100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2014/05/22(木)10:14
まだまだ、原稿チェックに追われる日々をすごしております(*^。^*)

でも楽しいです(#^.^#)


さて、本日はセリアさんの型取り剤についてお話したいと思います。
seria01_201401161239208a0.jpg

本を作るにあたり、いろいろと試作品を作る中で苦戦した一つに、「セリアさん(orキャンドゥさん)の型取り剤」を使っての型作りがあります。

何が苦戦したかったって、固まらないという失敗続きで・・・。

「不良品だから?」と思い、メーカーに問い合わせて新しい物を送ってもらって試してもまた固まらない。

やり方がおかしいのかしら?

と気温や混ぜ方を変えてみても固まらない・・・。

お世話になっている(有)光沢さんに相談してみました。

すると返ってきた答えが「100円ショップの型取り剤は、付加タイプというシリコーンで硬化阻害物質が混ざると硬化しないからじゃないかな?」とのことでした。


そこで硬化阻害について型取り剤のメーカーさんにメールで問い合わせてみましたが、お返事に時間がかかりそうなので、テムコファイン(株)さんの社長さんに相談。(社長さんはいろいろ知っているのだ)

いきさつを話した上で、硬化阻害物質のリストを教えてもらいました。
そして硬化阻害についてもいろいろわかりました!

シリコンには付加タイプ縮合タイプがあるのですが、
付加タイプの方は、ある種の物質を含む素材が接したり、混入したりすると、接した面が硬化しなかったり、全面的に硬化しなかったりすることがあるんですって(>_<)

では、どんな物質がダメかというと・・・

硫黄、リン、窒素化合物、水、有機金属塩など

具体例としては

・有機ゴム(天然ゴム、クロロプレンゴム、ニトリルゴム、EPDMゴムなどの合成ゴム)
・軟質塩ビ樹脂
・アミン硬化系エポキシ樹脂
・ウレタン樹脂のイソシアネート類
・ゴム粘土、油粘土
・縮合タイプのRTVゴム
・一部のビニールテープ粘着剤、接着剤、塗料(ポリエステル系塗料など)、ワックス類、ハンダフラックス、松ヤニ


などだそうです。


何がなんだかわからないですよね・・・。

わかりやすく説明します。


私はそのリストを見て、「あ~、100円ショップの型取り剤はきっと付加タイプだ・・・」と確信しました。

なぜなら・・・
私が原型として用いて固まらなかったのは次の物だから

・ホームセンターのシリコンで作ったパーツ
・油粘土
・石粉粘土にマニキュアのトップコートを塗り、少し乾いただけのもの


すべて硬化阻害物質に入っている・・・(~_~;)

そして、100円ショップの型取り剤の説明書には、
「ゴム製の手袋はしないでください」とか
「一部の材質のものは合わない場合があります」
と明記されている・・・。

ゴムは硬化阻害物質だもんね・・・。

ということで、確定ではないにせよ、型取り剤を無駄にしないためには
硬化阻害に気を付けて取り扱うに越したことはないな・・・という結論に至りました。


さて、ここからは皆さんが100円ショップの型取り剤を使う時に、
硬化阻害リストを考慮に入れた場合、具体的にどんなことに気を付ければいいかをお話致します。
---------------------------------------------------
・原型を作る時は、油粘土、ゴム粘土は使わない。

・原型は乾燥しているものしか型取りしない。
(お菓子とかは湿気があったり、油分があるから型取りはけっこう危ない気がする・・・)

・ハンドクリーム、ワックス、まだ液状のエポキシ系接着剤orレジン、接着剤などが付いている手でシリコーンを触らない。
(作業はポリエチレン製の手袋をはめておこなえば確実)
<例>
冬場とかハンドクリーム塗った手で、手袋なしで型取り剤を混ぜたらNG。
エポキシ系接着剤で遊んでいてどっかにちょこっと液が付いていてそれが混入しちゃったらNG!(>_<)

・シリコン素材やゴム素材の原型はやめておく

・原型の表面を塗装したい時は、アクリル系塗料にしておく
---------------------------------------------------------------
とまぁ具体的にはこんな感じでしょうか?

あとは、100円ショップの型取り剤の説明書にもあるように、取りたい素材が型取りできるかどうか、少量のシリコーンで硬化チェックを行うことかな?


ちなみに、石粉粘土で作った原型はOKです。おゆまるもOKです。

あくまで、これは100円ショップの型取り剤が付加タイプのシリコーンだった場合の仮説。
でも型取り剤を無駄にしないためには、硬化阻害を意識して使った方が無難かと・・・。

他のネタでまだまだブログの記事にしたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず今日はここまで(>_<)


ではではまたぁ~!!

今日はちょっと難しかったね・・・(~_~;)


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ