100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/07/31(土)00:23
お待たせしました!
本日はエポキシアイスの作り方いきますっ!

いつ更新できるかわからない私・・・。
バナナの描き方より
エポキシアイスのコツを知りたい方の方が多いかな?と思い
まずはこちら先に。

<エポキシアイスの作り方>

1. 油粘土でアイスを作る。

2. 油粘土でコーンを作る。→好きな長さ、太さの円錐を作ります。
  この際、模様をつけたい場合は・・・。
  セリアのミニスタンプで、ロゴを入れるとか、
  豆腐のカラの底の上で円錐油粘土を転がし格子の模様をつけます。
  
3. これをシリコンで型取りします。
  この際の注意点として、アイスのフリルをしっかりシリコンにうずめて下さい。
ice44.jpg

4. 型が完成しましたら、
  好みの色のエポキシを作り型に流し込みます。
  ちなみに、コーンは黄土色を入れただけです。

  
とまぁ、こんな感じでエポキシアイスは作れるのですが・・・。

クオリティを追求すると、コツが必要でした。
まずは何も考えずに作って失敗した数々の作品をご覧ください。
失敗その1
ice36.jpg
ice35.jpg
どこが失敗だかわかりますか?
そう、型にエポキシを入れすぎたため、
フリルの下にはみ出しエポキシ。
これじゃNG。コーンをつけてもイケてないっ!
さようなら~。娘用のパーツ行きですぅ~。

失敗その2
ice37.jpg
コーンとアイスの接着位置がおかしいですよね。
このコーンはアイスを作る前にあらかじめ作っておいて、
アイスの型にエポキシを流し込んで、硬化が始まったら
そのままコーンを付けました。
要するに、アイスは型に入ったままだったわけです。
ですが・・・。
とりはずしてみたら、コーンの位置がおかしい。

ということで、型に入ったままコーンをつけるのはNG。
ice43.jpg
こちらも、アイスが型に入った状態でコーンつけに
チャレンジしたものです。
あせってつけてたので、ぐちゃぐちゃに。

さ、この失敗を活かしましょう!
失敗の原因は、エポキシの入れすぎと
コーンをつけるタイミングです。

それを踏まえて、作り方を紹介します。

1. エポキシは型に入れすぎないようにします。
ice40.jpg
  エポキシの硬化が始まるまで(ねばねばしてくるまで)
  型のフリルにエポキシを集め、真中は凹ませるようにします。
  この作業を行うことでできたアイスはこんな形↓になります。
ice38.jpg
ice42.jpg
ice41.jpg
このような形になることで、2段アイスも作れます。

2. コーンは型からアイスを取り出してからつけます。
  アイスと同じ色のエポキシを作り、溝に入れます。
  そして、バランスを見ながらコーンを取りつけます。
ice39.jpg

3. 二段アイスにしたい場合は、アイスと同じ色のエポキシを作り
  アイスの溝にエポキシを塗り、1段目のアイスに重ねたらOK!

そして出来たのがコレですっ!
ice34.jpg

と、簡単に説明するとこんな感じです。
やばいです。眠いです。
また誤字誤文がありそう・・・(>_<)

かわいい~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ