新作の型作り

ご無沙汰しておりました。

デコレーションクッキーのデコ工程など、ブログで説明しようと思っていたのですが、パソコン作業はせず制作部屋に閉じこもっていました。

新作の、原型作りに没頭してしまいました。(^_^;)
(すっごく原型作りをしたくなってしまって・・・)
年内中には3つの新作を発売出来ると思います。
(トラブルなくいけばですが・・・)

第一弾はリアルイチゴの型。
10月の初めには発売開始できるかと思います。
st01.jpg

リアルいちごの型、とってもいいですっ!!!
なんで、もっと早く型にしなかったのかな?って思っちゃうほど。

前からブログを読んでいる方はご存知かと思いますが、
かなり前に、本物のいちごを型取りしていました。

Blog:「イチゴを型取りしてみた」

形と大きさがとっても素敵な「奇跡」のいちごです。(笑)

この型取りしたイチゴを少しだけ加工して、今回のリアルイチゴの型を作りました。

ここ数日は、発売予定のいちごの型にダイソーさんの樹脂粘土を詰めていちご作りにチャレンジしています。

もうサイコー!)^o^(

ダイソーさんの樹脂粘土も、いちごの型も最高です\(^o^)/

以前からコメントなどで話題になっていたダイソーさんの樹脂粘土。

ちょっと前から、うちの近くのダイソーさんでも販売し始めました。

ダイソーさんの樹脂粘土は一個30gで、白・黒・赤・黄色・青・緑・黄土色・茶色の8色があります。
下の画像は黄色を買い忘れたので7色ですが・・・(^_^;)
20140925224427818.jpg

ちなみに商品のバーコードは以下です。
20140925224427b21.jpg
(お店に見当たらない時は、このバーコードを伝えて調べてみてもらってね(^_-)-☆)

樹脂粘土、最高ですね~\(^o^)/

読者の方がコメントでもおっしゃっておりましたが、品はとてもよかったです(^。^)

「100円グッズでスイーツデコ」シリーズでは樹脂粘土がないので、いろいろと回りくどく大変な作業が必要でしたが、樹脂粘土があれば、りんご飴も、アイスも、いちごも、ブドウも、チョコも、和菓子も、ロリポップも、ガムボールも・・・etc・・・簡単に出来ちゃいます。
色塗りとか必要ないし、乾燥したら硬くなるしで、最高です(^。^)

せっかく発売された樹脂粘土を使ってみたくて、新作のリアルイいちごの型に赤と白の樹脂粘土を入れて、いちごを作ってみました。

表面部分に赤の粘土を、カット面に白の粘土を詰めて作りました。
HFの型は弾力性があるので、詰めた粘土も乾かないうちにポコッ!って型から外せて、簡単にハーフカットイチゴが出来ちゃいました!
カット面を素敵に色つけしたら、かなりクオリティの高いイチゴが出来ますっ!

こちら、型に樹脂粘土を入れて作ったイチゴたち。
st02.jpg

いちごの大きさは縦の長さが約27mm。
でも粘土が乾いたら若干縮んで小さくなります。


ひたすら作ったので、樹脂粘土でハーフタイプのいちごを作る際のコツなどがだいぶつかめました!
樹脂粘土の特性もわかってきました。

そして、とっても可愛いデザインのいちごのアクセサリーも思いついたので、
いちごの型の発売時にはお披露目したいと思っております(^_-)-☆

ちなみに、赤一袋(30g)、白い一袋(30g)で10数個のハーフカットいちごが出来ました。
30gって少ないと思っていたけど、思った以上にたくさん出来ました\(^o^)/


さて、フェイスブックの方では投稿しましたが、小学校のPTAから、学校行事で講師をして欲しいと依頼がありました。
いつかは小学校に貢献しようと思っていたので、頑張りますっ!
そして依頼では講師ということでしたが、もっと気楽にたくさんの人に楽しんでもらいたくて、販売&ミニワークショップにしたいとお願いしてきました(o^^o)
現在、お店のスタッフと色々と準備しております。

お店の型を使って何百個という数のレジンパーツを作っておいて、来た人は好きなパーツをチョイスして、ストラップやキーホルダーをその場で作るというコーナーと、お店の型や資材、本の販売コーナー、そして本で紹介している基本技術を一通り実践してみせるミニワークショップコーナーを設けてみようかな?なんて思ってます。

初挑戦なので、どんな感じになるかわからないけど、来た方に楽しんでもらえるように、素敵なイベントにしたいと思っています。

ということで、なんだかちょっとバタバタしておりまして、更新がまたストップ気味なのですが、
フェイスブックの方はちょくちょく更新しているので、よかったら見てみて下さい(^_-)-☆

本当はデコレーションクッキーのデコ工程を記事にしようと思っていたのですが、
次回はたぶん、リアルいちごの作り方になると思います・・・。
型の販売前に、型の使い方をお披露目したいので・・・。

初の樹脂粘土ネタとなります。

お楽しみに(^_-)-☆

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2014/09/25 22:50 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(9)