100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2011/06/29(水)00:06
お久しぶりです。

今日は、ひさびさにパソコンの前に座ってみました。

う~ん、新鮮だぁ!!

なんか、最近、とにかく作り方の研究をしていて
発明家とか
製品開発者とか
デザイナーとか
研究者とか
そのような方の気持ちは
こんなんかな・・・?なんてしみじみ思ったりしてました。

これを作ってみたい!って思ったら、
こんな風にしたら作れるかな?って考えて
作り始めるわけです。

でも、ちょっとした手順の違いで、うまく出来なかったり
無駄な作業が出ててきたりして、思うようにいかなくて
やり直しを繰り返します。

あ~、これじゃダメなんだぁ・・・って。

ここまで来たのに、やり直しか・・・って。

自分の納得いく作品を作るための方法って
だいたい一発では上手くいかない・・・。

失敗は成功の始まりとはよく言ったもので
失敗するから、次の道が開くわけですが
この時の過程ってそんなに楽しくはないんですよね(笑)
(あ、気持ちに余裕のあるときは楽しいかな?)

でも、ここを頑張ると、楽しい時間が待っている!!
ってわかるから、頑張るわけですが
今ちょうど、我慢の最中でありまして
根気と努力で頑張っております。

作り方が決まってみると(もしくは後で自分のブログを見直したりすると)
その方法はとても当たり前のことのように思えて、ついつい、何回も失敗したり
そこにたどり着くまでの過程とか忘れちゃうんですけどね・・・。
今は、その真っ只中にいるので、やっぱ一筋縄ではいかないもんだよね・・・
って思い出しました。

頭の中で、方法を考えて、実践。
大筋はあっていても、納得いく作品になるためには
細かい、修正が必要で、それを見つけるためには失敗が必要。
もうね、最近は失敗の連続。
こう、ダメダメ続きだと、気分もなえてきます。

でも、ブログや本のレビューなんか見ると、すんごくパワーがみなぎってきて
勇気が出るというか、やる気がでるというか!!
私が作りたかった作品を、みんなにも、なんとか上手く作れるように伝えたい!
という気持ちがあふれ出てきて、また頑張りたくなります。

とまぁ、これが、最近の私です・・・。
ちょっと(いやだいぶ?)頭の中がこんがらがっているので
いいたいこと、うまく言えてないだろうな・・・。
ま、ひとり言みたいなもんです。
なんかつぶやきたくなっちゃって、ブログ更新しました。

ついでなので、今日は、語るぞ~。

今は、すっごく楽になったけど
ブログを始めてから半年ちょっとは
すっごく辛かったというか、頑張ってた気がします。

ブログを始めたときに、ある友人に半ば冗談で
「ランキング1位になりなよ!そしたらいいことあるよ」
って言われたんですよね。
で、せっかくブログを始めたわけなので、
ランキング登録とかするわけです。

でもね、このランキングが曲者。
気にしないようにしよう!って思ってもね、
順位がだんだん上にあがると、欲が出てくるんですよね・・・。

そして、コメントとか、すっごくうれしくて
ブログ中心の毎日が始まるわけです・・・。

ランキングを落としたくない、
読者をがっかりさせたくない、
そのためには毎日更新・・・?

目に見えない、ものすごいプレッシャー。
(今はほとんどプレッシャーとかないですよ(笑))

いつしか、どうして、こんな気持ちをしてまで
ブログを続けるの・・・?
この努力って何・・・?
と思いながらも、目に見えぬプレッシャーに
押しつぶされそうになりながら「やらねばらなぬ!!」と
実験、ブログ更新を毎日やってました。

今思うと、信じられないくらいの努力だったな・・・。
本を出すとか、そんなのへなちょこに思えるくらい
大変な毎日だった気がします。

ちなみに、ブログ始めて1年くらいたってからは
全然、苦じゃなくなりました(*^。^*)今も、楽勝です(^_-)-☆
なんかふっきれたといういか、自分のペースでやれる範囲の中で
やりはじめたし・・・(#^.^#)
読者の方のいろいろな励ましによってプレッシャーから解放されましたぁ。
みなさん、ありがとうございました(*^。^*))

とまぁ、本当につらい日々だったわけですが、
なぜ、私は、ブログをやめなかったのか・・・。
いろいろ理由はあるけれど
ランキング1位になっちゃったからやめられなかった!(爆笑)


友人が言った「1位になったらいいことがあるよ・・・」
の「いいこと」が何なのかを知りたかったから。

でもね、これが笑っちゃうんだけど、1位になっても
なんにも起こらなかった!!!

今もなんだけどね(爆笑)

1位になったら、仕事とか、色々舞い込んできたりするのかなぁ?
とか思ってたんだけど、何カ月もたってもそんなのないっ!!

こ、こんなに頑張ってきたのに・・・。
で、友人に「1位になったけど、なんもないよっ!」
って言ったら、「ブログを本にしたら?」って言われて・・・。

ちょうど、読者からも「本になったらうれしいな・・・」って
声をもらってたし、もう今までの努力を形にするには
本しかない!!って思いました。

でもね、本当は1位とかなったら、出版社の方から
「本を出しませんか?」なんてオファーとか来るかと思ってました(笑)
でも、それどころか、企画書すら見てもらえない現実。

この後の話は、出版活動でお話してますよね?

今思うと、「出版を絶対あきらめない!!」って思えた理由の中には
実は、ブログを維持するために努力してきた日々を無駄にしたくなかった
という気持ちもきっとあったんだろうな・・・。

あ~、ずいぶん語ってますね・・・。

やっぱりね、何でも成功を手に入れる時は
苦労が必要なんですよね・・・。

今日なんか、思わず、テスト勉強とか思いだしちゃったもん。
何かを覚えるときって、すっごく苦労するじゃない?
何回も暗記したりとか、仕組みを理解するためにすごく考えたり・・・。
その過程は大変なんだけど、いざテストでスラスラ解けるとうれしかったり。
学んだ知識を応用なんかできちゃったりすると、今度は楽しくなってきたり。

あ~、今のこの地道な実験、失敗は、テスト勉強中なんだわ・・・
なんて考えながら、モクモクと机に向かってました・・・。
この過程が終われば、楽しい時間が待っている!!って
いいきかせながら・・・。


ふぅ~、みなさん読みつかれましたでしょう?
長々、私のたわいもないひとり言に
お付き合いいただきありがとうございました。

ちょっとは画像も載せましょうね(^_-)-☆

実験で失敗した和菓子ちゃんたちをお披露目します。
自分の理想にはあと少し!!ってところなんですけどね
ダメです・・・。

まずは和菓子のあじさいから↓
wagasi05.jpg

次はさくらもち
wagasi04.jpg

これから、これらは細かい修正に入ります・・・。

さて、いままで、「エポキシでオレンジ作れるよ」とか
「アジサイ作れるよ」とか言ってきましたが
今日は、一つだけその過程の画像をご紹介します。

厚さを作る方法です。
オレンジを作るにしても
あじさいのスクエアを作るにしても
厚さが必要で、それをやっている時の作業です。

①ラップを敷いた上にエポキシを垂らしたあと
②その上にラップをかぶせ
③エポキシについてくる専用ヘラなどで
 好みの厚さになるように、中央に寄せていくという作業です。

wagasi02.jpg

オンレジや和菓子など、詳しい説明の記事を書いている
暇がないのですが、せめてこの画像でイメージを
膨らませていただけたらと思います。

これが固まり始めたら、好きな形にカットしたり
模様をスタンプしたりするわけです。

さて、最後に・・・
けしごむハンコの作品見たい!
ということで、リクエストにお答えしてお披露目します。
といっても、ホント、大した作品じゃないですよ。

wagasi03.jpg

左のきのことイチゴは講座の時間で作りました。
どちらもサンプルの絵があったので、それをもとに作りました。
真中の「メロンちゃん」は娘の絵をハンコにしました。
「一つだけ、絵をハンコにしてあげるよ」って言ったら
「メロンちゃん」なる女の子を描いてきました。
今度は「いちごちゃん」をお願いしたいようです・・・。

けしごむハンコも、すっごく楽しいですよね~。
実は、スイーツデコ用に、ハンコを一つ作ったのですが、
これは、いずれ機会を見て、紹介できたらと思っています。

はぁ~、久々に語ったなぁ・・・。

ではまた、ちょくちょく、試作品なんかをアップしていきますので
遊びにきてみてくださぁ~い。

和菓子、キレ~)^o^(ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ