起立性調節障害

ご無沙汰しておりました。

今年はブログ更新をがんばるぞ~!!と宣言しておきながら、かれこれ1ヶ月半以上も、ブログ、インスタ放置・・・

情けない~!!

更新していない日々の生活は、めまぐるしく、毎日が学ぶ事の多い、充実した日々でありました。

とにかく、とにかくいろいろあったのですが、今日はちょっとだけお伝えしたいと思います(*^。^*)


なぜ、伝えることにしたかというと、私と同じように悩む親子の役に立ったら嬉しいな・・・と思ったから。


実は、うちの娘、昨年の春に「起立性調節障害」を発症致しました。

以前から変だな?と思うところはあって、いろいろと病院で検査などをしてきたのですが、原因がずっとわからなくて、長い間悩んでいました。

春から夏にかけて、学校に行けなくなり、2学期には復帰したものの、3学期になり悪化し、今はほとんど学校にいけない状態に。

この病気は「なまけ病」とか思われがちで、実際に私もこの病気だとわかるまで、本当に悩みました。

そしてたくさん娘を傷つけてしまった・・・。

原因がわからないから「なまけているだけ?」という気持ちと、「いやいや、本当に具合が悪いのに、無理させるの?」という気持ちのせめぎあい。

病名がわかるまで、子供を信じたい気持ちと、周りの目を気にして悩む日々。
(今思えば周りの目なんでどうでもいいことだったと思うけどね)

病名がわかっても、それに対して、どう対応していくのが一番いいのか悩む日々。

でも最近になって、やっと自分の中でぶれない軸が出来て、いろいろな事に動じなくなってきました。


もしね、朝起きて、学校に行きたいんだけど、具合が悪くて変・・・
でも夕方くらいには元気なる・・・(ずっと一日中具合が悪い事もある)
だから怠けている・・・と言われて辛い・・・
病院に行ったけど、どこも悪くないって言われる・・・
だから、心の病や、怠けているだけって言われてせつないよ~

と悩んでいる子がいたら「起立性調節障害」を調べてみて下さい。

思春期になりやすい病気の一つです。



娘は重症化してしまったので、長期戦になりそう・・・。

そこで、ここ1ヶ月は娘によりそい、娘の悩みをたくさん聞いて、どうしたら起立性調節障害の子が気持ちよく学校生活を送ることが出来るのかを考え、学校に対応をお願いしてきました。

対応してもらいたいことはいずれも些細な事ばかり。
でもそれを変えてもらうだけで、少しでも調子のいい時は学校に行ける・・・という安心感を得ることが出来きました。

これについては、また今度、ブログで紹介したいと思います。
きっと学校の先生や、同じ思いで悩む人の役に立つと思います。

娘には感謝してます♪
めちゃめちゃ色々な事を学ばせてもらったから!!!
娘のおかげで、いろいろなことがわかった!
元気なだけでいいや。と心から思えるようになったり、いろいろな生き方があっていいじゃん!!って楽観的になれたし、
なにより人にやさしくなれる・・・。
同じように悩む人の気持ちを理解できる。

私も昔自律神経失調症で長らく原因不明の体不調や心の不安定さに悩んだりしたことがあって、
この分野には理解があるつもりだったけど、でも全然でした。
色々な常識やこうあるべき論に惑わされて、娘をたくさん傷つけてしまった!!!

ホントに、人生って波あり谷ありだね~
生きているんだな・・・って思う。
病気が治ったら、娘にはこれから輝く人生が待っている!
(一緒になりたい未来探しもしました♪)

ホントここに来て、霧が晴れた感じで、スッキリしています。

ということで、ちょっとスイーツデコとかショップとかに意識が向かず、すっかりご無沙汰しておりましたが、
人生において、いろいろと学ぶ機会に恵まれ、現在それに向き合って生活しております。


息子はといいますと、少年団のミニバスの公式戦の真っ最中で、こちらも今年は団の役員をやっている関係上、
とぉ~っても忙しい日々を送っているのですが、来週は決勝トーナメントでして、とても楽しみであります。
ドキドキハラハラ楽しませてくれる子供たちに大感謝です!

あとは、自傷行為のあったうちのワンちゃん。
自傷行為、ほとんどなくなりました!!!

なんでも、なんとかなるもんだね~!!(*^。^*)

あとは、仕事・・・。
私、物覚え悪くて要領悪くて、ホントに怒られてばかりで(「みそかす!」とか言われた(笑))、
恐怖で、自分が自分でいられなくなりそうになったりもしていたんだけど・・・
自分のベストで頑張ってみようって続けていたら、あんまり怒られなくなってきました(笑)
これもね、いい経験。

その時その時の感情が、どれも新鮮で、本当は都度ブログに書きたくなったんだけど
最近、マクロな視点でものを見るように気を付けていたら、
なんかどれもこれもどうでもいいことかも?って思えてしまって、気づいたらずっと更新していなかったという感じです。

以上が、近況です。

私は元気です♪\(^o^)/

ブログは・・・更新を目標にしていたけど、リアルでやらなければいけないことを優先して時間があったらにします♪

ではまたぁ~!!

[ 2019/02/20 12:18 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

小さな目標

今日、ちっちゃな目標を達成しました^ - ^

11月半ばから外で働きはじめたわけですが、職場までは自転車で通勤しています。

職場までの道のりに、長〜い坂道があるのですが、
働きはじめたばかりの頃は自転車でこの坂道をほとんど登る事が出来ませんでした(^^;;

すぐに自転車を降りて、歩いて登っていました。

でもその時、いつか坂の上まで、ノンストップで自転車で登り切れたらいいな、、、と思って
それを目標にすることにしました。

毎日、今日は昨日よりちょっとだけ長く!を心がけていたら

今日、何と坂の上まで自転車で登り切れました!!

1年後くらいには登り切れたらいいなくらいに思っていたのに
登り切れちゃった!!(*≧∀≦*)

ちょっと驚き!

小さな目標だけど、達成できて嬉しかったな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝



ショップ案内バナー

インスタバナー

作品集バナー
[ 2019/01/06 06:57 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

怪奇現象!?

真夜中に、新潟から埼玉に帰ってきました!!

夜遅くに帰ってきたので、渋滞は回避^_^

でも、、、
帰ってきた早々、何とも怖い惨状が待ち受けてました:(;゙゚'ω゚'):

それが、こちら!!

2019010403092004b.jpeg

ベランダの窓です((((;゚Д゚)))))))

割れてる・・・

20190104030920a7c.jpeg

家を出るときは絶対に割れてなかった!!

だって鍵閉めを確認した時は、絶対に割れてなかったから!!

怖いよー
怖いよー
泥棒??

どうしよう〜
ドキドキするよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

でもね、内側から割れてるの。
泥棒が内側から窓割るの?

嫌がらせ?

もう、怖くて怖くて動揺しまくっていたら、
小5の息子が、寒くて割れたんじゃん?と言う。

えー!!寒くて窓割れることなんてあるの!?
と思いつつも、この怪奇現象の謎を解かないことには安心して眠れないので調べてみたら・・・

あった!!
ガラスの熱割れ!
気になった方はガラスの熱割れで検索してみて!
温度差で割れるらしい!
しかも内側が、、、

うぉー!!!
そんな事があるとは!

とりあえずは、謎が解明してよかった!
警察呼ばなくてよかった〜(呼ぼうかと悩んだから)
取り敢えずは安心して眠れる。

明日、火災保険について調べてみよう。
窓の修理も依頼しないと。
でも、明日は仕事と少年団の仕事があるなぁ〜

帰ってきた早々忙しいな。

いきなり内側からガラスが割れていたら、私のブログ思い出してね(^_−)−☆

ではまたぁー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ショップ案内バナー

インスタバナー

作品集バナー
[ 2019/01/04 03:32 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

おススメ温泉

妙高高原のおススメ温泉、紹介します^_^

主人の実家から徒歩1分くらいの所にある共同浴場です^_^

源泉掛け流しで、すっごく身体が温まります!

お風呂から上がってもずっとポカポカ^_^

妙高高原に観光に来られた際には、是非(^_−)−☆

201901032143112af.jpeg

2019010321431062a.jpeg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ショップ案内バナー

インスタバナー

作品集バナー
[ 2019/01/03 21:44 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

くるみ絵

スイーツデコを始めるよりずっと前に、私がはまっていたクラフトがくるみ絵。

小学校くらいの時に一度はまって、大人になってからまたしばらくはまっていました。

和紙屋さんや布屋さんに行くのが楽しくて楽しくて仕方なかったなぁ〜

作っては自分のお母さんや主人のお母さんにプレゼントしていました。

今日は、主人の実家の居間に飾られている2点を紹介します^ - ^

まずは、7福神。この作品は出産の内祝いに作ったものです。

2019010301463182c.jpeg

お顔も自分で描いています。
顔づくりは集中力がめちゃいります!

2019010301463313c.jpeg

2019010301463624e.jpeg

のちにこの7福神は、あと2つ作りました。

主人の実家に訪れたお客様が、この作品を気に入って、お金を払うから、あと2つ作って欲しいと頼まれました。

続きまして、12単の作品。

201901030146332a4.jpeg

これは、私も大好きな作品の1つ。

20190103014634765.jpeg


くるみ絵のマイブーム最高期は、自分で型紙作って、色々な素材の布を使って作品作りを楽しんでました。

今日紹介した作品は14年前の物。

大事に飾ってくれていて嬉しいな。

なんか、また作りたくなっちゃったな。

ではまたぁー^o^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ショップ案内バナー

インスタバナー

作品集バナー
[ 2019/01/03 01:56 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)