100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/03/28(日)00:10
更新、全然してなくてすみません~(>_<)
新しく記事を書いてコメントが来ると
プレゼント企画とわけながら読まなくてはいけなかったので
あえて、ちょっとお休みしてました。

でもでも、その間、けっこういろいろやって遊んでました。

まずはポッキー作り。
ポッキーの作り方の質問をいただいていたのですが
チョコをどうやって作ってたか忘れたので作って思い出し作業してました。
で、ちゃんとわかりましたっ!

チョコは絵具とボンドと水を配合して作るのですが
これは、ドーナツのチョコかけに最高でしたっ!!

実は、ドーナツの記事を書いてた頃
ドーナツの上にコーティングするチョコをどうしようか
非常に悩んでて、これだっ!と思える方法がなかったので
記事にしませんでした。
本当はこの部分だけは作り方決めて記事にしたかったんですけどね・・・(>_<)

が、今回ポッキで作ったチョコをドーナツに用いたら
ミニドーナツにも最高!!と判明。
当初も絵具とボンドの配合で試してたのに
なんでその時は納得いかなかったのかしら・・・?
今考えると不思議・・・。
このチョコソースを使うと、ホント、かわいいドーナツが作れて楽しい!!
娘も一緒にドーナツデコやったのですが、めちゃめちゃかわいいのが出来て
本人、すっごくすっごく満足そうで喜んでました。

ということで、ドーナツ作りにもはまりだした私は
ミニドーナツに合うようにミニミニカラースプレーを作ったりもしてました。
近々、それらのドーナツも紹介しますね。

そんな簡単チョコソース、ホントただ絵具とボンドと水を混ぜただけだから
教えるほどのことでもないのですが、作り方載せますね。


次に、オーブン粘土製ブルーベリーを進化させました。
本物のブルーベリーのまわりについてる白い粉?
この表現に成功しました。
これは型からオーブン粘土をはずしやすくするためにベビーパウダーを
使ったときから試してみたかったことの一つ。

オーブン粘土で作ったブルーベリーをベビーパウダーの上で転がして
粉を振り払ったものを焼くのです。
そうすると、まさに、本物ブルーベリーになりましたっ!
これも今度、画像を載せますね。

次は石粉粘土と軽量粘土を混ぜたものでマカロンとドーナツとアイス作りに挑戦。

今まで石粉粘土では色を表現できない、思った質感がだせないからと
マカロンやチョコ色のドーナツ、アイス作りは諦めてました。

でも石粉粘土と軽量粘土を混ぜればそれらはなんとかなるはず!
といつか作りたかったんですよね・・・。

結果は・・・。よかった・・!
強度と色と質感のある作品を作ることができました。
マカロンなんて、軽量粘粘土だけより、石粉粘土混ぜた方が
いい感じの質感じゃない?というのが私の感想。
アイスの質感出しも、道具をつかわないで出来そうでした。
アイスについても今度画像載せますね。

そして・・・コメントで「プリンセスマカロン作ってみて欲しいな・・・」
とあったので作り始めちゃいました。
娘と一緒に・・・。
プリンセスマカロンの画像を見た娘
「作りたい!作りたい!(>_<)」と大騒ぎ。

娘、マカロン12枚も作ってました!(笑)
苺も10個くらい作ってたかな?
まだ色塗りとかしてないけど、毎日一緒に少しづつ進めてます。

ドーナツも、一緒に作ったりしてます。
春休みに入って、雨の日が多かったので
作業部屋で一緒にスイーツデコやってます。

ちなみに息子も粘土を絵具パレットにつめたり
つまようじで刺したりしてマネっ子して遊んでます。

100円ショップ粘土だからできること。
これ、高い粘土だったら絶対触らせたくないっ!!!

プリンセスマカロン、かなり可愛くなりそうな予感・・・。

お楽しみに~(*^。^*)

あとですね~、「シリコンが手について落ちなくて困ってます~!!」
って質問いただくこと多かったのですが、まともな答え言えなくて
申し訳ないなぁ・・・って思ってたのですが、
今回はそれについてちゃんとお答えさせてください。

コメントで石鹸水で手を濡らすと、シリコンが手に付かないという情報を
もらいました。
ということで、実際に石鹸水を手につけてシリコンを触ったのですが
手につきませんでした。
なので、石鹸水をつけて作業すれば、シリコンは手につかないかと思います。
もしついてもすぐにふき取れます。
石鹸水についてはだいぶ前から知ってたので、もっと早くにお伝えすればよかったです(>_<)
ごめんなさいっ!!

ということで、
今後、プレゼント企画がすべて終了したら・・・
ぼちぼち始めたいろいろ実験結果や
ストラップにつけてるリボンの作り方
葉っぱの作り方なんかも載せていこうと思うので
これからもよろしくお願いしまぁ~す!!

トワイライトにドキドキのmasumiraiでした・・・。
待ちに待ったトワイライトサーガのDVD・・・。
いや~、現実忘れて没頭できていいですね~(*^。^*)

プリンセスマカロン楽しみ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)









注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ