ヘアゴム

超~おひさしぶりです。

明日から、夏休みですね~\(^o^)/

子供たち、二人とずっと一緒の生活。
あわただしくなりますぞ~。

なんとか心穏やかに、日々すごせますように・・・!!
(毎日怒鳴ってそう・・・(>_<))

さて、今日は、夏休み前ということで、
とっても簡単にできるヘアゴムを紹介します。

実はね、これ、ママ友考案の作品でございます。

これから紹介する画像も、ママ友が送ってくれた写メです。(*^。^*)
(私、今、デコをやる暇なくて・・・(>_<))

さかのぼること、約1ケ月前。

下の子のお友達が数人、うちに遊びに来ました。
ママ同伴でね(^_-)-☆

で、その時に、ママたちに「スイーツデコでもやってみますか?」と
シリコンの型を使ってのアポロ作りと
エポキシを使ってのグミ作りを一緒にやりました。

そしたらね、みんなとっても喜んでくれたの~!!
「楽しい!!」って!!感動してくれたの~!!

思わぬ反応にすっごくうれしくなっちゃいました(*^。^*)

そして、数日後、「シリコンの型の作り方教えて~!」ということになり
うちに来て、みなさん、大量に、シリコンの型を作って帰っていきました。

実はね、この時の気持ちが、今のプロジェクトをやろう!って思った発端です。
いずれまた、このお話はゆっくりしますね。


その中の一人のママ友が、本当に、アイディアマンでね!!
いろいろ、実験しては、「こんなの作ったよ~!」って見せてくれて)^o^(

それを、今日は、紹介しますね。

彼女が見せてくれた作品の一つ。

ヘアゴム。

これがね、目からうろこ~!!でした!

ヘアゴムを作るために彼女が用意したアイテム!!

それがこれ↓ これなぁ~んだ? 

epo63.jpg

これはね、「ボタンの足」っていうんだって。
プラスチック製のボタンの足。

これをね、エポキシが固まる前に埋め込んで、ゴムを通る穴にしたわけよ!

そうするとね、こうなるの↓
epo61.jpg

ステキでしょ~!!!
これをね、娘さんが髪につけて、登園するわけ。
これが、また、可愛いんだぁ~!!!

あとね、ヘアピンなんかも見せてくれました。
epo60.jpg

ここには画像ないんだけど、パイナップルグミのヘアピンとかもあってね
これが、夏!!って感じで、可愛いの!!

あとは、イチゴ!
イチゴはスイーツデコではマストアイテムね!!って
あらためて確認しちゃうくらいに、可愛かったです。
epo62.jpg

市販でうっているシリコンの型。
これでもヘアゴム作れちゃいます。
このボタンの足があれば、楽勝です!

ボタンの足、これはホントにいい!!

あとね、彼女は、シリコンの型を作る時にも
すごいアイディアを教えてくれました。

前の記事でも予告した、シリコンにくっつかない新しい素材!
これを実験してくれたのが、彼女。

彼女、シリコンの型作りの日に、原型を寒天で作ってきたの!!
ひらがなスタンプがおされている小さい製氷器?みたいなものに
寒天を流し込んで、固めたものを持ってきたの!
ひらがなのシリコンの型が欲しい~!!って言ってね(^_-)-☆

で、その寒天を、シリコンで型取りしました。
寒天って、水分含んでいるから、あっという間にシリコンは固まりました。
そしてシリコンにくっつくことなく、はがれました。
目からうろこでしたぁ~!!

そして、「寒天がもしシリコンにくっついてしまったとしても
寒天だから、熱湯で溶かしちゃえばいいかな?って思ったの・・・」とも言ってました(*^。^*)

ということで、寒天も、シリコンの型作りに、使えま~す\(^o^)/


あとね、シリコンの型を作る時に
原型になるお菓子も、いっぱい買ってきてくれたの。
その中で、いいなぁ~って思ったのがフルーツグミ。
パイナップルとかイチゴとかすっごく可愛いの。

明日から、夏休み!
子供でも出来る、ヘアゴム作り。
夏休みの宿題にいいかもですよ~。
でも、くれぐれも、シリコンとエポキシを扱う際は、換気に注意ですっ!!!!

それでは、私、プロジェクト準備にもどりまぁ~す!
皆様、これからの季節、熱中症に気をつけてくださいね~。

皆様に、いっぱい幸せが降り注ぎますよ~に(*^。^*)

ではでは、またぁ~!!

オフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆


 「100円ショップでスイーツデコ」 


ボタン足、いいね~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2012/07/20 10:07 ] ☆作品 ・キャンディー・グミ | TB(-) | CM(23)