ハロウィンカップケーキを作ろう!

 ハロウィンカップケーキを作ろう!


今日は、ハロウィンカップケーキ(鑑賞用)を作る時のコツを紹介しま~す。

12_20160913142717995.jpg



ちょっと前、ダイソーさんで、こんなスパンコールみたいなパーツをゲットしました。
これを使ってカップケーキを作ったら可愛いだろうなぁ~って思って、ハロウィンカップケーキを作ってみました。
IMG_0134.jpg
IMG_0132.jpg
すっごくいっぱい入っていて、お得感MAX!!


ではさっそく、作り方のコツ、紹介します\(^o^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クリーム部分の粘土選びが大切!!

なんといっても重要だったのが、粘土選び!!

発色のよい粘土でないと、ショッキングカラーのカップケーキは作れません。

ハロウィンカップケーキのクリーム部分はセリアさんの【エンジェルクレイ】やキャンドゥさんの【ミルキークレイ】で作ります。
もしくはダイソーさんの【樹脂粘土】。


セリアさんの【エンジェルクレイ】
DSC_0079.jpg

キャンドゥさんの【ミルキークレイ】
IMG_0208.jpg

セリアさん、キャンドゥさんで、これらの粘土をみかけたことありませんか?(*^。^*)

とっても軽くて、伸びが良くて使い心地がいいです(*^。^*)

この↓カップケーキのクリーム部分は、【ミルキークレイ】の蛍光ピンクとブルーを混ぜて作りました。

IMG_0165.jpg




初めて、【ミルキークレイ】を使ったときは、この↓【かる~いかみねんど】と何が違うの?と思いました。
どっちも軽いし、やわらかくて伸びもよい。乾燥後の出来も、とっても似ている。
違いは何?って。
なんで軽量粘土があるのに、【ミルキークレイ】が出たの?って思いました。

DSC_0094.jpg

でも、 使い慣れてくると【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】と【かる~いかみねんど】では異なる点が多々あることがわかりました。
材質表の内容は全然違うのですから、違いがあるのは当然なんですけどね・・・最初はよくわからなかったなぁ~

【エンジェルクレイ 】の材質 
DSC_0087.jpg

【かる~いかみねんど】の材質
DSC_0090.jpg


【ミルキークレイ】と【かる~いかみねんど】の違いは色々あるけど、大きな違いは発色!!!だと思いました。

【かる~いかみねんど】では、着色剤を入れたり、カラー粘土を混ぜ合わせたりしても、発色のきれいな濃い色を出すことはできません(>_<)
【かる~いかみねんど】は、パステルカラーなどは得意ですが、ハロウィンカップケーキのようなショッキングカラーは苦手。

なので、カラフルな色のクリームを作りたい時は、【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】などの粘土を選びます。

発色にこだわるなら
【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】です(^。^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カップケーキスポンジ部分は【かる~いかみねんど】

クリームとカップの間に見えるスポンジケーキ部分。
12_20160913142717995.jpg

この部分は【かる~いかみねんど】が個人的にはおススメ。
理由は、【かる~いかみねんど】の方が質感を付けやすいから。

【かる~いかみねんど】と 【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】の違いの一つに、乾燥速度があります。

【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】は空気に触れている部分の乾きがとても早いです。
これはダイソーさんの樹脂粘土と似ています。

なので、質感を付けるときに、手早くやらないと、表面が乾燥して質感付けができなくなります。

ケーキのふんわりした質感や雰囲気を出すなら【かる~いかみねんど】の方がいいと思いました。

また、このケーキ部分の粘土の量ですが・・・

量に悩んだ時は、マカロンの型に粘土をいれてすり切りにした量を使うといいです(*^。^*)

IMG_0148.jpg
IMG_0150.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】を使う時の注意点

【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】と【かる~いかみねんど】の違いの一つに、接着力があります。

【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】は、めちゃ接着力があります。
粘土と粘土なら接着剤がなくても、がっちりくっついちゃいます。

なので・・・

【ミルキークレイ】&【エンジェルクレイ 】で作ったクリームを、乾燥していないうちにケーキの上に、試し置き・・・とかNGです。
くっついちゃって、はがすのは困難です。

乾燥していないクリームをケーキにくっつける時は、置く場所をよぉ~く見極めて、緊張しながら付けましょう~(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トッピングパーツ

IMG_0193.jpg

このカップケーキは9月10日のミニワークショップでお客様が作った作品(*^。^*)
トッピングパーツは100円ショップでそろいます(*^。^*)

スライス棒とか、カラースプレー、ナッツなどなど、セリアさんやキャンドゥさんには、トッピングパーツが充実しています。

いろいろデコってオリジナルカップケーキ作り。

とぉ~っても楽しいですよぉ~\(^o^)/

HFの【カップ&マカロン】【しぼり出しクッキー】の型、おススメですっ!!!
cup100.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P.S
9月24日発売のレタスクラブにハロウィン用チュチュの作り方の監修者として紹介されまぁ~す。
書店でレタスクラブを拝見した際は、、是非ご覧になってくださぁ~い\(^o^)/


ではまたぁ~!




↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝


[ 2016/09/13 14:57 ] ☆作り方 カップケーキ | TB(-) | CM(0)