100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2016/07/23(土)23:08
~最近お気に入りのニス~

最近、お気に入りのニスは、タミヤカラーの【セミグロスクリヤー】
200円弱で買えます。
DSC_0076.jpg

カップケーキに使うニスをどれにしようか、色々試していて、一番いいな・・・と思ったのがこの【セミグロスクリヤー】

つやがありすぎず、つやがなさすぎず、ちょうどいい感じ(*^。^*)
(個人的判断です)

タミヤさんの【つや出しニス】【つや消しニス】を持っている方は、この二つをうまくブレンドすれば、【セミグロスクリヤー】になります。(^_-)-☆井

タミヤ【つや出しニス】
nis13.jpg

タミヤ【つや消しニス】
nis12.jpg

【つや出しニス】【つや消しニス】は、タミヤカラーの【X-22クリヤー】 【XF-86フラットクリヤー】と同じだそうです。
私は、今、この3本を持っているのですが【セミグロスクリヤー】をたくさん使いすぎて、なくなっちゃったので、最近では【XF-86フラットクリヤー】と【X-22クリヤー】をブレンドして使っています。
DSC_0074.jpg
ブレンドすると、より自分好みのニスを作れるからいいです(*^。^*)
【セミグロスクリヤー】より、気持ち光沢を出したいな・・・という時は【クリヤー】を多めに入れ、つやを調節します。
つやを消したい時は【フラットクリヤー】を多めに入れます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

これらのニスを使う時はよく撹拌(混ぜる)してから使うことが大切です。

特にセミグロスクリヤーやフラットクリヤーは沈殿物が底にたまっているので、よく溶剤と混ぜて使います。
この沈殿物の浮遊量でつやの出方が変わってくるので、撹拌はとても重要です。


またこれらのニスを使う時に、あると便利なのがうすめ液。
ニスの粘度が高くなってしまったときや、筆を洗いたい時などに使います。
(うすめ液は以下のものでなくてもOK。店員さんに水性タミヤカラーのうすめ液が欲しいですといえば、いろいろ紹介してくれると思います。私は売っていた中で一番安かったのを選びました。)
DSC_0095.jpg

ニスを塗る時、粘土の種類や色によっては、筆に色がうつってしまうことがあります。
汚れたままの筆で、白などの薄い色の部分を塗ると、汚くなってしまうので、筆の洗浄は大切です。

(例:焼き色をつけた部分にニス塗した後、ふでに微妙に黄土色がついていて、そのまま白いクリーム部分にニス塗をしたら、なんか黄ばんだような感じに・・・とか)

また使い終わった筆をそのまま放置すると固まってしまうので、うすめ液で洗浄してから保管するといいです。
固まった筆もうすめ液でやわからくすることも出来るので、うすめ液は一本持っているといいです。

うすめ液を他の容器にうつす時はこんな感じで入れています。(でも慣れていない場合はスポイトとかの方がいいかも)
DSC_0097.jpg

タミヤさんの【つや出しニス】【つや消しニス】には筆がついていますが、タミヤカラーには筆がついていないので、私はこのような器にニス、うすめ液を出して使ってます。
DSC_00999.jpg

器の一方にニス、もう一方にうすめ液を入れて使っています。
塗っていて粘度が高くなったらうすめ液に筆をつけたりしながら使っています。
筆は小さい平筆を使っています。この筆はプラモデル屋さん(ケイ・ホビー)さんで買いました(*^。^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

これらのカップケーキはセミグロスクリヤーを一度塗りしています。
クリーム部分もケーキ部分もカップ部分もセミグロスクリヤーです。
でも、もう気持ち光沢が欲しいなという部分には、重ね塗りすればよかったな(*^。^*)
(時間なくて、そこまでこだわれませんでした・・・(>_<))
ニス塗も、絵を描く感じで、質感を描く・・・という感じで使うととても楽しいです。
DSC_0022.jpg

ニス塗って難しいなぁ~っていつも思います。
ニスは上手く塗れば作品のクオリティも耐久性もアップするけど、ニス塗に失敗すると、いままで作った作品が水の泡・・・。
品のない作品になっちゃったり、質感の違いで、スイーツに見えなくなっちゃったり・・・。
ニス塗ってホントに難しいなあ~っていつも思います。

でもタミヤカラーの【セミグロスクリヤー】は失敗が少ないと思います(*^。^*)
最近の一番のお気に入りかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

ニスについては、もう一種類使っている物があります。
ただ、そちらはとてもくせがあるので、みんなにおススメというわけにはいかないのですが、個人的には好きなので、そのうちそのニスについても、ちょっと紹介したいと思います。

以上、最近のお気に入りニスの紹介でしたぁ~。

ではまたぁ~!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ