チョコアイスの作り方

ふぅ~。
いっきにこんなに更新しないで、毎日でもちょっとづつ更新すればいいのに~!
って感じですよね・・・(~_~;)
もしくは予約更新とか・・・。

でも、なかなかまとまった時間、パソコンの前にいられないので
今日は、もうパソコンDAY!!とばかりに、記事を作りまくってますっ!

さて、では、前回、予告した(ってさっきじゃん)チョコアイスの作り方を
紹介します!

といっても、ホントに、簡単な説明だけになっちゃうんですが・・・(~_~;)

<チョコアイスの作り方>

ここでは丸ごとチョコアイスではなく、ハーフカットタイプを説明します。
こんな感じのものね(^_-)-☆↓
orange42.jpg
ちなみ、上の画像も使いまわし・・・(~_~;)
以前紹介した試作品なり・・・。手抜きしまくりですみませぬ~。
試作品なんで、出来が悪いのですがご勘弁を~!


1)まずは、石粉粘土で先が細くなった円柱を作ります。
  ようするに、ピ○風の形を作るということです(^_-)-☆
chocolate67_20120227121855.jpg

でも、この形、なかなか作るの手間がかかるんですよね・・・。
(本には簡単にこの形を作るための型を作るための型紙付き)

2)チョコアイスをカットします。
chocolate66_20120227121901.jpg

<ポイント>
カットする時ですが、ちょうど半分にはカットしないで
中心を少しづらしてカットします。
使う方は大きめの方だけ。
もったいない気もするんだけどその方が可愛いチョコアイスになります。
chocolate65_20120227121900.jpg

※もし、丸ごとチョコアイスをつくるなら乾燥して硬くなったら
チョコソースを塗れば完成!


3)アイスを入れる部分を掘ります。ふちを少し残してね。
chocolate64_20120227121900.jpg
ふちは細い方が可愛いんだけど・・・。
でもあまりに細いと欠けちゃうから注意して掘りましょう。
少しふちが厚くても、チョコソースを塗る時に、
ふちを細く塗れば、ごまかせるので、無理して細くなりすぎないように。

4)チョコソースを塗ります。
chocolate63_20120227121859.jpg

5)ソースが乾いたら、掘った穴のなかにボンドを塗って
 それから、軽量粘土を詰めます。
 歯ブラシなどで、クリームに質感を付けます。
chocolate62_20120227121858.jpg

6)クリーム部分にニスを塗ったら完成!

本当に、簡単な説明で申し訳ないのですが、以上で~す。

チョコソースの色を変えたり、クリームの色を変えたりすれば、
いろいろなテイストのチョコアイスができて、楽しいです(^_-)-☆

おためしあれ~(*^。^*)

ホームページ作りのために、カテゴリを整理してます。
ブログと連動したホームページなので、まずはカテゴリ整理が重要でして。

ブログの内容を確認したりなどの作業も行いながらなので、
なかなか、ホームページが形になっていかないのですが
私が思うに、今までのブログをHP化するのは、とても魅力的だと思いました。

ま、これについては、いつかまたじっくり語りますね。

まずは、ドーナツ実験や、ドーナツの記事をアップしないといけないので。

それでは次回は、ドーナツ作り方をお楽しみに~。

P.S
只今、コメントのお返事お休み中・・・。ごめんなさい・・・(>_<)


次回も楽しみにしてまぁ~す!(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








[ 2012/02/27 13:46 ] ☆作り方 チョコレート | TB(-) | CM(14)