100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/07/21(火)16:48
HFくまマカロンの型紹介Part2(ハニーポットを作る時のコツ)

今日は、エポキシ系接着剤でハニーポットを作る時のコツを紹介します。
k10.jpg

k12.jpg

ちなみに上の画像のハニーポットの着色ですが・・・
チョコレート色はダイソーさんのレジン着色剤(ブラウン)、キャラメル色はタミヤカラーのデザートイエローを使っています。



ハニーポットをエポキシ系接着剤で作る時は、垂れたハニーの先端に気泡が入りやすいので、まずはこの部分に接着剤をしっかり入れ、そのあと接着剤を全体に注ぐといいです。
kuma07_20150721220321c63.jpg

あとは、前の記事でも紹介しましたが、端にあるエポキシ系接着剤もしっかり中央に寄せてよく混ぜないと、上の画像のように、テカテカのパーツが出来てしまうので気を付けて下さい(^_-)-☆

2液混合レジンで作る時も気泡が出来るとしたら、この部分の可能性が高いので、気を付けてみてくださいね(^_-)-☆

エポキシ系接着剤の使い方や、2液混合レジンの使い方はこちら↓にまとめてあるので、初めての方は参照してみてください(^_-)-☆

エポキシ樹脂について


では、型の販売まで、もうしばらくお待ちくださいm(__)m




↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝


2014/10/24(金)15:26
鬼の手、出来ました!

でも、最新記事での紹介はやめました。

完成した作品がちょっとグロテスクで・・・。

「気持ち悪いよぉ・・・」って苦手な方もいると思い、見たい人だけ見てもらおうかな?って、「鬼の手」の完成作品と作り方は過去記事に紛れ込ませました。

完成した「鬼の手」とスイーツデコで使う材料でどんな風に作ったのか興味のある方はこちら↓をクリックして見てね。

「鬼の手の作り方」



鬼の手を作る前は新しい作品作りにチャレンジしていました。
レジンイチゴのパーツ作りがとっても楽しかった私。
これね↓
DSC04363 のコピー
2液混合レジンとUVレジンを使って作る作品作りがとっても楽しいなって思った私。

他にもこういうの作ってみたいなって考えた時、HFの型のチョコアイス(Lサイズ)で素敵な作品が出来るかも!って思いました。

ckata103.jpg

このチョコアイス(Lサイズ)のクリームを入れる部分にUVレジンを活用したらどうかな?って。
実際にやってみたんだけど、けっこういい感じに・・・(*^。^*)
ただ、この時は茶色のチョコアイスで試した為、中に入れた白色のUVレジンが茶色を透過して汚く見えてしまい、いまいちな出来に・・・。
チョコアイスが茶色より、ピンクとかホワイトチョコ色の方がクリームの色がキレイに見えてよさそう。
茶色のチョコアイスを使うなら一度穴の部分は白いマニキュアなどを塗って色の透過を防がないとだな。

リアルいちごをエポキシ系接着剤で作るのはちょっと難しいけど、チョコアイス(Lサイズ)ならエポキシ系接着剤でも上手く作ることが出来ます。

セリアさんからもUVレジンが出たので(ハードタイプとソフトタイプ)、デザインシートを封入したチョコレートアクセサリーが100円ショップの材料でも出来そう\(^o^)/
(ちょっと忙しくて、まだセリアさんのUVレジンを使ってないのですが、いい感じだといいな(#^.^#))

以下、前に紹介したチョコアイス作品・・・
これらのクリーム部分にラメやロゴなんかが入ったら、アクセサリーもメモスタンドも一味違った素敵な作品になる気がしています。
チョコアイス(Lサイズ)の活用例
pino02.jpg
pino10.jpg

いろいろやらなければいけないことがあって作品作りがなかなか出来ないので、とり急ぎイメージだけお伝えすることにしました。(#^.^#)
チョコアイス(Lサイズ)をお持ちの方。
お試しあれ~\(^o^)/

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

2013/11/20(水)00:47
またまたご無沙汰しておりました。

今日はテムコファインさんにお渡ししたサンプル作品の画像のPart2となります。
ちなみに紹介するパーツはプロクリスタル880で作っております。
(テムコファインさんへお渡しするものなので(^_-)-☆)


まずはこちらから。
ハートチョコアイスのストラップです。

rejin115.jpg

ハートはニスを塗ってツヤツヤに仕上げました。
いちごテイストのチョコアイスにピッタリでした!=^_^=

私のお気に入りです\(^o^)/

ハートはダイソーさんの補充用インクの赤とイエローを混ぜたもので着色しました。


続きましてこちら。

くまちゃんグミのストラップです。

一個くまちゃんを付けただけのシンプルなものです。
それぞれにあった色のリボンを添えました。

とぉ~ってもシンプルですが、意外とこのシンプルな作品は人気があります=^_^=

ピンク、黄色、オレンジのくまちゃんにはビビットな色のピンクリボンを付けました。

rejin116.jpg
rejin117.jpg
rejin119.jpg

そして、青、緑のくまちゃんには、クールにネイビーのリボンを付けました。
rejin120.jpg
rejin121.jpg

本当にシンプルだけど、バックや携帯につけるととっても可愛いんですよ=^_^=


これらのサンプルはいくつかのお店に並ぶ予定~♪
いつか紹介出来たらいいな=^_^=


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2013/09/22(日)20:52
ショップHappy Futureで販売するキャラメルの型がや~っと完成しました\(^o^)/


こちらがキャラメルの型となります(*^。^*)

ckata104.jpg

正方形タイプのキャラメルと、細長い形のキャラメルの2種類の形のセットとなります。

kyra01.jpg

こちらのキャラメルはニスを塗らなくても画像のようにツヤツヤになります(^_-)-☆

質感を鏡面にすると無機質なただのパーツに見えてしまいがちなのですが
色々工夫しておいしそうなキャラメルに見えるようにしました(*^。^*)

レジンで作る場合は長方形タイプ、正方形タイプの二つで約6gとなります。
(主剤4g、硬化剤2g=6g)


これらのキャラメルは、単品だけでも存在感大!!



kyara04.jpg
細長いキャラメルはネックレスに・・・(*^。^*)

kyara03.jpg
正方形タイプのキャラメルはリングに・・・(*^。^*)

スイーツのアクセサリーって子供っぽくなりがちですが、これは大人がつけてもおしゃれに見える!!\(^o^)/
(個人的主観ですが(^_-)-☆)


アクセサリー以外にもマグネットにしてもすっごく可愛いです(*^。^*)



ちなみに画像のキャラメルはレジン(プロクリスタル880)で作ったものです。

エポキシ系接着剤で作ってもレジンと同じようにと~っても美味しそうなキャラメルになります(^_-)-☆


そして画像のキャラメルですが、こちらはタミヤデコレーションカラーのミルクティを使って作ってます。
※タミヤカラーの場合はXF-59(デザートイエロー)となります。
溶剤部分を出来るだけ避け、下に沈殿している顔料(色の元)を使うようにすると硬化不良を出来るだけ避けることが出来ます。

キャラメルを作る時、簡単にいい色が出せるので重宝してます(^_-)-☆
rejin106.jpg




着色ついて他には・・・・


ポスターカラーでキャラメル色を作れます。
ただし、これはエポキシ系接着剤で作る時はOKですが、レジンではNGです。
レジンとポスターカラーは相性が悪いのでダメです。

タミヤカラーとは雰囲気が変わりますが、こちらもいい感じです。

ポスターカラーの黄土色と茶色を混ぜて作ります。
(ちなみに下の画像は以前の記事を引用)
enogu01.jpgenogu05.jpg

candy26.jpg
candy28.jpg


↑このキャラメル色は黄変が目立たない色なので、エポキシ系接着剤で作ってもずっとキレイなのでオススメです。
(2010年に作ったキャラメルも特に黄ばみなどは気になりません)




キャラメルの型を使って楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~)^o^(


ではでは、またぁ~\(^o^)/


P.S
レジンを使う際の問い合わせなどにお答えすべく、只今いろいろ実験中~(*^。^*)
型の製作を始めてから、シリコンの特性やレジンの特性などだいぶ詳しくなりました(^_-)-☆
製造業の方といろいろ縁ができまして専門知識がだいぶついてきました=^_^=
今度記事にしますね~(*^。^*)

レジンって高いですもんね・・・。
失敗を出来るだけなくせるよう情報を提供していけたらいいなぁ~って思ってます。
しばしお待ちを~♪

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


キャラメルの型楽しみだな~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2013/09/22(日)00:49
Happy Futureの作品投稿掲示板でGreyさんが「ちびチョコアイスのイヤフォンジャック」を投稿してくださいました。
それがとっても可愛くて「私も欲しいなぁ~」って真似して作っちゃいました(*^。^*)


Greyさんの作品はこちら↓
790108_1376962335.jpg

イチゴはセリアさんのイチゴを加工したもの(*^。^*)だそうです。

とっても小さいチョコアイスが携帯でゆらゆらしていたら可愛いですよね~)^o^(
Greyさんの話では職場で「可愛い~!」って言われて好評だったそうです!


そこで、私も自分用に作ってみましたぁ~!
pino09_2013092123560343d.jpg

チョコアイスはひっくり返っても可愛い!
pino11_20130921235608bfb.jpg

携帯につけたらこんな感じ~♪
pino10_20130921235606dd5.jpg

でも・・・

記事にアップしときながら言うのもなんだけど・・・

これはイマイチだな・・・(~_~;)

ついついリボンとかビーズとかつけてみたけど凝りすぎちゃったな・・・。
チェーンがちょっと長いな・・・。

やっぱりGreyさんみたいにシンプルな方がよかったなぁ・・・(>_<)
シンプルはやっぱり可愛いなぁ!!!


まぁ、いいや、もっかい作り直そっと♪=^_^=




そして、ちびチョコアイスといえばこんなのも作ってみました。

以前サンプル用に作った「いちごチョコ。」(グルー製)

これを三連にしてブックマーカーにつけてみました。
(ちなみに、このブックマーカーはお店で取り扱うつもりで仕入れたのですが、いまいち品が悪かったので改善されるまで仕入れ保留中・・・)

pino07_20130922001724f8a.jpg

こちらも以前紹介したちびプリンみたいにユラユラとゆれて可愛いです♪

ちびチョコアイスの型、なにげにけっこう使えるなぁ~\(^o^)/

イヤフォンジャックとか作ってプレゼントしたらよろこばれそう~♪




さて、話は変わりますが、キャラメルの型は来週には販売開始できると思いますっ!



長かった~(>_<)




原型作りで苦戦。

質感を出すのに苦戦。

それを模型にするのに苦戦。

何度も何度もやり直しを重ねていたらこんな時期になってしまったぁ~(>_<)


どこかで妥協しなければいけないのですがどうにも妥協できなくて・・・。

結局最後はどこかで妥協しなければいけないんですけどね・・・(~_~;)

「やっぱり前の形の方がよかった?」とかいろいろ考えだすとキリがない・・・。

でももう「これで完成!」とすることにしました!!


次回は、完成したキャラメルの型をご紹介します(^_-)-☆
お楽しみに(^_-)-☆




ところで、キャラメルと並行して作っていたアイスはどうなった・・・?







アイスは・・・。

一度白紙に戻すことにしました・・・(ToT)
悲しい~(ToT)


模型は完成したのですが何かが違う・・・。

模型まで出来たということは、もう生産しようと思えばできるのだけど・・・。


でも、いろいろと問題があって、すっごくすっごく悔しいのですが、一度振り出しに戻すことにしました。


楽しみにしてくださっていた方、本当にすみません・・・。

私も悔しい~!!!(>_<)
夏休み、アイスの原型作りをすっごく頑張ったのに~(ToT)

でもこの努力は無駄にはなっていないはず・・・。

また気持ち新たに頑張ります。

本のPart3の話もちょっと浮上してますし、いろいろと頑張らなきゃだなぁ~。


それではまたぁ~(*^。^*)


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ