ラッピング

卒園アルバムの作成準備始めました(*^。^*)
娘の通う幼稚園は、アルバムは、各自が締切の日までに作成します。

何も貼ってないアルバムが渡されるので、スクラップブッキングして
素敵なアルバムを作る・・・というものです。

必ずスクラップブッキングしなければいけない!というわけではないのですが
参考に拝見したアルバムはどれも、とても可愛くスクラップブッキングされてたので
私も頑張ることにしました。

どうやって、可愛いアルバム作ろうかなぁ~?
素材とかどうしようかなぁ~?
って検索していて最初にたどり着いたのが
キャノンのクリエイティブパークというページ。

無料の印刷素材集のページです。

・ギフトカード
・ペーパークラフト
・スクラップブック
・アート
・カレンダー
・フォトギャラリー

といった素材が用意されています。

そしてスクラップブックからアルバムの素材をGETすることにしました。
ついでに、アルバム作りのイメージなんかも参考にさせてもらうことに。
なんせ初めてのアルバム作り。どうやったらいいのか全くわからなくて・・・。

で、たくさん、素材を印刷しました。
hako04.jpg

で、ここで、ハッ!って思いました。

つい先日、「ケーキの箱の作り方を教えてほしいです」というコメントがありました。
残念ながら、私もケーキの箱の作り方は知らず・・・。
コメントではお答えできなかったのですが、
ただいま紹介してきた、キャノンのサイトには箱の素材もありましたぁ!!

ギフト&カードのページにあります。

ギフトボックスのページを見るといろいろあります。

例えば・・・

ギフトボックス(F)とか
ギフトボックス(E)とか
ギフトボックス(A)とか
ギフトボックス(C)とか

で、試しにギフトボックス(F)ブラウンを作ってみました。
しかも、縮小印刷でっ!!
フェイクスイーツ用に小さいボックスがいいなぁ~(*^。^*)なんて思いまして。

で、とりあえず、70%と50%に縮小して印刷した用紙で作ってみました。
ちなみに、用紙はマット紙です。
アルバムの素材用に購入したもので作りました。(薄い)
でも箱を作るなら、厚めのマット紙がよいかと思います。

こんなです。
hako06.jpg
大きさはこんな感じ↓
hako05.jpg

拡大・縮小で、好みの大きさのBOXが作れるのでいいです(*^。^*)


あとですね~、実は最近、お友達のSnowcreamsnowさんからプレゼントもらったんですが、
さすが、フリマ経験者、梱包がとっても可愛くて
「今度、人にプレゼントしたりするときはこんな風にすればいいのね~。」って思ってました。

そんなことを思っていた矢先に見つけたこのサイト。
梱包用の素材も、ここのをうまく使ったらいいかもぉ~\(^o^)/って思いました。(*^。^*)

ちなみに、snowさんの梱包とはこんな感じのもの。
(プレゼントされたものとは違います。
プレゼントのものは封を破ってしまったので、
イメージを伝えるためにsnowさんの許可を得て画像お借りしました。)
CALEU1FX.jpg
CA4NOUNG.jpg

アルバム用に素材をプリントした中に、アルバム用にはちょっと大人っぽいかな?
という素材もプリントしてしまったのですが、
「これが意外と、スイーツデコにあったりして?」というものでした。

これです。
(娘がその素材を使ってしまったので、
使用済み素材の画像になってしまいましたが・・・(>_<))

hako01.jpg
hako02.jpg
hako03.jpg
なんだかちょっとアリスっぽい?(*^。^*)

ちなみにこの素材はここからダウンロードしました。↓
12インチキット(ガール)
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3119/00498/index.html




あとですね、調子に乗って、クラフトカードも作ってみました。
(というか、娘に無理やり作らされた・・・(>_<))
スイートボックスです。飛び出るカードです。
hako07.jpg

バレンタイン用のクラフトカードはスイーツ作品が数点あります。
チョコレートケーキとかチョコレートボックスとか。
なかなか、可愛いですよ(^_-)-☆



とまぁ、こんな感じでいろいろ作ってみたわけですが・・・

しかし・・・最後に待ち受けていたのは・・・

油圧ショベル。


「おねーちゃんにカード作ってあげたんだんだから、僕にも何か作れ!」と!

息子にリクエストされたのが、油圧ショベル(ToT)/~~~

こんなのできないよぉ~!!って言っても、いっこうに納得してくれず・・・。
とても一日では出来そうもなく・・・。

私、こんなの作ってる場合じゃないのに~(>_<)
って感じなのですが、完成するまでは、作れ、作れと騒ぎ続けそうな勢いです。

でもね~、今は作るのとっても痛いんです~(>_<)
中指、人差し指、親指にぱっくりあかぎれができていて、
とにかく痛くて痛くて思うように指が使えなくて・・・。

ちょっと手袋なしで洗い物をやったら、たちまち手あれに!!
油断してしまいました。

ハンドメイドはとってもきついです。

なもんで、画像ではよくわからないかと思いますが、
カードも、箱も、超~雑に作ってあります(>_<)

指が万全なら、なかなか楽しめたと思うのですが・・・。



以上、キャノンのクリエイティブパークの紹介でした。

作ったスイーツ作品をプレゼントするときのラッピングに、
利用してみては・・・?(^_-)-☆

アルバムつくらなきゃ~!!(>_<)
記念品のアルバムスライドショーも作らなきゃ~!!(>_<)

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2011/01/28 00:28 ] ☆材料・道具 材料 | TB(-) | CM(16)