スポンジでロールケーキ

先日、久々に大型手芸店に遊びに行きました。
そしたらスイーツデココーナーに食器洗い用スポンジが売ってました!
といっても食器洗うためじゃなくてデコレーション用の土台としてです。
スポンジがハートとかサークルとかにカットして売ってるの)^o^(

以前、パフェを作るとき、
パフェの中身にスポンジケーキを入れたくて
じゃ~とりあえずスポンジに色を付けてカットして入れてみるか
なんて思ってスポンジ使ってたけど
スポンジ売ってるの見て、王道だったんだぁ!!って思いました(*^。^*)

で、さらにそのあと100円ショップに行ったら
スポンジコーナーにロールケーキやショートケーキのスポンジが!!
本物と間違うようなリアルさ(*^。^*)
お~!!スポンジはスイーツデコに使えるんじゃ~ん!って
創作意欲が湧いてきて・・・
100円ショップでスポンジ購入。

で、その夜、ちびどもが寝静まった後・・・
ためしにロールケーキをもくもくと作ってみました。

とりあえず、二つ作ってみましたが
食器洗い用スポンジの可能性にちょっとほれちゃいました。

うまくやれば、けっこう素敵な作品できるかも・・・って。

ブッシュドノエルとか、ショートケーキとか
けっこうデコレーション楽しめそう・・・。

たかがロールケーキでもかなり楽しかったです。
そのうちブッシュドノエルに挑戦するとして
もう一度本腰入れてロールケーキ作ってみたいと思います。

で、あのパッケージプラザで購入したクリアBOXに入れてみたい(*^。^*)

試作品だからかなり雑でデザインとかもいまいちなんですが
作ったロールケーキ紹介しま~す。

roll01.jpg

roll02.jpg

roll03.jpg

シリコンをセットするのめんどくさくて
ロールケーキの上の部分は
軽量粘土のモンブランをのせちゃいました・・・。
試作ですから、手抜きです・・・(~_~;)

でも、モンブランロールケーキ
思ってた以上に可愛かも・・・(*^。^*)
なので、次に作るときも
モンブラン&シリコン使ってみたいなぁ~
なんて思いました。

このロールケーキ、けっこうミニサイズ。
スポンジの粗さを考えると、もう少し大きいサイズの方が
リアルさが増す気がします・・・。

また、軽量粘土で作った中のクリームも
巻いた後にもう少し加工してリアルさを出したいところ。

あとは、ピンクのロールケーキのように
クリームの中にフルーツを入れたほうが可愛いから
フルーツははずせないな・・・

とまぁ、反省点はいろいろあるわけです・・・。

で、このロールケーキを出窓に置いておいたら
朝起きてきた娘がそれを見つけ
「作りたい!作りたい!作りたい!!」とうるさい。

ということで、午後は雨が降ったので
娘に作り方教えてあげました。
で、今回はパーツも作らせたっ!
苺とブルーベリーは娘作です。

娘が自分の作品もブログに載せろぉ~!!
というので、娘の力作も紹介しま~す。

フルーツ盛りだくさんで~す\(^o^)/
roll04.jpg

roll05.jpg

5歳の女の子でもつくれちゃうスポンジを使ったロールケーキ(*^。^*)
子供でも30分もあればできちゃいます。
でも、けっこうかわいい(*^。^*)
夏休みお子様と一緒に作ったら楽しいかもですよぉ(^_-)-☆

この試作品でよければ、作り方載せますよぉ。

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2009/07/30 23:37 ] ☆作品 ・ケーキ | TB(-) | CM(22)