今年も大変お世話になりました(*^。^*)

お久しぶりです。

師走、なんだかバタバタしていたら、今日で今年も最後・・・。

皆様に支えられ、またこうして年末を迎えることが出来る事、心より感謝しております。

今年は「100円グッズでスイーツデコ3」、NHK「あさイチ」出演、小学校での料理手芸クラブでの講師・・・といろいろあった一年でした。
このような素敵な体験は皆様の応援があってこそ・・・。
2013年にOPENしたネットショップ「Happy Future」も無事に継続していられますのも、ひとえに皆様の応援があってこそ。
心より感謝しております。本当にありがとうございます。

これからも、皆様に喜んでいただけるよう頑張りたいと思っております。
何卒よろしくお願い致します。




******************




さて、ここからは近況報告。
12月はいろいろ多忙でした(^_^;)

■くまグミのUVレジンの型作り

多くの方より、UVレジン用のくまグミの型が欲しいというリクエストに応えたくて、チャレンジしておりました。
光沢さんにUVレジン用のくまグミ用の型を作ってもらいました。(試作品)
しかし、くまグミの形は、UVレジンでは上手く出来ないことがわかりました。
くまの足や額部分にしわが出来てしまうのです。
siwa01.jpg

くまグミの型のように底がフラットではなくデコボコしているデザインはUVレジン向きではないことがわかりました。

底がデコボコしている型は、UVレジンの特性(硬化時間のタイムラグ、強い硬化収縮)が原因(仮説)で、表面にしわが出来てしまうことがわかってきました。
この実験を通し、UVレジンと2液混合レジンの特性をよく理解して、作りたいものによって使い分けすることが大切だと思うようになりました。
これについては、そのうち詳しく記事にしたいと思ってます。

■海外発送
HFでは、たまに海外のお客様より、海外発送を依頼されることがあります。
しかし今までお断りしておりました(>_<)
でも、「いつか対応してさし上げたい!!」という思いがあったので
今月はその対応策を必至で勉強してました。

■世界コマ大戦会場下見&説明会
2月15日(日)世界コマ大戦が横浜港大さん橋国際客船ターミナル 大さん橋ホール で開催されます。
se.jpg
このイベントにHappy Futureも出展することとなりました。
12月16日に、会場見学会&説明会に行ってきました。
初めての出展イベント。ちょっとドキドキですが、楽しめたらいいな…と思っています。(*^。^*)
ちなみにブースの場所はB8でした。
詳しくはこちら
他の出展ブースについての説明も掲載されています。
結構面白そうな会社がたくさん!よかったらご覧下さい。
こちらについても、後程ブログ記事にて詳細をご案内したいと思っております。

■新作の型、制作始動
どうしても作りたい型がありまして、制作を始めました(*^。^*)
お楽しみに。
今回は、久々にミナロさんのお力をお借りします。

■年明け小学校のお祭りにHF出展。その準備。
テレビ出演後、小学校のPTAより、小学校のお祭りでワークショップをして欲しいとの依頼を受け、12月はその準備に追われておりました。
ゴールデンウィークは書籍の撮影で、夏休みはテレビ出演準備でつぶれてしまったので、冬休みはゆっくりしたい!!と思っていたのですが、年明け早々のイベントの為、冬休みもつぶれてしまいそうだったので、何とか冬休み前に準備を終わらせて、子供たちと遊んであげたい!と思い、冬休み前は必至で準備をしておりました。
おかげさまで、もろもろの準備は無事終わり、ホッ・・・という感じで冬休みを迎えることが出来ました。
28日、29日は、妙高高原に帰省し、スキーをしました。
子供たちも大喜び!
年末年始は毎年、私と子供だけの帰省なので一人で子供二人を見る・・・というスケジュールとなってしまうのですが、子供たち、めちゃめちゃ喜んでくれたので、疲れもなんのその!って感じでした(*^。^*)
日頃、運動不足なので、全身筋肉痛になるかな?と思いきや、全然筋肉痛にならなくて、ちょっとビックリ。
28日は晴天でスキー日和で、とっても気持ちよかったです。
securedownload_20141231015531ece.jpg

ちなみに小学校のイベントの準備ですが
こんな感じ↓のチラシ作りやら、サンプル作品作りやらをひたすらやっていました。
tirasi.jpg

HF初めての出展!初めてなので、いろいろかってがわからず、ドキドキですが、頑張りたいと思います(*^。^*)
色々な経験を積みながら、発展していけたらいいなぁ~と思う今日この頃です。
初めての事は、産みの苦しみを伴いますが、成長していくには必要不可欠なこと・・・。
頑張りますっ!\(^o^)/

※チラシの値段ですが、娘と息子の小学校のイベントだったので、安く設定しましたが、
もし今後、どこかでこのようなイベントを行うことがあったとしても、この値段設定は難しいことをご了承ください。
また夏休みからずっとボランティア続きで(NHKのテレビ出演はノーギャラです)、本業のネットショップに力を注ぐことが出来ない状態となっております。
皆様のお役に立ちたい気持ちは持っているのですが、来年は小学校の役員もやるので、ボランティアについてはご依頼されてもお引き受けできないことをご了承頂けたら幸いです。


話はちょっと変わりますが、今回ワークショップの為に作った作品の一つにビーンズのウッドクリップがあるのですが、これいいです!(#^.^#)
HFのビーンズの型でビーンズを作って、100円ショップのウッドクリップに貼るだけ。
いろいろな色のクリップを作ったら、とっても可愛いですっ)^o^(
本当におススメです\(^o^)/
とっても簡単なのに可愛くて最高~♪
是非お試しあれ!です。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれること間違いなしです(^_-)-☆
bi01.jpg
bi02.jpg


以上、近況報告でした。

***********

今年も残すところあと一日。

最後にもう一度。

本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

皆様、よいお年を(*^。^*)




↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
















[ 2014/12/31 01:48 ] ☆レジン | TB(-) | CM(0)