100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2017/05/28(日)16:53
なんだか、あまりに月日の過ぎるのが早すぎて、友人に「ブログ、広告出てるよ~!」と言われて、
「前に更新してからもう1カ月・・・?(>_<)」といった感じです・・・(T_T)

毎日が目まぐるしくて、ブログ更新できなくて、ブログを楽しみにしてくださっている皆様本当にすみません・・・。

いつもこんな報告ばかりで本当に申し訳ないです(>_<)


どうか、講座が終わるまで充電期間下さい~((+_+)) 


では、この1カ月のご報告(^_^;)


~クラフトスイーツ講師認定講座~

クラフトスイーツ講師認定講座の第2回講座の講座カリキュラム、動画編集、テキスト製作をやっていました。

講座を作るにあたり、勉強し直すことや、実験しなければいけないことなどが多くて、歯がゆいです(^_^;)

動画編集については、だいぶ慣れてきましたが、ナレーションが上手くて出来なくて、時間がかかってます(>_<)

もっと色々出来るようになってから、講座を引き受ければよかった・・・と何度も思ったけど、でも先に延ばしても結果は一緒なんだろうな・・・と思うようになりました。

書籍作りの時もそうですが、時間があっても、出来ないときは出来ないし、時間がなくても出来るときは出来る。

一切の後悔もない、完璧なものを求めても、それは無理というもの・・・

それが出来るようになるまでは出来ないって言っていたら、一生何もできないで終わると思いました。

今の自分の全力でやれることをやるしかない・・・そして、経験から学んで成長していくしかない、とにかく1歩踏み出して、くらいついていくしかないんだなと思いました。

とっても苦しい~(>_<)

未熟なくせに、いいものを作りたくて求めるから、知らないことや出来ないことを学ばなきゃで・・・

でも、受講生とのやり取りが始まり、元気100倍!

やっぱりコミニュケーションは楽しいし素敵(*´▽`*)

頑張っていい講座を作りたい!夢を叶えたい!と力が湧いてきます!

とにかく、今年1年は講座作りを頑張ります!

これをこなすことが、自分にとってもこの上ないスキルアップにつながると思うので、頑張りたいと思います。

1期生の皆様、頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

【第2講座の課題作品】

maca01.jpg
フリンジの色と調和するピンクを作り、サンプルと同じ作品を作る

DSC_0903.jpg
作品のテーマを決め、配色はオリジナルで作品を作る


~HappyFuture~


6月中に、ショップをリニューアルしますっ!(する予定(;^ω^))

数年前から、お友達?(笑)になった京都伏水屋さんとパートナーシップを結び、HappyFutureを共同でやっていくこととなりました。
blog03.jpg

京都伏水屋さんは良品のまん丸パールの取り扱いをしています。

今まで、仕入とか上手く出来なくて、欲しいなぁ~と思った商品もなかなかそろえることができなかったのですが、京都伏水屋さんと一緒にやっていくことで、欲しいと思った商品を仕入れていけるようになります(*^。^*)

とっても嬉しいです~!

少しづつですが、品ぞろえを増やしていけたらと思います(*^。^*)

この前、ネイルシールを仕入れてもらいました(*^▽^*)
レジン作品やデコレーションなどにも使えるし、すっごく欲し~♪
柄も、これとこれとこれが欲しい~♪とわがまま言い放題(-_-;)
blog02.jpg

で、ピンクのマカロンに桜のシール貼ってみました(*^▽^*)
た、楽しい~♪時間があれば、もっと色々試して遊びたいよぉ~という感じです。
blog01.jpg



あと、シリコンモールド、4月に値上げします・・・とブログで告知してましたが、値上げに踏み切らず、ここまで来ましたが、ショップのリニューアル時に値上げの予定です。

金額は商品によっても異なりますが、200円前後かと思われます。

材料代の高騰や、技術者の負担を考えると、どうしても値上げが必要で・・・

どうかご理解いただけましたら幸いです。

シリコンモールドご購入をご検討されていらっしゃった方は、お早目のご購入をおすすめ致します。

今後はシリコンモールドもパッケージングして販売致します(*^-^*)
b0002.jpg



~新作チャレンジ~

◆ドーナツのシリコンモールド

6月中に、ドーナツの型の販売開始予定です。
rakudoughnut01.jpg

先日、光沢さんにお願いしていた、モールドを作るための模型が納品されてきたので、昨日、その模型でシリコンモールド作ってみたのですが、特に大きな問題はなさそうだったので、生産に移れそうです。

do.jpg

ドーナツ、全然気に入った原形を作れなくて、もうダメだぁ~って思ったりもしましたが、これならいいかな?(*^。^*)と思えるものが出来たので、良かったです~!


◆UVレジン対応シリコンモールド  ハニー&ラブベアー

皆様からリクエストの多かった、ハニーベアのUVレジン用シリコンモールド!

↓試作品
uv002.jpg

UVレジンを使ってもキレイなパーツが出来ないことから、製作を見合わせていましたが、もう一度チャレンジしてみることにしました。
↓油性UVレジンで作った パーツ
uv005.jpg

uv006.jpg

前にも一度、透明のシリコンモールド作りに挑戦したのですが、凹凸のあるデザインのくまグミは、
どうにも表面にしわが出来てしまい、UV用にわざわざ透明で作っても、意味がない・・・と制作を保留していました。

でも・・・
よくよく考えてみたら、水溶性UVレジンがあったのを忘れてた・・・(;^ω^)

テムコファインさんの水溶性UVレジンであれば、何とか許容範囲の品が出来る・・・。

作り方をちょっと工夫すれば、綺麗に出来そうな感じ・・・

テムコファインUVレジンで作ったパーツ↓
uv004.jpg

しわもそれほど目立たず、作り方をちょっと工夫したら、イケそうな感じ。
uv003.jpg

まだ、色々と実験が必要なのですが、なんとかなる気がしてきました。

ありがたや~水溶性UVレジン♪


それにしても光沢さんが作ってくれた試作品のハニーベアーとラブベアー!!
ちっちゃくて、本当に可愛い!!キャンディ・ア・ゴー・ゴーさんのくまグミシャンデリアと同じデザインのくまちゃんで、ホントに可愛かった!!!
めちゃ可愛すぎて、UVレジンで使えなくてもいいので、作って下さい!って感じでした(笑)
uv001.jpg

だって、UVで使えなくても、2液レジンや、粘土(粘土も簡単に離脱できた!)、グルー、その他もろもろでも使えるので、これは作るしかない!というテンションになりました。
uv007.jpg



デザイン的に厚みをどれくらいにするとか、UVレジンとの相性とかをもう少し確認したりしないとだけど、
製品化出来るように頑張りたいと思います。



はぁ~・・・
色々やりたいことがあるけど、でも体は一つで、よちよち歩き・・・


でも、きっと色々上手く回ってくるはず!と信じて今年はグッと我慢・・・

来年は、ブログも動画もみんなが楽しい!と思えるようなものをいっぱい上げていけたらいいな・・・

喜んでもらえそうなオリジナル商品も作っていけたらいいな・・・

以上、1カ月の報告とお知らせでした・・・

更新できなくて、本当にすみません・・・


注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ