆

軽量粘土でアイスの作り方(チョコチップ編)
http://cimajin.blog110.fc2.com/blog-entry-160.html

チョコチップ入りのアイスの作り方が載ってますよ(^_-)-☆

ちまじん。さんのページもアイスだけじゃなく
いろんなお役立ち情報満載ですっ!!
親切丁寧な説明に素敵な作品)^o^(
こんなにたくさん、こんなに丁寧に・・・(ToT)
ありがとう~!!って叫ばずにはいられない素敵なブログですよ(^_-)-☆
ちまじん。さんのページへGO!


めぃびすのスイーツデコ日記

ツヤツヤソースのアイスの作り方
http://miru3636.blog3.petitmall.jp/blog-entry-100.html

濃厚なツヤツヤアイスが混じってるアイスの作り方が載ってます~!
一度見たら挑戦したくなること間違いなし(^_-)-☆

めぃびすのスイーツデコ日記さんは
スイーツ作りのアイディア満載で
本当に楽しくて役立つブログですっ!!
是非遊びに行ってみて~!!のめり込んじゃいますよぉ)^o^(
めぃびすのスイーツデコ日記へGO!(^_-)-☆

ひまころねんど

マーブルアイスの作り方
http://himakoronendo.blog24.fc2.com/blog-entry-188.html

3色のマーブルアイスの作り方が載ってます(^_-)-☆
3色目は絵具を使うのかぁ~なるほど~って思っちゃいました。

アイスクリーム&作り方
http://himakoronendo.blog24.fc2.com/blog-entry-28.html

アイスの表面に入った横スジを作りたいっ!!
って方は必見ですっ!

ひまころねんど。さんのブログで紹介されている
ソースアートは、も~うっとりです!!
見たらきっと真似したくなります(*^。^*)
デコパーツの作り方もたくさん載ってます!!
うきうきするようなブログです!
さぁ、ひまころねんど。さんへGO!

どうでしたか?
どれも素敵なブログですよね~(*^。^*)
参考になったら「ありがとぉ~!!ポチっ!」ってしてきてね(^_-)-☆

そして私も\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ブログを紹介していただき、ありがとうございました♪
ますみらいさんの紹介してる100均の粘土で作れるマカロンがすごく気になります!
次回のアップを楽しみにしてます^^
これからもよろしくお願いします!
2009/07/06(月) 23:21 | URL | めぃびす #6XGrrLw2[ 編集]
Re: タイトルなし
めぃびすさまへ
こちらこそ、紹介の件了承いただき、ありがとうございます!!
そしてお忙しいところ、コメントありがとうございます!!
マカロン、次の更新はマカロンの作り方載せま~す!!
2009/07/06(月) 23:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
アイスの作り方を色々載せてくれてありがとう♪
とっても助かります☆
2009/07/07(火) 09:25 | URL | ピヨミ #-[ 編集]
こんにちは。
ちまじん。のちま。です。
こんなにステキに紹介して頂いて、ありがとうございます。(*^_^*)
100均の粘土で、いろいろ作って素晴らしいですわ♪



2009/07/07(火) 10:00 | URL | ちま。 #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
ちま。さまへ
こちらこそ、ブログ紹介の件了承していただき
ありがとうございました!!
今後ともお世話になります<m(__)m>
2009/07/07(火) 21:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは!
ブログに紹介ありがとうございます(>_<)

スポンジのザラザラしたところを使うとアイスこんな感じに仕上がるんですか!
色んな方法があるんですね♪
とても勉強になりました(^^)
2009/07/10(金) 22:34 | URL | まめまる #9egu/AF6[ 編集]
Re: タイトルなし
まめまるさまへ
こちらこそ、紹介の件了承してくださって
ありがとうございますです~!!
スポンジは、う~ん、苦戦します。
私のやり方として紹介はしたんだけどね~。
でも、みなさんのアイスの作り方の方が
断然いいな・・・。
まめまるさんのやり方で今度はいきたいなぁ・・・
って思ってます(~_~;)
2009/07/11(土) 23:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは、せっかく紹介していただいたのに訪問が遅くなりすみませんm(u u)m

私のブログを紹介してくださってありがとうございます!!
関連記事の紹介とリンクまで(しかも紹介文がステキ!)していただけてすっごく嬉しいです(*´∀`*)

相変わらず豊富なアイデアにわくわくしながら読ませてもらいました~!
これからも頑張ってください(^^)
応援してます!!
2009/07/17(金) 01:09 | URL | ひまころ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひまころさまへ
そんな、すみませんだなんてとんでもないです!!
こちらこそ、快く紹介の件了承してくださりありがとうございました。
私もひまころさんのページは素敵な作品たくさんで大好きです。
またおじゃましにいきます~(*^。^*)
2009/07/18(土) 03:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは!
わたしの軽量スプーンでやると、平べったい形のアイスができてしまいます!
どうすればポッコリするんですか?
教えてください!
2010/03/27(土) 10:47 | URL | このか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このかさまへ
軽量スプーンもいろんな形のものがあります(^_-)-☆ポッコリまぁ~るい形の軽量スプーンを使えばポッコリアイスできると思いまぁす!
2010/03/30(火) 01:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
私、アイスは作れるんですけど
コーンの部分が上手に作れません!
どうやって作るのがいいんでしょうか。。?
2011/03/24(木) 09:31 | URL | クロナ #-[ 編集]
いつも お世話になっています(♥´ω`♥)
アイスって簡単そうで意外と難しくてビックリッ!!
そこで 調べてみると・・・
またまた ここへたどり着きました♥
本当に いつもありがとうございます!!
これからも よろしくおねがいします<m(__)m>
2011/03/26(土) 18:26 | URL | ㌧【甘苺@くまたん】㌧ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クロナさまへ
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
アイスのコーン・・・。
私も型を作るために原型を作っただけだからなぁ~。
経験不足ではありますが、原型はこんな風にして作りました。
1.円柱を作る。(トイレットペーパーの芯みたいな形ね)
2.円柱の片方の端にちからを少し加えて転がして円錐にします。(円錐はコーンの形ね)
3.冷えピタシートのフィルムを巻きつけて、模様をコーンに写す・・・

というような感じで作ったりします。
でも・・・
最近は模様さえつけなかったりします。
コーン部分は紙でくるんでしまうから・・・(笑)
手抜きしまくり。でも紙でくるむと可愛いんですよ。
今日画像アップするので、見てみてくださぁ~い。
2011/03/28(月) 22:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
何回もスミマセン(>_<)
紙粘土だけで作れる!
とゅーことで、作ってみました!

アクセサリーとして使う予定なんですけど、
私が作ったアイスゎ固まるとコーンと合わせて重くなってしまうんですよねww

この作り方で作った紙粘土ゎどのくらいの重さですか??

紙粘土を買う時に50gと500gのやつがあって、500gを買いました!それがいけなかったんですかね?

2011/06/21(火) 21:22 | URL | まゅ #-[ 編集]
Re: 何回もスミマセン(>_<)
まゅさまへ
あ~!!たぶん、軽量粘土ではないタイプの紙粘土を使ったんですね。
固まるとカチカチになるものかな?
でも、結構強度はありそうでない?
かけやすかったりしますか?
アイスで、紙粘土を使いたくて、そしてアクセサリー仕様にしたい。
なおかつ、安い粘土・・・。
ということであれば、もし近くにキャンドゥさん(100均)があれば、
7月からおさるのパッケージの軽量粘土が発売されるはず。(パジコ製)
これなら、軽くて、乾燥後は硬くなるので、アクセサリーでもいけるかもです。

もしキャンドゥさんがないようなら、ホームセンターや、大型文房具店、手芸店で
パジコさんの「かるがる」という粘土がないか見てみるといいです。

もしくは・・・。
スーパーやホームセンターなどで、安く売っている軽量粘土の中には、
乾燥後に、けっこう硬くなって、色を塗れるタイプがあるのですが、
それもいいかもです。

見抜くコツは・・・。
1.軽量粘土と書いてある。もしくは軽いと書いてある。
2.材質のところに、「~繊維」とか「繊維粉」とか書いてある。
3.乾燥後に色を塗れる。


このような粘土があったら、乾燥後にけっこう硬くなるので
アクセサリーにも出来るかもです。
ただ・・・。ピンを抜けないように工夫しないと、ダメかな・・・。
いくら硬くても、ピンは抜けちゃいそう・・・。

2011/06/23(木) 12:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
やっぱり。
かけやすかったりします!!

たくさん作りたいと思ったので2個買っちゃいました笑

次買う時ゎしっかり見抜きます!!

2011/06/24(金) 21:30 | URL | まゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まゅさまへ
ビンゴでしたか?
情報、お役に立ててよかったです~!!
2011/06/28(火) 23:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
(≧ω≦)
こんにちわ!!
「100円グッズでスイーツデコ」を買ってから毎日がとても楽しくなりましたぁ♪ 

これからも愛読させていただきます☆
新しいスイーツデコ期待しています♪♪
2011/08/17(水) 20:31 | URL | コリラックマ #gIYQI5Sw[ 編集]
v-238わたし、こうゆうの大好きだからぜひ、つくってみたいとおもいますv-10
2012/12/05(水) 18:39 | URL | りな #-[ 編集]
v-221色付きの文字わたし、最近デコるんムースのケーキやさんっていうのをかいましたv-238ホイップちょーたのしいです。v-238
2012/12/05(水) 18:44 | URL | りな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ