100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/01/29(金)23:11
いや~、講座を引き受けたとたん、忙しなりました!
常に頭の中では、講座をどんな内容にするかとか
それにともなう材料調達、作成パーツ、デザインとか
考えまくってて、フル活動です!!

大変ではありますが、こうやって色々考えることが
またいい経験でありまして
自分のスキルアップの為には必要なことなのかな?
なんて思っております。

今回の講座はストラップorバックチャーム作り。
ということは、大量のアクセパーツが必要になります。

100円ショップでそろえてもいいんですけどね・・・。
でも、もっとコストダウンできないものかと
徹夜でいろいろ調べまくり、必要な材料調達してました。

丸カン、9ピン、Tピン、チェーン
ストラップ、カニカンなどなど・・・。

で、まるゆさんsnowさんなどにアドバイスもらいながら
結局フローレンスさんで購入。

ストラップは100円ショップで買うより
断然お得!!
カニカン付きストラップ100本(金)・・・700円
カニカン付きストラップ100本(銀)・・・500円

これはお買い得だった!!
カニカン付きというのが素敵!
これがあればバックチャームにもストラップにもなる
作品作れる!!

またせっかく注文するので
丸カンやピン類は太めで丈夫なものをチョイス。

販売や、プレゼント企画も考えてるので
安くても丈夫でいいものを提供でたら・・・
という思いから、ない頭をフル回転させて
質やら必要個数やらを考えて
材料調達頑張りました!!

チェーンは・・・
結局100円ショップのチェーンで落ち着きそう。
でも、素敵なチェーンとかパーツ、個人的には欲しいなぁ~
なんて思ってるので、
フォーハーツさんでもお世話になるかも・・・。
フィガロチェーンなるものとか
丸あずきチェーンなるものとか気になっちゃいました。

あと、まるゆさんに教えてもらった
Parts Clubもすっごく気になるぅ~!!

とまぁ、苦労はしたものの
丸カンやピンには太さや大きさが色々あることや
(って今更知ったのかよ?って感じですが(~_~;))
素敵なお店発見出来たりと、色んな発見があったので
よかったです。

あと、先日Seria(100円ショップ)でかわいいパーツ見つけました。
エッフェル塔のパーツ。↓
seris03.jpg

あと、アルファベットスタンプ。
seris01.jpg
seris02.jpg
このスタンプって前からあったのかしら?
今回初めて見つけました。
文字がちょっとオシャレで、いい感じ~!!
ダイソーのはアルファベット4つで105円だったけど
こっちは大文字、小文字すべてありで
フォントもオシャレ!!!(*^。^*)
なのに105円!
Seriaのいいですね~(#^.^#)
おススメです!!

さて、更新、けっこうペース遅いですが
実験、頑張りまくってました。

その1 シリコンと水を混ぜて型を作る実験。
コメントでたこぽさんが大量に型を作るなら
水とシリコンを混ぜて型を作ると硬化が早いのでおススメです。
という情報をくださったのでこれをもとに実験。
実はこれはいつかやってみよう!!と思ってた実験です。
シリコンの型作りの記事を載せた後
「水性絵の具を混ぜると硬化が早いです。」とか
「シリコンは油系なので、水性系の塗料などを混ぜると
エマルジョンのバランスが崩れて硬化が早まるはず。。。。」というような
貴重なコメントをいただいておりました。
(情報提供してくださったみなさん本当にありがとうございましたっ!!)
そのコメント見て
「ん?水性ということが重要なら絵の具じゃなくて水じゃ駄目?」
なんて思ってました。
そしたら、たこぽさんのコメント!!
「うぉ~!!やっぱり水でOKだったんだぁ!!」ってニンマリ・・・。
で、今回私も実験してみました。
結果は硬化は早まります!
これについては、近々画像付きで再度紹介しますね!

その2 石粉粘土と軽量粘土を混ぜる実験。
石粉粘土。強度はあります。
でも・・・完成品が少し重い・・・。
そして希望の色を出せない、質感出しも難しい・・・といった
デメリットがあります。
もし、軽量粘土と混ぜてもある程度強度あれば
混ぜて使いたい!!という気持ちがありまして実験始めました。
混ぜる配合なども変えてみたり、色つきものを作ってみたり・・・。
これは只今乾燥中なので、これもまたいずれ結果報告予定です。

その3 アイシング方法
クッキーにアイシングしたくて
コルネ(絞り袋)なるものを作ってみたり
中身の作成など、いろいろ試してみました。
これもいずれ紹介します。

とまぁ、本当に忙しい、1週間でした・・・(ToT)
睡眠時間3時間の日が2回も!!
思わず、ハンドメイドバトン思い出しちゃいました(>_<)

さて、今回は文章、文章でここまで読んでくれた方、
お疲れまです。

最後に、年末に載せる予定だった
友達のBOXデコ作品を紹介します。

子どもや、訪れた方に自由に使ってもらう用の
失敗パーツや試作品パーツが結構ありまして・・・。

今回それを使って、お友達がBOXデコに挑戦!!
見憶えあるパーツいっぱいでしょ?
とっても可愛く仕上がってますっ!!(パチパチ(#^.^#))
box42.jpg
box43.jpg

ふぅ~(-"-)
もう限界です・・・。
寝ます・・・。

更新ペース遅くなるかもですが、
実験結果や、サンプル作品などなど
アップしていきたいとは思ってますので
ちょくちょく遊びに来てみて頂けるとうれしいですぅ~(>_<)

それではまたぁ~!!

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)










注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ